はまかぜカードバトルチャンピオンシップの種目

4月11日から始まるはまかぜカードバトルチャンピオンシップですが、数あるカードバトルの中からデュエルマスターズバトルスピリッツの2種目で一年間やってみようと考えています。

他のゲームもそれぞれに魅力はありますが、その中でこの二つに絞ったわけは、まずデュエルは小浜の子供達の間で一番人気があるのと、かなり前から商店街内の『おもちゃのピノキオ』さんで大会が行われている事を考えて、デュエルマスターズ無くしてカードバトルチャンピオンシップは無いと考えました。

次にバトルスピリッツですが、歴史は浅いもののアニメの影響で始めた子供が多く、またそのためか小さなお子さんとそれをサポートする親の組み合わせでの参加、そして親子揃ってプレイヤーとして参加と言う方がよく見られます。
他の地域まではわかりませんが、当地は他の競技に親子で参加してくる方を見ることはありません。
親子プレイヤーの存在はバトルスピリッツの特徴でもあります。
そしてそれが今回バトルスピリッツをチャンピオンシップに組み込んだ最大の理由です。

大人と子供が同じように、同じ目の高さで真剣にバトルしている姿は、昭和の時代の縁台将棋にも似たどことなくあたたかいものを感じます。
幼稚園児とオッサンが対戦すれば、干支で三周以上離れていますが、両者共に真剣!
大人と子供のこんなコミュニケーションも良いものだなぁ〜と思います。

最初は異様に見えるかもしれませんが、たいへん面白い世界と感じています。

こんな2種目を一年間かけて予選を行い、年末には真のチャンピオンを決定したいと思います。