Q&A更新でビックリしました

いよいよ明日が『覇王編 第2弾:黄金の大地』の発売日ですね。
フライング情報も飛び交ってはおりますが、ちゃんとゲットして新しい環境を体感しましょう。


そしてもはや定番なのですが、今回もキャンペーン付きです。
前回の“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン”から“黄金皇ロード・ドラゴン・インティ”の流れで今回も「ロードドラゴン」の系譜からかと思いきや・・・・・まさかの合体Xレアでした。
明日からが配布ですのでちょっと考えてみましょう。



“超星覇龍ヤマトヴルム・ノヴァ”


スピリット
コスト8(軽減:赤3)/赤/星竜・古竜<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のバーストをセットしているとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を・・・・・・・



なんて書き始めてたら、公式Q&Aが更新されました。
発売日より早く更新されるなんて、ここ最近の公式の姿勢は素晴らしい。


さてちょっとイロイロ見てますが「おぉ!?」と感じたことを抜粋します。



【メインステップ:ネクサスの配置に関して】
Q1: ネクサスにコアは置かなくてもいいの?
A1: はい、ネクサスは通常Lv1コストが0なので、コアを置く必要はありません。ただし、Lv1コストが1以上の場合、Lv1コスト以上のコアを置いていなければ、Lv0として破壊されます。


スゴイカード特集で見た時から気になってたんですよね。
“吸血令嬢エサルフリーダ”のQ&Aを合わせて見ると、LV0は他のスピリット等からの効果の対象にもならないため、ネクサスを破壊から守る効果もすり抜けると読み取れますね。



【カードの効果 個別:鉄の覇王サイゴード・ゴレム】
Q2: 相手のブレイヴが召喚されたときにバースト発動しても、このスピリットのバースト効果で相手のデッキを破棄できるの?
A2: はい、破棄できます。スピリット状態で召喚されたならそのブレイヴのコストと同じ枚数破棄します。直接合体して召喚されたなら合体後の合体スピリットのコストと同じ枚数破棄します。


直接合体怖ッ・・・・・
鳳凰竜フェニック・ソード”なんかは要注意ですね。



【カードの効果 汎用:バーストに関して】
Q32: 2つのバーストが発動したとき、どちらから先に解決するの?
A32: ターンプレイヤーに関係なく先に発動を宣言したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に宣言されたバーストの解決になります。

変更か? たしか同時なら防御側からであったはず・・・・
密かに先日に「バーストに関するマナーを」の記事を書いた時に、お互いがBP比べで破壊されたケースを記事に書きかけていたんですよ。。。。
書かなくて良かった。こうもアッサリ変わるなんて・・・・

この変更のお陰で「早いモン勝ち」と言うか、ある意味ターンプレイヤーは次の動作に移す権利がある分有利かな?


ただ・・・運営として恐れるのは一点。いやお願いかな?
みなさん喧嘩をしないで下さいね。
(上記修正します。勘違いでした。16日の記事にてお詫びと訂正いたします。)


さて・・・・その他についてはナビ確認したいものもありますので、ボチボチやっていきます。
皆様も是非ご一読ください。