ダブルノヴァデッキ その後(ネタ注意)

唐突ですがMYデッキを・・・・


なぜこのタイミングで出すのかと言われると、若干のネタ不足と、今月16日に発売される「陽昇ハジメデッキ」による環境の変化で、おそらく今後このデッキが実戦投入される事は無いと思えたからです。


まずデッキの経緯ですが、先日のキャラクターガンスリンガーで「ヴィオレ魔ゐ ダブルノヴァデッキ」なるものをウチの“ユリユリ@elements さん”が使われました。
その暴れっぷりに惚れ込んで、無性に「ダブルノヴァ」を作ってみたくなり、いろいろ考えてみたデッキです。


ぶっちゃけ「やりたい事」が多すぎるので「ガチデッキなのか?」と言われると「メインはフリー」と答えざるを得ない領域です。
木星北斗」とか「ぬるぬる」とかとの相性も良いとは言えず、特に「巨人港キャッスル」との相性は最悪に等しいのですが、まぁまぁ楽しく遊ぶには良いかなぁっと。


個人的には9月18日の「バトスピ覇王体験会」にフリーで使えたらと思っています。(野良バトルですが)



バトルスピリッツ


【番外編】 はまかぜ兄さん@elements


【デッキ名】 ダブルノヴァ&トリプルヴルム


枚数 : カード名
3 : イグア・バギー
3 : ダンデラビット
2 : 剣馬グラニ
3 : 星角獣ユニゴーント
1 : 獅龍皇子レオグルス
3 : 巨獣皇スミドロード
2 : 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
3 : 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
2 : 伝説龍エンシェントヴルム


2 : 星鎧龍ジーク・ブレイヴ
1 : 鎧殻竜グラウン・ギラス
2 : 砲凰竜フェニック・キャノン
1 : アンフィスバエナー
3 : 騎士王蛇ペンドラゴン


2 : 百識の谷


3 : ビッグバンエナジー
2 : サイレントウォール
1 : デルタバリア
1 : ルナティックシール


タイトルの通りダブルノヴァがやりたかったのか、トリプルヴルムがやりたかったのか?


初動が遅く序盤にライフを削られやすいので、逆にいい仕事をしてくれるのが“ビッグバンエナジー
そして意外といい仕事をしてくれるのが“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”で、相手の“ホーク・ブレイカー”を始末してくれます。
【装甲:赤】が並ぶとお手上げなので“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”は素敵です。


魔ゐ様と言えば“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”でのライフ回復ですが、転召元は“星鎧龍ジーク・ブレイヴ”かもう1体の“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”しか入れていません。まぁ、こんなもん1ゲーム中に1回できたら良いと考えています。


むしろ“伝説龍エンシェントヴルム”のライフ回復能力のほうが地味に嬉しい気もします。
“伝説龍エンシェントヴルム”は相手の除去までつくので美味しい限りなのですが、一番の問題は自身が「赤白」のスピリットであるがゆえに【装甲】に引っかかりやすい事。
“伝説龍エンシェントヴルム”のシンボルが「赤赤」であれば・・・・と何度思ったことか・・・・・


とは言え回った時はフィールドに「ダブルノヴァ&トリプルヴルム」と言う、アニメの最終局面「12宮X乱舞」に勝るとも劣らない「気持ちいい」フィールドになります。


とにかく序盤をうまく凌ぐ事。
ライフ3ぐらいまで攻めさせてから“剣馬グラニム”や“星角獣ユニゴーント”で守りつつ攻めるのが大事です。


なお、天敵は言うまでも無く“未完成の古代戦艦:船尾”です。
対策ツールにと“鎧殻竜グラウン・ギラス”を用意していますが“星角獣ユニゴーント”の効果で相手のターンに出す“砲凰竜フェニック・キャノン”も効果的です。


密かにこのデッキの最大の欠陥は、魔ゐ様っぽくならなかった事・・・・・か?(苦笑)

楽しいデッキなんですけどね。(笑)