『黄金の大地』の雑感

当地では明日が2011年の【バトルスピリッツ】のショップバトルの最終戦になります。
悔いを残さないよう頑張ってくださいね。


また“ルナティックシール”や“巨人港”が使用できるのも明日が最後です。
“ウィッグバインド”と“ハンドタイフーン”を3枚デッキに入れれるのも明日が最後です。


明日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 12月大会 バトルスピリッツ』での皆様のバトルを楽しみにしています。



さて・・・簡単にですが先日発売された『覇王編 第2弾:黄金の大地』の雑感を。


全体的に見て地味な印象。
「ある条件下」なら強いと言うカードはあるが、前弾の“双光気弾”や“タマムッシュ”のような、多くのデッキに採用される優秀なC・UCは無い。


さすがにR以上のカードにはそこそこ優秀なものもある。
しかしどちらかと言うと一芸に秀でたタイプと言う印象もある。
要するにどのカードも決定的に何かが足りていない。


Mレアの新型の虚神もド派手な印象も受けるが、完全な専用デッキになる。
ファンデッキに落ち着いてしまいそうだ。


Xレアは個人的な評価順位で 白=青≧緑≧赤≧紫>黄 
ただ青の“鉄の覇王サイゴード・ゴレム ”の評価はカナリ迷った。なんせ荒い。
白の“機獣要塞ナウマンガルド”は一番強いと思う。“要塞都市ナウマンティー”で出せたらなお早い。
緑の“鳥武帝スザクロス・ソウソー”のバースト封じは強いと思うが、コストの重さと単体でのBPの低さがネック。しかし今後の「緑属性」が系統「雄将・華兵」を推すなら大きく化ける可能性もある。


明日の準備もあるから簡単に書きましたが、皆様が新カードをどのように使ってくるか楽しみにしています。