2011年を振りかえり

晦日ですね。


既にお気づきかと思いますが、この3日間の流れは去年と同じです。
もしかしたら明日こそ完全にコピペの可能性もありますが、まぁそんな事はさておいて今年度を振り返ります。



目標としていたのは3つ。



目標1 『大阪CSで予選通過者を出す』


結果を先に言えば達成できませんでした。
スタンダードでは“たくみん 君”が2番目と言う驚異的なスピードで8勝卓に辿り着くも、残念ながら敗退。
しかし諦める事無く2周目に入り、レベル3まで勝ち進むもココで予選通過者16名が決まってしまう。
誰よりも勝ち星を多く上げたのではないかと思えますが、CSのシステムに涙をのみました。
またマスターでも“ジェローム@elements 君”が8勝卓に辿り着きましたが、こちらも残念ながら敗退。
来年こそ「あと1勝!!」を勝ち取り、予選通過者を出したいと思います。


ただ・・・・勝負に「たられば」は禁物ですが延期が無ければ・・・・
大切な仲間が被災した事ももちろんあります。
そして我々も延期になった事で、参加を予定していたメンバーの半数が参戦不可能になりました。
ウチの息子も参戦できませんでしたが、3月のタイミングで非常に調子を上げていた“ブランボアー@elements 君”や“めがねのぼっちゃん@elements 君”“ヴォルス@elements 君”“センザンゴウ@elements 君”らを参加させてみたかったと思っています。


来年こそは・・・・・ と言う気持ちです。



目標2 『CCCリーグ戦の拡大』


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ」について先に書くと、こちらは去年も成功したと書きました。
もちろん今年も成功させるつもりでしたが、日程的な問題が発生し年内に決勝戦が出来なくなってしまい、来年3月まで持ち越し。
まぁ、それでも「はまかぜカードバトル」の事を日常的に聞かれる事も増えましたし、突然「最近バトスピをはじめまして・・・」と話しかけられる事もありますので、こちらは順調の一言です。


さて、そこで今年目標としていたのは『CCCリーグ戦の拡大』でした。
通常は小浜で「はまかぜCS」を『CCCリーグ戦』として参画していたのですが、今年は「小浜以外の場所で開催してみたい」と考えておりました。
と言うのもいつも我々は県内や近県の方々から「来てもらう側」であり、他市町村のバトスピファンの為にもこちらから出て行く機会も必要と考えておりました。
また『CCC』のシステムは非常に素晴らしく、このシステムは限りなく無料に近い金額で導入できますので、多くのプレイヤーに『CCC』を知ってもらい、なおかつ参加店を増やせればとも思っておりました。


しかしながら残念ながら『CCC』の近隣圏拡大は失敗。
結局小浜以外での開催は成しえませんでした。


また『AWARDS』等のイベントを開催したい気持ちもありましたが、個人的には先に述べた「拡大」が先と考えていたので、こちらから申請は考えていませんでした。
ですが夏頃『CCC本部』から「秋にAWARDSの開催を」とのオファーがあり、それが様々な理由から『CROWNS』に昇格しました。
当然我々の力に手に負える規模ではないので、大阪・兵庫・東京から運営(ジャッジ)に来てもらっての開催でした。
CCCの認知が進んでいない状況からの『CROWNS』と言う事もあってか、残念ながら地元の参加者が少なかったのが悔やまれますが、石川県や京都府からの友人が多く参加され、また静岡県や愛知県、そして関東圏や群馬県からも遠征して来られたプレイヤーがあり、そのプレイの質の高さや、イベントの質の高さは完全に別次元の素晴らしい大会でした。
いろいろ問題点もあったかと思いますが、プレイヤーやジャッジとして参加した地元のプレイヤーには何か得るものもあったかとも思います。
特に“たくみん 君”がプレイヤーとして準決勝まで勝ち進んだり、またジャッジで参加した“ジン@elements 君”の働きも頼もしい限りであり、我々にとっては来年度以降にも繋がる大きな収穫であったと感じております。


と言うわけで有難い誤算ではありましたが、この目標については課題を残しつつではありますが概ね成功であったかと。



目標3 『メディアに取り上げられる』


またしても来年に持越しです。達成できませんでした。
ただ去年と大きく違うのは、オファーはありました。
しかし結局取材に来られた方はありませんでした。


その辺がまだカードバトルと言うジャンルが、競技や趣味の位置付けとしてまだまだ社会的な地位ではないと感じます。
カードバトルは頭脳戦であり心理戦でもあり、海外では競技として認められプロまで存在するジャンルではありますが、日本では囲碁や将棋等に比べると全然競技として認められておりません。


「趣味はなんですか?」
「カードゲームです。」
「それは良いご趣味ですね。あれは頭も使いますし。」


こんな日がいつか来たらとは思いますが、現実的には最後は「あぁ。あれ?うちの子供も部屋中に撒き散らして。。。いっつも片付けるよう言うてますわ。」と返って来るのがオチです。
まだまだ我々のやるべき事は多いと考えています。


まぁ去年も書きましたが、来年も盛り上げて行ければと思っています。

他にもいろいろ書きたい事はありますが、長くなってもなんですし、また個人的にお話しましょう。


と言うわけで成就したりしなかったりの一年でしたが、来年も楽しくできたらと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。



皆様。良いお年をお迎えください。