2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の予定

今日の記事は「はまかぜ通り商店街」で行われます10月のカードバトル予定です。 告知記事だけになりますが、これも大事な使命とご理解ください。 【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011】 10月16日(日)午前10時半より デュエルマスタ…

自分のバースト発動後

ケロケロAの11月号を購入しました。 雑誌よりも付録の方が充実していた気もします。 付録の HEX BUG nano が地味に面白いんですけど。。。。。 ケロケロAの【バトルスピリッツ】の記事を楽しみにしている私は、当然毎月定期購読をしています。 先行公開…

追記 爆裂十紋刃からの環境

昨日の記事に頂戴したコメントから、再度“爆裂十紋刃”について書かなければと思いました。 今日は重点的に考えます。 ですが、最初にお断りしておきますが、これはカードの考察ではなく、環境に何をもたらしたかの考察です。 カードパワーについては、いまさ…

25日の使用デッキからの考察

前回のショップバトルで使用したデッキです。 いろいろ試したくて作ってみました。 よって少々極端な構築です。 『試してみたかった事』 1.【ブレイヴ】を使用せず【バースト】だけで戦えるのか? 2.軽視されがちに見えるが“爆裂十紋刃”の強さを検証 3…

ルール確認 召喚時効果発動後等々

今日の記事ですが、昨日のショップバトル時に感じた疑問をルールナビ様にお聞きしたところ、その回答が興味深いものであったので記事にいたします。 過去の事例の再確認でもありますが、今後の流れで変更・修正されない事を祈りつつ・・・・ですがね。(苦笑…

9月25日ショップバトルの結果

秋は行事が多い・・・・ 今日は当地での『バースト環境初戦』でしたが、若干人数は少なめでした。 さて、では今日の結果を。 マスタークラス(小学生以下を含むフリー) 参加者 20人 スイスドロー方式(1本勝負) 優勝 SUITE 君 2位 タカヤ 君 3位 はま…

【バースト:相手の『このスピリット/ブレイブの召喚時』発動後】

昨日に引き続き少しずつ【バトルスピリッツ】の新要素である『バースト』について記事にしていきます。 この件は公式Q&Aにアップされそうでされていない一文なのですが、一昨日の段階で「裁定の変更」が無かったので記事にします。 では『バースト発動条…

【バースト:自分のライフ減少後】

今日から少しずつ【バトルスピリッツ】の新要素である『バースト』について記事にしていきます。 最初に当ブログのスタンスを示しておきますが、私が良くバトルスピリッツのルールについて『バンダイ カードダス ルールナビ』に電話したり、またその内容を記…

はまかぜCS9月大会 デュエマ4位デッキ

今週の記事は「はまかぜCS」の【デュエルマスターズ】が中心です。 【バトルスピリッツ】のみの閲覧者の皆様は少しお休みください。 と言うわけで今日もなにかありましたらコメント欄等をご利用いただけたらと思います。 【デュエルマスターズ】 【4位】 …

はまかぜCS9月大会 デュエマ3位デッキ

今週の記事は「はまかぜCS」の【デュエルマスターズ】が中心です。 【バトルスピリッツ】のみの閲覧者の皆様は少しお休みください。 と言うわけで今日もなにかありましたらコメント欄等をご利用いただけたらと思います。 【デュエルマスターズ】 【3位】 …

はまかぜCS9月大会 デュエマ2位デッキ

今週の記事は「はまかぜCS」の【デュエルマスターズ】が中心です。 【バトルスピリッツ】のみの閲覧者の皆様は少しお休みください。 なにかありましたらコメント欄等をご利用いただけたらと思います。 【デュエルマスターズ】 【2位】 F・Y君 【デッキ…

はまかぜCS9月大会 デュエマ優勝デッキ

【デュエルマスターズ】のファンの皆様には長らくの放置をお詫びいたします。 今日から【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 9月大会】の上位入賞者が使用したデッキ公開を再開していきます。 先月はデュエマのデッキを晒す事が無かったので、…

『バトスピ覇王体験会』レポート

本日福井市で開催されました、バトルスピリッツ公式イベント『バトスピ覇王体験会』に参加してきました。 我々 バトスピチーム elements の遠征者は7名。 小学生限定のトーナメントであったため、プレイヤーとしては4名の参加。 学年順 バーンクロウ@elem…

公式Q&Aで今話題になっている事

最初に個人的ではありますが遠征予定を。 いよいよ明日!! バトルスピリッツ公式イベント『バトスピ覇王体験会』の福井開催です。 http://www.battlespirits.com/shopbattle/hero_taiken/ −−−−−−−−−−−−−−−−−−− 店舗名 平和堂アルプラザ ベル店 実施大会 体…

デッキ公開番外編 スタンダード優勝デッキ

今日「陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ」が発売されました!! ついに『バースト時代』に突入です。 私も現在検証中(実験中)ですが、相手の伏せたカードを「読む(推測する)」のが重要なわけで、これがけっこう面白い。 今後の新弾の発売で【バース…

