遅くなりましたが質問への回答を

閲覧者の皆様からのコメント欄へのご質問に感謝いたします。


予定では今日は「はまかぜCS」の上位入賞者デッキを公開するつもりでしたが、質問の数が増えてきましたし、さすがにこれ以上放置するのも忍びないので、今日の記事はその回答にします。


ただ昨日の記事の冒頭でも触れましたが、現在はルール回答の記事を書けるタイミングとは思えません。


ナビに電話しても電話が繋がりにくい。
デザイナー確認が出ても、翌日に再確認すると真逆の回答が返ってきたりする。
質問を重ねていくうちに矛盾が発生して回答が変わる。
即答で回答を出し、その件について深く聞くと「デザイナー確認」に変わる。
30分の電話の内20分近く「レット・イット・ビー」を聞かされる。


そして何よりも「現在最新のQ&A」をルールナビが所有しており、それが近日公開予定である。


この現状を考えると、個人的には今のタイミングはルールに関する記事を書くべきではない。
「公式Q&Aの更新」と現在確認中の「デザイナー回答」の提出。そして「ナビ回答の統一」を待つべきと考えておりました。



もしかしたら更新に伴いナビ回答が変更されるかもしれない・・・・・



そんな不安も感じてはおりますが、一旦質問に答えさせていただきます。


【12月17日】
>ブル様

《コメント欄よりコピペ》
Q9:自分のスピリット状態のブレイヴに「BS01-141インビジブルクローク」を使った後、そのブレイヴを合体させたら、その合体スピリットにも「インビジブルクローク」の効果は残る?
A9:いいえ、残りません。合体する前のブレイヴにかかっていた効果はなくなります。

カードの効果 個別:カーミュラ1
Q6:このブレイヴと合体した合体スピリットは、【神速】を持つの?
A6:いいえ、ブレイヴから合体スピリットに与える効果は【合体時】効果だけなので、合体スピリットは【神速】を持ちません。

Q2:相手のブレイヴが召喚されたときにバースト発動しても、このスピリットのバースト効果で相手のデッキを破棄できるの?
A2:はい、破棄できます。スピリット状態で召喚されたならそのブレイヴのコストと同じ枚数破棄します。直接合体して召喚されたなら合体後の合体スピリットのコストと同じ枚数破棄します。

ここが矛盾しているように思うます('・ω・')
効果を発揮したブレイヴがスピリット状態となり、そのコストを参照するのはわかります。
ですが、効果を発揮したブレイヴが直接他のスピリットに合体してしまったら、「効果を発揮した」履歴がスピリットに移っていることになりますよね。
効果によって効果を発揮した履歴を参照する場合には、合体しているブレイヴから発生した効果であってもスピリットのものと考えてよいルールなのでしょうか('・ω・')?
確か神速ブレイヴがスピリットに合体しても、その合体スピリットは神速を持っていることにはなりませんでしたよね('・ω・')?
うーん、いまいち掴めない…('・ω・')

それとふと気になったのですが、スピリット状態のブレイヴにクロークの効果をかけても合体させればなくなると書かれていますが、カシオペアシールなどの効果で疲労させたスピリット状態のブレイヴは合体させてから分離した後にもその効果は適用され続けますよね。
このルールの違いは何なのでしょう('・ω・')?



最後のQ2は「カードの効果 個別:鉄の覇王サイゴード・ゴレム」からの引用ですね。
現在“鉄の覇王サイゴード・ゴレム”のバースト効果で相手の召喚時効果を発揮したスピリット(ブレイヴ)のコストを、どのタイミングで読み取るのか? と言う内容で「デザイナー確認中」となっております。


またスピリット状態のブレイヴにかかった効果は合体スピリットになった時に消滅します。ですが「このターンの間」等の有効期限内に分離したら再び効果を持ちます。


【神速】を持つブレイヴが合体後に【神速】を持っていることにならないのは、合体後はテキスト下部の【合体時】の効果しか持たないからです。


過去にお聞きした内容も含まれておりますが、変更が無ければ私は上記の回答を受け取っております。




【12月18日】
>おや様

《コメント欄よりコピペ》
念の為に教えてほしいのですが十紋刃をバーストセットしている時に相手がマッハジーを神速召還した場合は発動できないですよね(あくまでもフラッシュ効果ですよね)?
(どなたかのブログで発動したマッハジーを破壊と書いていたので)



あくまで『このスピリットの召喚時』か『このブレイヴの召喚時』の記述に基づいて、相手が召喚時効果を発揮した場合のみ【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】の効果が使用できます。
マッハジーの【神速】による召喚では“爆烈十紋刃”のバースト効果を発揮させるための条件は満たしません。


よってお察しの通り無理ですね。




【12月19日】
>ブル様

《コメント欄よりコピペ》
大天使イスフィールLv1のみが自分のフィールドにいる状態で、アタック時にマジックを使用するとき。
このスピリットがアタックを行い、デッドリィバランスをコストを支払わずに使用した場合、1回目でこのスピリットが破壊されその"効果発揮後"と同時にトラッシュに送られますが、2回目の効果はどうなりますか?
効果の解決中にその効果を発揮しているスピリットがフィールドからいなくなった場合、"解決中の効果"は一体どうなるのでしょうか('・ω・')?



この案件。過去に別の裁定が出ていた時期もあったようです。
現在の裁定では2回目の効果は発揮しません。
“大天使イスフィール”のテキストは「マジックの効果発揮後」となっております。
このテキストは現在「この効果発揮後」と同様に扱われております。具体的に言えば“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”のテキストにもある「この効果発揮後」と同じように解釈する事になります。
よって“大天使イスフィール”の効果で“デッドリィバランス”を使用したなら、その処理にてお互いがスピリットを破壊します。その対象に“大天使イスフィール”自身を選んだのならこの処理にてトラッシュに送られます。
このように一旦スピリットをトラッシュに送るまでの処理を完了させて後に「この効果発揮後」を行いますので、2回目の効果を発揮しようにも既に“大天使イスフィール”はトラッシュにいますので不発となります。


過去のナビ回答に“大天使イスフィール”が破壊状態でフィールドに残り効果を発揮し続ける。と言うモノもあったかもしれませんが、現在の裁定では不可能となっております。



なお蛇足ではありますが念の為に書きますけど“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”のQ&A


Q6: このスピリットのバースト効果で、相手のバーストが発動して「BS14-X03風の覇王ドルクス・ウシワカ」のバーストを発動されたら、「風の覇王ドルクス・ウシワカ」のバースト効果でこのスピリットは疲労させられてしまう?
A6: はい、疲労させられてしまいます。最初のバーストの効果とそれによって発揮する効果をすべて解決した後に、次に発動したバーストの効果が発揮されます。


これは“風の覇王ドルクス・ウシワカ”のバースト効果の発揮が「バーストは発動条件を満たしても現在発動中の効果の全ての処理を終えないと効果を発揮させる事はできない。」のルール上“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”のバースト効果による召喚を終えてからになるためです。
“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”のバースト効果はBP15000以下のスピリットを破壊し、そのスピリットをトラッシュに送った後、召喚のタイミングを迎えます。




さて・・・・・とりあえず回答としてはこんなトコでしょうか?
とりあえず参考に・・・・としか言えません。


公式Q&Aの更新。
デザイナー回答の提出。
ナビ回答の統一。


同じ事を2度書きましたが、私自身強く望んでおります。