2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振りかえり

大晦日ですね。 既にお気づきかと思いますが、この3日間の流れは去年と同じです。 もしかしたら明日こそ完全にコピペの可能性もありますが、まぁそんな事はさておいて今年度を振り返ります。 目標としていたのは3つ。 目標1 『大阪CSで予選通過者を出す…

勝手に決定!!年度優秀カードバトラー!!(バトルスピリッツ)

昨日に引き続き、2011年の「はまかぜ通り商店街」内で行われる全てのカードバトルが終了しましたので、毎年恒例のこの企画を勝手にやってます。 昨日も書きましたが最初に!!! この記事は勝手に2011年に行われたカードバトル全ての成績を集計し、…

勝手に決定!!年度優秀カードバトラー!!(デュエルマスターズ)

昨日で2011年の「はまかぜ通り商店街」内で行われる全てのカードバトルが終了しました。 と言うわけで、毎年恒例のこの企画!!! と言ってもブログ開設から2年も経っていないのですが。。。。 最初に!!! この記事は勝手に2011年に行われたカー…

鉄の覇王サイゴード・ゴレムの回答

そろそろ「1月の予定」を記事にしないと。。。と考えていたらルールナビ様から「デザイナー回答がでました」と電話がかかってきました。 ひとつは「天蒼元帥チョウハッカイの件」 もうひとつはお待ちかねの「鉄の覇王サイゴード・ゴレムの件」でした。 では…

天蒼元帥チョウハッカイの追記

少し昨日の記事に追記します。 こちらでは“天蒼元帥チョウハッカイ”の件では、デザイナー回答を待っているモノが2件あります。 ひとつは“ストロングドロー”を使用した場合どうなるのか? この件は「ドローする」の部分が該当するのかもありますが、その後の…

天蒼元帥チョウハッカイの回答

ありゃま。。。。と声を出してしまいましたわ。(笑) ルールナビ様からの回答が出てしまいました。 以下は当ブログのコメント欄からコピペします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−臥眼様より 2011/12/23 23:09 質問です。百識の谷Lv1と天蒼元帥チョウハッカイ…

メリークリスマス

今日はクリスマスでしたね。 昨日の夜から朝にかけて、皆様のお家にサンタクロースからのプレゼントは届いたでしょうか? ちなみにウチには「ドミニオン(日本語版 基本セット)」が届いております。 TCGではなく、ボードゲームであるカードゲームなので…

はまかぜCS12月大会 バトスピ4位デッキ

念のためにアナウンスいたします。 再三告知しておりますが、明日に予定されていた「バトルスピリッツ ハイランカーリーグ決勝戦」は延期となっております。 また、明日は【バトルスピリッツ】のショップバトルの開催予定もありません。 次は1月8日(日)…

はまかぜCS12月大会 バトスピ3位デッキ

明日と明後日の土日は「ルールナビ」は臨時営業らしいです。 ショップバトルは土日の開催が多いので助かりますが、臨時ではなく常時土日に営業して欲しいですよね。 んまぁ・・・・担当者様が過労死しちゃうかもしれませんので無理は言えませんが。 では今日…

止まらないループが始まった時の処理

昨日のコメント欄に質問を頂戴いたしました。 なるほど。 こういう事例での処理ルールは、あまり知られていませんし、また公式Q&Aの記載も見つからなかったので記事にします。 (デッキレシピは、またまた一日遅らせます。) “古代戦艦アルゴ・ゴレム” Lv…

はまかぜCS12月大会 バトスピ2位デッキ

さて今日も「はまかぜCS」の【バトルスピリッツ】の上位入賞者デッキを公開していきます。 でも・・・・制限カードの関係で来月からは使えないデッキも出てきてしまうんですよね。 と言うわけでこのデッキの公開は複雑な心境です。 【バトルスピリッツ】 …

遅くなりましたが質問への回答を

閲覧者の皆様からのコメント欄へのご質問に感謝いたします。 予定では今日は「はまかぜCS」の上位入賞者デッキを公開するつもりでしたが、質問の数が増えてきましたし、さすがにこれ以上放置するのも忍びないので、今日の記事はその回答にします。 ただ昨…

はまかぜCS12月大会 バトスピ優勝デッキ

コメントをたくさん頂戴しておりますが、ちょっと事情があって回答が遅れています。 少しだけ時間を下さい。 そしてルールの件について触れたい気持ちもありますが、ナビ様の回答もまだ定まりきっていない感じもあります。 また近日中に公式Q&Aが再度更新…

はまかぜCS 12月大会 バトルスピリッツ結果

本日『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 12月大会』が開催されました。 先週も先々週も「18日は午後2時からはまかぜプラザ」と言っていたにもかかわらず、午前10時半に「はまかぜプラザ」の管理人から「もう子供が来てる」と電話がか…

『黄金の大地』の雑感

当地では明日が2011年の【バトルスピリッツ】のショップバトルの最終戦になります。 悔いを残さないよう頑張ってくださいね。 また“ルナティックシール”や“巨人港”が使用できるのも明日が最後です。 “ウィッグバインド”と“ハンドタイフーン”を3枚デッキ…

