止まらないループが始まった時の処理

昨日のコメント欄に質問を頂戴いたしました。


なるほど。
こういう事例での処理ルールは、あまり知られていませんし、また公式Q&Aの記載も見つからなかったので記事にします。
(デッキレシピは、またまた一日遅らせます。)



“古代戦艦アルゴ・ゴレム”
Lv2『お互いのアタックステップ』
カード名に「古代戦艦」と入っている、コアが1個以上置かれている自分のネクサスすべては、ネクサスとしての効果を失い
"コスト:6/系統:「造兵・星魂/Lv1コスト:1/Lv1BP:8000/効果の記述なし」"のスピリットとして扱う。


“ショゴルス”
【合体時】
このスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。


“未完成の古代戦艦:竜骨”
Lv2
効果の記述を持たない自分のスピリットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。


“未完成の古代戦艦:羅針盤
Lv2
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスすべてをLv2として扱う。




Q.
“古代戦艦アルゴ・ゴレム”が“ショゴルス”と合体状態(LV1)でフィールドにいる。
“未完成の古代戦艦:竜骨”はコアを乗せずにLV1“未完成の古代戦艦:羅針盤”はLV2で配置されている。
“未完成の古代戦艦:羅針盤”LV2の効果で“未完成の古代戦艦:竜骨”はLV2になり、その効果によって“ショゴルス”と合体状態の“古代戦艦アルゴ・ゴレム”がLV2となる。
アタックステップに入るとどうなるのか?



A.
まずは処理を行いましょう。

(1)“古代戦艦アルゴ・ゴレム”LV2効果発動により“未完成の古代戦艦:羅針盤”がスピリット化。
(2)“未完成の古代戦艦:羅針盤”がネクサスとしての効果を失ったため“未完成の古代戦艦:竜骨”がLV1になります。
(3)“未完成の古代戦艦:竜骨”がLV1になったためLV2効果を失い“ショゴルス”と合体状態の“古代戦艦アルゴ・ゴレム”がLV1になる。
(4)“古代戦艦アルゴ・ゴレム”がLV1になったためLV2効果を失い“未完成の古代戦艦:羅針盤”がネクサスに戻る。
(5)“未完成の古代戦艦:羅針盤”LV2の効果が再度発動するため“未完成の古代戦艦:竜骨”がLV2になる。
(6)“未完成の古代戦艦:竜骨”がLV2になったため“ショゴルス”と合体状態の“古代戦艦アルゴ・ゴレム”がLV2となる。
(7)(1)に戻る。


と言うようにプレイヤーの意思に関係なく、ループが始まり止まりません。


このケースのように「止まらないループが始まった時の処理」も実は【バトルスピリッツ】のルールに存在しており、既に「デザイナー回答」を受け取っております。



『止まらないループが始まった時の処理=ループの基点となった効果は2週目に発揮されません。』



と言うことで上記案件では(6)まで進み(1)に戻った時点での効果が発揮されません。
よって“古代戦艦アルゴ・ゴレム”のLV2効果は発動せず“未完成の古代戦艦:羅針盤”はスピリット化しません。


フィールド
“ショゴルス”と合体状態の“古代戦艦アルゴ・ゴレム” LV2
“未完成の古代戦艦:羅針盤” LV2
“未完成の古代戦艦:竜骨” LV2


と言う状態になります。



ただしですが、プレイヤーの自由意志で止めれるループ(俗に言うソリティア)に関するルールでは無いので、お間違えの無いように。


ご質問ありがとうございました。