はまかぜCS9月大会 バトスピ4位デッキ

「陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ」の発売日が、いよいよ明日に迫っています。 発売後に公式Q&Aがアップされると思いますので、ルール関連の記事はそれを見てから書きたいと思っています。 おそらくは17日(土)の記事がルール関連になろうかと。…

はまかぜCS9月大会 バトスピ3位デッキ

「陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ」の発売日が、いよいよ明後日に迫っています。 発売後に公式Q&Aがアップされると思いますので、ルール関連の記事はそれを見てから書きたいと思っています。 現在は不安定な情報ながらもツイッターでは呟いておりま…

はまかぜCS9月大会 バトスピ2位デッキ

密かにナビ回答を頂戴しているモノもあるのですが、諸事情にて記事にしておりません。 理由の1つは【バースト】に関する裁定が現時点で不安定であること。 おそらく「陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ」が発売され、公式Q&Aが更新されるまで、この状…

はまかぜCS9月大会 バトスピ優勝デッキ

最初に個人的ではありますが遠征予定を。 バトルスピリッツ公式イベント『バトスピ覇王体験会』の福井開催が近づいてきました。http://www.battlespirits.com/shopbattle/hero_taiken/ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−店舗名 平和堂アルプラザ ベル店 実施大会 体験会 …

はまかぜCS 9月大会結果

本日『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 9月大会』が開催されました。 今日も暑かったですね。 気温もですが、エアコンをブン回したにもかかわらず、皆様の熱気も凄かったです。 では今日も結果を報告させていただきます。 【デュエルマスタ…

ちょっとした小ネタ 「レオの殴り方」

公式HPで「スゴイカード特集 陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ」が公開されました!! http://www.battlespirits.com/capture/sd06_st.html いずれもカナリな破壊力です。 ただ・・・ルール上、まだ精査しきれてない部分もあるようで、幾つかが「デザ…

デッキ公開番外編 トマ様へ

今日のデッキも番外編です。 先日の記事に、閲覧者の“トマ様”から“白羊樹神セフィロ・アリエス”のデッキレシピのリクエストを頂戴しましたので、私の(息子達の)使っているモノを公開します。 なお“白羊樹神セフィロ・アリエス”のデッキは、プレイスタイル…

告知:はまかぜCS 9月大会 バトルスピリッツ

今日も告知記事のみになります。 当ブログは1日にひとつしか記事を書けない仕様なのです。 遠方の閲覧者様には申し訳ありませんがご了承ください。 でもそれだけではつまんないので一言だけ。 当ブログでは取り上げていなかったのですが、過去のルールナビ…

告知:はまかぜCS 9月大会 デュエルマスターズ

私のブログは『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』がメイン記事になります。今日、明日はその告知をさせていただきます。遠方の閲覧者の皆様には申し訳ありませんがご了承ください。 んまぁ・・・手抜きと言われればその通りなんですけどね。(認める…

星鳥クージャと星空の冠

日常の中で人は驚いた時に「え?ホントに?」と、ニ度三度おなじ事を聞きなおしてしまうことがあります。 今日はそんな日でした。 経緯をお話しますと、ツイッターで相互フォローしていただいている方が、お昼前に呟かれました。 >クージャやバーロンの効果…

ダブルノヴァデッキ その後(ネタ注意)

唐突ですがMYデッキを・・・・ なぜこのタイミングで出すのかと言われると、若干のネタ不足と、今月16日に発売される「陽昇ハジメデッキ」による環境の変化で、おそらく今後このデッキが実戦投入される事は無いと思えたからです。 まずデッキの経緯です…

9月4日ショップバトルの結果

「台風で今日は参加者が少ないのかなぁ・・・」 と言う気持ちで参加した「おもちゃのピノキオ ショップバトル」でしたが、なんと参加者27名で熱気ムンムン!! 皆様の情熱に、あらためてカードバトルのパワーを感じました。 さて、では今日の結果を。 マス…

デッキ公開番外編 SEED@elements君へ

現在大型の台風が接近しております。 今日・明日に開催が予定されているショップバトルは中止・延期になる可能性があります。 参加されます方は、ショップへの確認をお勧めいたします。 当地は暴風域に入るのが今日の午後で、最接近が明日の朝にかけて・・・…

はまかぜCS8月大会 バトスピ4位デッキ

現在大型の台風が接近しております。 明日・明後日に開催が予定されているショップバトルは中止・延期になる可能性があります。 参加されます方は、ショップへの確認をお勧めいたします。 では、今日も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 8月大会』…

はまかぜCS8月大会 バトスピ3位デッキ

今日から中断していたデッキ公開を続けます。 まずは『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 8月大会』での上位入賞者デッキを公開していきます。 最初にお詫びしなければならないのは、諸事情で9月になってしまった事。 新制限への対応をお忘れなく。 …