デッキ公開番外編 SEED@elements君へ

現在大型の台風が接近しております。
今日・明日に開催が予定されているショップバトルは中止・延期になる可能性があります。
参加されます方は、ショップへの確認をお勧めいたします。


当地は暴風域に入るのが今日の午後で、最接近が明日の朝にかけて・・・・・


大丈夫かいな・・・・


と言うわけで、停電とかしちゃうと更新できなくなるので早めに。


今日のデッキは「上位入賞」でもなんでもない番外編。
と言うのも先日のショップバトルで使ったら、ウチのチームの“SEED@elements 君”に内容を教えてくれとのリクエストを頂戴しましたので。

あいにくフリーバトルの時間も、デッキをオープンする時間も無かったのでこちらで。




バトルスピリッツ


【番外編】 はまかぜ兄さん@elements


【デッキ名】 アプサラス (巨人港キャッスル)


枚数 : カード名
1 : ウッド・ゴレム
3 : 星海獣シー・サーペンダー
2 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(青)
3 : 機動要塞キャッスル・ゴレム


3 : バルカン・アームズ
3 : フォビッド・バルチャー


3 : 血塗られた魔具
1 : 侵されざる聖域
3 : 未完成の古代戦艦:船尾
3 : 巨人港
3 : オリンスピア競技場
2 : 未完成の古代戦艦:羅針盤


3 : ストロングドロー
1 : マジックスパナ
2 : 武威煌炎刃
2 : アサシネイト
2 : マーキュリーゴブレット



要は“機動要塞キャッスル・ゴレム”でデッキを吹っ飛ばす。それまで耐えよ。


相手の邪魔をする事だけを考える序盤。
“機動要塞キャッスル・ゴレム”を手札に入れたらエンディングまでの計算を開始。


と言うわけで最優先は“巨人港”の配置。
“血塗られた魔具”“オリンスピア競技場”の配置も相手のアタックを抑制します。


そして「バーストセット」は相手にはプレッシャーとなる・・・・はずですが、今の段階では“武威煌炎刃”と“小さな侍イッスンアントマン”しか無いので本来の力を発揮することはできません。
“覇王爆炎撃”や“絶甲氷盾”が収録された『陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ』が発売されてからが本格化です。
現時点ではバレバレながらもBP4000以下のスピリットがいる状態でのアタックを抑制する部分を評価し“武威煌炎刃”を採用しています。また、相手に“未完成の古代戦艦:船尾”を配置された時に破壊する役目もあります。


“アサシネイト”“マーキュリーゴブレット”“星海獣シー・サーペンダー”の部分は、相手のスピリットを除去して“巨人港”によるロック状態を保つためですが、この枠は“サジッタフレイム”になったり“武威煌炎刃”が3積みになったりと、前回の使用からコロコロ変わりました。
現時点では「木星北斗」を一撃で落とせる“アサシネイト”を採用していますが、ココも“覇王爆炎撃”に変わるかもしれません。



ちなみに前回のショップバトルでは準決勝で敗退してしまいましたが、その時の手札が“機動要塞キャッスル・ゴレム”“機動要塞キャッスル・ゴレム”“未完成の古代戦艦:船尾”“武威煌炎刃”でファーストドローでも“武威煌炎刃”
先行1“未完成の古代戦艦:船尾”を配置し“武威煌炎刃”をバーストセットで、遅延を狙ったのですがコアブーストが得意な緑「星魂遊精アリエス」が相手で“未完成の古代戦艦:船尾”をLV2にする前に“ゴクラクチョー”でコアを増やされ、BPを5000に上げてからアタックされで、こちらの“機動要塞キャッスル・ゴレム”が召喚されることは無く負けてしまいました。

次の試合は“オリンスピア競技場”と“未完成の古代戦艦:羅針盤”しか貼れてない状況で「木星北斗」にブン回られ“牙皇ケルベロード”の制限直前のパワーを見せ付けられて終わりました。


バーストの追加でこれらの敗因を埋めれるのではないか? と期待してもいます。



と言うわけで、個人的な記事になりますが“SEED@elements 君”へ。


面白いからイロイロやってみなさい。
微妙な部分は君のセンスに任す!!    以上。