蛇皇神帝アスクレピオーズ

いよいよ明日が『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 8月大会』になります。


デュエルマスターズ】は午前10時30分開催で、会場は「おもちゃのピノキオ 2F」です。
デュエルマスターズ】の皆様とは開催時間のバッティングで今回はお会いする事が難しいのですが頑張ってくださいね。


バトルスピリッツ】はスタンダードクラス(小学生以下限定)が午前10時開催で、会場は「はまかぜプラザ 1F」です。
またマズタークラス(年齢制限なし)が午後2時から、そしてブースタードラフトが午後3時30分からの予定です。
スケジュールの都合上、開始時間が遅れることも考えられます。スタッフの指示に従って下さい。



では記事に。


今ちょっとアニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」の公式HP「バトスピ講座」にあります「イザーズデッキ」を研究中です。
そこからイザーズのキースピリット「背徳のXレア 蛇皇神帝アスクレピオーズ」を考えてみます。



“蛇皇神帝アスクレピオーズ”

スピリット
コスト9(軽減:5)/紫/光導・魔神<1>Lv1 7000 <4>Lv2 12000 <9>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから3枚ドローする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
BPを比べ系統:「光導」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットを回復状態で自分のフィールドに戻す。
Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットがブロックした相手スピリット上のコアすべてをボイドに置く。
シンボル:紫



まずをもって重い。
他の12宮Xレアが、あれだけのカードパワーを持ちつつもコスト5〜7が主流。
主人公の最終兵器である“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”と“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”がコスト8で最高かと思いきや、それを上回るコスト9です。
赤のネクサスではありますが“光り輝く大銀河”を配置すると0コストの召喚も可能になるとは言うものの、それだけの為に“光り輝く大銀河”を採用と言うのは・・・・・“騎士王蛇ペンドラゴン”を筆頭に赤軽減を持つスピリット&ブレイヴは多いので考える余地は0ではありませんが、割られるのが運命のネクサスですから個人的には即効性の無い“光り輝く大銀河”を採用する気にはなれません。
私的には召喚時効果が消されるデメリットはありますが“闇騎士アグラヴェイン”による「友釣り」を基本にしています。


しかしちょっと許せないのが維持コスト。んまぁ効果を見るとわからなくもないのですが。。。
光龍騎神サジット・アポロドラゴン”がLV2(3コア)でBP10000、LV3(5コア)でBP13000。
“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”がLV2(2コア)でBP9000、LV3(4コア)でBP12000にも関わらず。。。
“蛇皇神帝アスクレピオーズ”はLV2(4コア)でBP12000、LV3(9コア)でBP14000ときた。
同じ4コア乗せで“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”と相打ちにはなりますが、彼には相棒として“マネキキャット”“突機竜アーケランサー”“ホーク・ブレイカー”らの優秀なブレイヴが存在し、合体スピリットになったにしても“蛇皇神帝アスクレピオーズ”はBPで上回り難いと言う。しかも“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”は【重装甲:紫】を持つというのはもはやトドメ。
アニメでイザーズはバローネの“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”を突破していますが、現実的には攻守に長けた“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”に立ち向かうのはなかなか厳しいです。


さて、と言うわけでイザーズのデッキにはコアを増やすべく緑のスピリットである“ダンデラビット”“ゴクラクチョー”“ヤン・オーガ”そしてマジックの“ライフチャージ”が入っています。
これは“蛇皇神帝アスクレピオーズ”が召喚とLV維持にコアを大量に必要とする事と“ジャイナガン”と“闇騎士アグラヴェイン”の【不死】にコアを必要としているからでしょう。
アニメでもイザーズは序盤はコアブーストに徹していましたが、回してみるとまさにそのような動きになります。


・・・・・・密かに序盤に“未完成の古代戦艦:船尾”や“共鳴する音叉の塔”を貼られるとエライ事になりますが・・・・・



さてさて、と言うわけでけっこう召喚にも維持にも苦労しますが“蛇皇神帝アスクレピオーズ”を召喚できたとしましょう。
召喚時効果は「星魂」を生贄に3ドロー。これは強力ですね。
役目の終わった“ダンデラビット”“ゴクラクチョー”をドローに変えても良し、LV1からコアをトラッシュに送ると言う強力な破壊時効果を持つ“ジャイナガン”とは好相性です。
破壊された“ジャイナガン”は【不死】で釣ってきましょう。イザーズデッキで“ジャイナガン”を釣るには“呪王ドラゴナーガ”しか【不死】を発動できないのですが、現実的には合体によってコストを合わすのは難しくなく、トラッシュからの再生は紫には十八番。“イビル・フィッシャー”でも“マハーヴァスキ”でも“魔羯邪神シュタイン・ボルグ”でもお好きなように。


そしてLv2・Lv3効果ですが、コレが“蛇皇神帝アスクレピオーズ”の真骨頂ですね。
系統:「光導」/「妖蛇」のスピリットがBP比べで破壊されても回復状態でフィールドに戻るゾンビと化します。
アニメでイザーズがバローネに勝ったシーンを思い出しますね。
これを防ぐには相手は「ライフで受ける」「ブロックしBP負けする」「マジックの効果で破壊する」の3択です。結論として「系統:妖蛇」がかなり良い仕事をすると言う。


まさに「へびつかい座」と言う存在ですね。


破壊時効果を持つ「系統:妖蛇」なら更に良い仕事をしてくれますからソコは好みで。
イザーズデッキの“ジャイナガン”と“暗殺者ドラゴナーガ”はその意味ではエース。
LV2でBP7000の“呪王ドラゴナーガ”をBP比べで破壊してもらえるのか? と言う疑問はありますが、先にも述べた【不死】への生贄まで考えると“呪王ドラゴナーガ”が破壊されても美味しいです。


・・・・・・決まればね・・・・・・


LV3効果は嫌な壁ですね。
ブロックされた瞬間にコアがボイドですから、事実上のバトルの負けは無い。
【装甲】【重装甲】にはかないませんが、例えばブースタードラフトでは“蛇皇神帝アスクレピオーズ”がLV3でフィールドにいるだけでかなりの存在感です。



ただ悲しいのはLv2・Lv3効果は「自分のアタックステップ」でLV3効果が「ブロック時」である事。
両方活かすには自身はアタックができませんし、LV3を維持して相手のアタックを待つ事になります。
LV3効果を活かすのは難しいですね。


奇策としては“ギャラクシーエターナルレクイエム”によるカウンターと、リザーブに不自然な数のコアを置くことになりますが“シールディバグ”による【神速】LVアップの奇襲でしょうか?
決めると「ドヤ顔」ですね。



さて・・・・・今回のXレアでは“蛇皇神帝アスクレピオーズ”は個人的に最低評価なのですが、書いてみるとやっぱり強いんですよね。
当然「系統」を活かした専用デッキは必要ですし、イザーズのデッキもそのひとつの形です。
簡単ではありませんし、それに“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”と“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”に力負けしそうなのが難点か?



さぁ〜てさて、記事としてはコレで終わりなのですが最後は告知ですね。



明日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 夏休み特別企画 バトスピ子供祭り』に参加する諸君。


なんとキャラクターガンスリンガーに「暗闇のザジ」が来ないらしいんだ。
ヤツらしい策略だ・・・・・トンズラするとは・・・・・


と言うわけでイザーズの登場があるかもよ。


では皆さん、張り切って参りましょう。