ルール確認 Q32等々

まずをもって昨日の記事の一部が私の勘違い(読み違い)である事が判明しました。 訂正させて頂くと共に、閲覧者の皆様にご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。 そして最初に強く申し上げます。 今回の記事は参考意見としてお聞きください。と申しますの…

Q&A更新でビックリしました

いよいよ明日が『覇王編 第2弾:黄金の大地』の発売日ですね。 フライング情報も飛び交ってはおりますが、ちゃんとゲットして新しい環境を体感しましょう。 そしてもはや定番なのですが、今回もキャンペーン付きです。 前回の“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミ…

ムサシードの記事に質問がありましたので

先日の記事について質問がありました。 なるほど・・・・誤解を招きやすいケースとも思えましたので、過去にも書いた事例ですが今日の記事にします。 もしも裁定に変更があったなら困りますので、念の為に今日の正午頃再確認しています。 Q.“北斗七星龍ジ…

バーストに関するマナーを

すでにネット上では『黄金の大地』のフライング情報が飛び交っています。 テキストが判明したものもありますが、とりあえず発売日前なので触れにくい。 と言うわけで「記事を書きにくい」と感じるのは私だけでしょうか? しかも諸事情で更新が困難な状況下で…

勝てない・・・・なら

すでにネット上では『黄金の大地』のフライング情報が飛び交っていますね。 いろいろ期待させてくれます。 さて、昨日のショップバトルで『覇王編 第1弾:英雄龍の伝説』の環境を終えたのですが、セットする【バースト】の選択や、交換のタイミング。 また…

12月11日ショップバトルの結果

今日も「おもちゃのピノキオ」ショップバトルの結果を記事にします。 【バトスピ ショップバトルEX ハイランカーリーグ予選】 スタンダードクラス(小学生以下) 参加者 9名 優勝 ドモト 君 2位 アンドウ 君 3位 7010 君 おめでとうございます。 “…

刀の覇王ムサシード・アシュライガー

重要な告知ですので、再度冒頭に明日の【バトルスピリッツ】のショップバトルに関する注意事項を述べさせていただきます。 まず会場は「ピノキオ 2F」です。 そして会場が手狭であるがゆえに、参加人数が16名を超えた場合はバトルを同時にスタートする事…

はまかぜCS12月大会 デュエマ4位デッキ

冒頭に明後日の【バトルスピリッツ】のショップバトルに関する注意事項を述べさせていただきます。 まず会場は「ピノキオ 2F」です。 そして会場が手狭であるがゆえに、参加人数が16名を超えた場合はバトルを同時にスタートする事ができません。 と言う…

はまかぜCS12月大会 デュエマ3位デッキ

今週の記事は「はまかぜCS」の【デュエルマスターズ】が中心です。【バトルスピリッツ】のみの閲覧者の皆様は少しお休みください。 と言うわけで今日もなにかありましたらコメント欄等をご利用いただけたらと思います。 【デュエルマスターズ】 【3位】 …

はまかぜCS12月大会 デュエマ2位デッキ

今日も「はまかぜCS 上位入賞者 デッキレシピ」を公開していきます。 バトスピ関係の記事は一時お休みですね。 【デュエルマスターズ】 【2位】 グレ 君 【デッキ名】 ヴォルグ・チェスター 枚数 : カード名 3 : フェアリー・ライフ 2 : 時空の庭園 …

はまかぜCS12月大会 デュエマ優勝デッキ

何気に診断メーカーで遊んでみた。 http://shindanmaker.com/173292 DM(MtG)のデッキの色決めったー はまかぜ兄さんが作るデッキの色は「青白赤黒青」がいいでしょう。 この結果はどうなんだ?? わからん・・・・ と言う私ですが、今日からの記事は【デュエル…

ある少年のバトルから学ぶ

またしても私的な記事なのですが。。。。。昨日はお騒がせしました。 昨夜突然危篤状態に陥ったノートパソコンは蘇生しました。 と言っても、なぜこのような事態になったのかが全くの原因不明で、再発の恐れもある状態です。 しばらくは様子見ですが、危機管…

はまかぜCS 12月大会&今日の結果

私的な事ですが、今日の夕方、ノートPCが突然危篤状態に陥ってしまいました。 ブログの更新はなんとか別PCで続けますが、SBの運営がアナログ(手作業)になるかもしれません。 そこで皆様にお願いがあるのですが、ピノキオの『バトルスピリッツ ショッ…

明日の注意とファンデッキのレシピ

地味にいろんな事があり過ぎ、ちょっと混乱気味です。(苦笑) とは言うものの明日は『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 2011 12月大会 デュエルマスターズ』を開催しますので、デュエマファンの皆様はよろしくお願いいたします。 なお、今月よ…

新制限 ハズレ予想から雑記

師走に入り何かとバタバタしてしまう今日この頃ですが、カードバトラー的にもバタバタですね。 【デュエルマスターズ】はいよいよ明日がエリア代表決定戦。 【バトルスピリッツ】は新制限の発表と、次弾の情報でごっちゃごちゃです。 まずは明日の【デュエル…