9月4日ショップバトルの結果

「台風で今日は参加者が少ないのかなぁ・・・」


と言う気持ちで参加した「おもちゃのピノキオ ショップバトル」でしたが、なんと参加者27名で熱気ムンムン!!


皆様の情熱に、あらためてカードバトルのパワーを感じました。


さて、では今日の結果を。



マスタークラス(小学生以下を含むフリー)

参加者 27人

スイスドロー方式(1本勝負)



優勝 はまかぜ兄さん@elements 君
2位 ササキ さん
3位 PAPA@elements 君



優勝してしまいました。対戦してくださった皆様ありがとうございました。
ぶっちゃけ全てギリギリの勝負ばかりでしたし、決勝戦は「愛媛CSチャンピオン」の“ササキさん”が対戦相手でした。
「はがないデッキ」の生みの親との対戦で、1コア勝負の接戦でしたが、素晴らしいバトルになり感謝しております。


思わず対戦後に“ササキさん”とガッチリ握手をしてしまった。(笑)



さて、ちょっと今日の対戦を振り返ります。


密かに今日の使用デッキは「木星北斗」でした。
ここ数ヶ月ウチの息子“バーン・クロウ@elements”が使用していたデッキなのですが、二日前に「今度のバトルはアリエスで出たい」と言い出したので「ココまで練ったデッキを遊ばすのは勿体無い」と私が使用する事になったのが経緯です。


ぶっちゃけいつぞやの最下位以来、親子で練り続けたデッキなので、使うからには結果を出したい気持ちはありました。


・・・しかし「アリエスデッキ」って、例の怪しげなバトル『ZKO キング&クイーン決定戦』用のデッキからのマイナーチェンジよ・・・・



1回戦

対戦相手 バーン・クロウ@elements 君 「遊精アリエス


運命の悪戯か???
ウチはコンピューターソフト(DCIR)で公平に対戦を決めますが、まさか息子のデッキで息子と当たる!? しかも初戦に!?
お互いにデッキ内容はわかりきっています。
息子は早々と“白羊樹神セフィロ・アリエス”を召喚しロック。
ずっと押され続けたのですが、こちらには初手から“ウィッグバインド”がありました。
とにかく5体並べて“ウィッグバインド”を撃つだけのコアを確保する事だけを考えて計算。
残りライフ1まで詰められたが、ギリギリ凌いで返しの“ウィッグバインド”で終わり。
正直バーストが本格導入されたら逆転などありえない勝負でした。



2回戦

対戦相手 リュウキ君 「黄色 2コスリーン」


木星北斗」同士の対戦になるかと思っていましたが、1ターン目からリーンが出てきてビックリ。
リュウキ君”の「木星北斗」は評価していたし、彼に似合っているとも思っていたのだが。
しかし彼の「2コス」もうまく“麒麟星獣リーン”を使って、楽しいデッキでした。
しかし・・・・「2コス」は私も使ってるのさ。もちろん「魔具プロキオン」なんかも。
「破壊されても良い」と言う気持ちでアタックしてくるデッキは「破壊しなければ良い」だけ〜〜
ギリギリまでライフで受けて“トライアングルトラップ”や“ソーンプリズン”で寝かせて勝ち。



3回戦

対戦相手 コマツさん 「紫 無魔」


初めての来店でしたが、舞鶴から“ササキさん”と来られたと言う様子。
タダモノジャナイかもしれない・・・・と言うプレッシャーの中でのバトルでした。
運良く初手から“武威煌炎刃”をバーストセットしたのですが、相手はBPの低いデッキのようでブッ刺さりました。
こちらのライフと引き替えにビートを防ぎ、返しのターンで“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”から“イリテバン”
次のターンで“ダンデラビット”から“木星神龍ノブナガード・ゼウシス”で“牙皇ケルベロード”と“バルカン・アームズ”を召喚。
“イリテバン”のコピー能力は当然“牙皇ケルベロード”を!! 10点パンチは凌げまい。
今日一番のブン回りで勝ち。



準決勝

対戦相手 ユリユリ@elements さん 「青 ペルセウス


初手から“木星神龍ノブナガード・ゼウシス”と“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”がイッパイ来た。
“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”を貼られたら負けていたでしょう。
順調にネクサスを展開され“巨人勇者ペルセウス”を出されで、ヤバイ空気もありましたが「単騎無双型」のデッキは「疲労マジック」に弱かったりしますので。
最後は自分のスピリットを更地にしながらも強引に死ぬ気で殴った・・・・・・・・ら勝てた。



勝戦

対戦相手 ササキさん 「紫 魔具デスカラビア」

先行1は“魔法剣士ドラゴナーガ”で1ドロー
後攻1に“イリテバン”を召喚し“武威煌炎刃”をバーストセット。
先行2でイキナリ“ササキさん”が動く。“シャドウジャグラー”を召喚し“魔法剣士ドラゴナーガ”でアタック!!
ライフで受けて考える。。。。
“武威煌炎刃”を知らない相手ではない。“シャドウジャグラー”のドロー狙いか? と考えつつ、不安を抱えながらバースト発動。相手は更地に。
後攻2は“イリテバン”に“シユウ”を合体させアタックし、相手のライフを3、自分が5に。
先行3で相手の狙いが判明。“血塗られた魔具”と“冥勇士デスカラビア”が出てくる。“ササキさん”は“武威煌炎刃”で“血塗られた魔具”を破壊されたく無かったのだ!!
そして“冥勇士デスカラビア”の終わりの無いアタックが始まる。デッキはスピリットが多く回復するする・・・・


・・・・けど破壊しなきゃいいんですよね。運良く1枚“ソーンプリズン”が手札に。(苦笑)
残りライフ2でギリギリ撃てる・・・・・と安堵。これで相手のライフが3、自分は1に。


後攻3は、もはや後は無い。“ゴクラクチョー”に“バルカン・アームズ”を合体させ“イリテバン”+“シユウ”で殴る。
私「効果発動で5枚破棄しライフ回復!!」
ササキさん「じゃあ魔具の効果で破壊」
私「え!?」
コア2個しか乗ってませんでした。。。で“イリテバン”は死んじゃいましたが“シユウ”はアタック継続でライフを1削る。


“ゴクラクチョー”+“バルカン・アームズ”はコアを3個乗せていたので魔具の影響は無し。
ぶっちゃけ“ダンスマカブル”があれば負けるが、あれだけ“冥勇士デスカラビア”が回復するデッキならマジックは少なかろう・・・・
“ゴクラクチョー”+“バルカン・アームズ”でアタック!!!!


これが通っちゃいました。。。。



まぁ「優勝」したのは嬉しいのですが、親バカながら息子と練り上げたデッキで勝てて良かったなぁと感じています。


密かに息子の「遊精アリエス」も初戦で私に負けた以外は全勝でしたし。(しかし5位)


メインは息子のデッキですので、息子が結果を出すまで公開はできませんが、このデッキを構築するに当たりアドバイスを下さった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。