星鳥クージャと星空の冠

日常の中で人は驚いた時に「え?ホントに?」と、ニ度三度おなじ事を聞きなおしてしまうことがあります。


今日はそんな日でした。


経緯をお話しますと、ツイッターで相互フォローしていただいている方が、お昼前に呟かれました。


>クージャやバーロンの効果でライフが減ったとき、冠、アニー、スミドの効果使えるのかなぁ。されたときだから出来ない気もするが、できるとナビで聞いたという話もあるしなぁ。どっちだろ?


このタイミングで「できる」は『バースト』の記述にある【バースト:自分のライフ減少後】の事例であると、私は考えてしまいました。
何気に“巨獣皇スミドロード”と“ジェット・レイ”が近くにあったので、そのテキストを見ると「相手のスピリットによって自分のライフが減らされたとき」と書かれています。
私は単純に返信してしまいました。


私>スミド等の記述は「相手のスピリットによって」なので発動しません。バーストはライフ減少時なので、現時点では発動するとの裁定を受け取っております。


するとこう返って来ました。


>ありがとうございます。スミドは相手の〜と書いてありました。勘違いしてました。しかしアニーと冠は、相手の〜ではなく減らされたときなんですよ。自分で減らしたのに、減らされたときの効果を使うのは変だなぁと思ったのです


“星空の冠”と“猫娘アニー”のテキストは、膨大なカードケースの中なので確認していませんでした。
お恥ずかしい話です。
申し訳なかったなぁ〜 と思いましたが、以前ルールナビ様から「テキストの中には【相手に】の部分が省略されているモノもある」と言うことを聞いた記憶もありましたので、この記述も「自分のライフが減らされたとき」と「自分のライフのコア1個を自分のリザーブに置くこと」の表現が一致するとは思えませんでした。


とは言うものの、やはり自分の解釈ではなく「バンダイ公式」の回答を聞くべきだ。と、乗りかかったついでに聞いてみました。


ルールナビ 担当T様


Q.“星鳥クージャ”LV1・LV2・LV3効果で、自分のライフのコア1個を自分のリザーブに置きました。この時に“星空の冠”の効果は発動しますか? “星空の冠”のテキストは「自分のライフが減らされたとき」となっています。

A.「自分のライフが減らされたとき」・・・・・このケースは、自分の効果によって自分のライフが減らされています。よって発動します。

Q.え? 日本語として大丈夫ですか?自分のライフのコアをリザーブに置くのを「減らす」と言うのならわかりますが「減らされた」と解釈できますか?

A.「自分によって減らされた」とお考え下さい。

Q.それはデザイナー回答でしょうか?

A.バトスピのテキストの記述は弾が進むにつれ見直されたり修正されたりしています。この解釈が変わる事も考えられるのですが、現時点でのデザイナー回答としては自分自身でライフを減らせた時も「自分のライフが減らされたとき」の効果は発動すると、資料にあります。

Q.資料にあるなら間違いは無いですね。再度確認しますが“星鳥クージャ”や“神獣バーロン”の効果で自分のライフのコアをリザーブに置いた時に“星空の冠”LV1・LV2効果や“猫娘アニー”の効果は発動する。

A.発動します。

Q.ちなみに【バースト:自分のライフ減少後】は?

A.やはり自分の効果でライフが減少した時も発動条件を満たします。




う〜ん。同じ事を二度三度聞いてますね〜〜〜 我ながらシツコイ(苦笑)


“星鳥クージャ”の効果で“猫娘アニー”を出して追撃も可能になりましたね。擬似的な【神速】です。
“星空の冠”なら“星鳥クージャ”の効果をLV3効果→LV2・LV3効果→LV1・LV2・LV3効果の順で処理をすることで、スピリットをフィールドに残しつつ更に手札を増やせます。


まだデッキ案まで進んでないので、実用的かはこれから考えますが、とりあえずビックリしたので記事にしました。


本日午後2時のルールナビ回答です。
しかも二度三度聞き直しています。
シツコイですね・・・・・(苦笑) んまぁそれぐらいビックリしたので。(笑)