はまかぜCS12月大会 バトスピ優勝デッキ

コメントをたくさん頂戴しておりますが、ちょっと事情があって回答が遅れています。
少しだけ時間を下さい。


そしてルールの件について触れたい気持ちもありますが、ナビ様の回答もまだ定まりきっていない感じもあります。
また近日中に公式Q&Aが再度更新されるとも聞かされておりますので、少し待ちたいと思います。


もっとも10月末に「近日中に公式HPのルールに関する変更をアップする」とお聞きしたものの、現時点でQ&A以外に何の更新も無い現状。
今週中に動きが無ければ現在聞いている事を書ける範囲で書こうかとも思っています。



さて、今日からは「はまかぜCS」の【バトルスピリッツ】の上位入賞者デッキを公開していきます。



バトルスピリッツ


【優勝】 ジェローム@elements 君


【デッキ名】 今月もパープルスピード


枚数 : カード名
3 : ムシャツバメ
3 : ピジョンへディレス
3 : ボーン・ドッグ
3 : ブロンズメイデン
3 : 魔法剣士ドラゴナーガ
3 : シキツル
2 : ローガン
2 : バイ・パイソン
2 : 呪の覇王カオティック・セイメイ
2 : 風の覇王ドルクス・ウシワカ


2 : 骸戦車ゲパルバート
3 : 騎士王蛇ペンドラゴン



3 : 双光気弾
3 : デッドリィバランス
1 : メロディアスハープ
2 : ダンスマカブル
1 : ウィッグバインド



ん? デッキ枚数が41枚と言うのが少々気になりますが・・・・
ここはご本人様のコメントを待ちましょうかね。


さて先月に引き続き、まさかの2連続での「紫速攻型」でした。


先月も書きましたが、バースト時代の傾向の一つに若干重め(遅め)で序盤に動きの少ないデッキも良く見かけます。
うっかりフィールドをガラ空きにして“双翼乱舞”をセットしようものなら下手すれば死亡ですね。


また前回からの大きな変更として“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”を“風の覇王ドルクス・ウシワカ”に替えています。
「紫速攻」と“風の覇王ドルクス・ウシワカ”の相性は私も抜群と考えています。
なんせ手札を補充しやすい紫は死んでもOK。死んだ後に【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】を誘発して一気に攻め落とす戦法は強力です。


面白いデッキですし、今後のCSでは「ガンスリンガー形式」と言う「速攻第一」の環境になりますので、ぜひとも研究して欲しいと思います。


私も参考にさせていただいた上、自分なりの「紫速攻」も作ってみたいと思います。