刀の覇王ムサシード・アシュライガー

重要な告知ですので、再度冒頭に明日の【バトルスピリッツ】のショップバトルに関する注意事項を述べさせていただきます。


まず会場は「ピノキオ 2F」です。
そして会場が手狭であるがゆえに、参加人数が16名を超えた場合はバトルを同時にスタートする事ができません。
と言う理由から、明後日の「バトスピショップバトル マスタークラス」(3:30開催予定)は制限時間無しで行います。


また、いつもですと「ショップバトル」の後に「ハイランカーリーグ」を開催していますが、今回は「ショップバトル」の終了時間が遅れる可能性が高く、物騒な事件も多い昨今を考えた決断として、今回は「ハイランカーリーグ」は「ショップバトル」を兼ねて行いたいと思います。



す・・・な・・・わ・・・ち・・・・・・


優勝者には“戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン”と“ハイランカーパス”の両方を差し上げます!!!
ただし優勝者が既にハイランカーパスをお持ちの場合は2位以下へ繰り下げていきますのでご了承ください。
もちろん「ハイランカーリーグ決勝戦」への参加権も繰り下げます。



明日のショップバトルはダブルチャンス!!!
賞品のダブルゲットを狙いましょう!!!
また・・・運がよければ上位ならハイランカーパスが貰えるかもしれませんしね。


なお、運営からのお願いですが、このような状況ですので、参加者の皆様には円滑な進行をお助け願えたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



では本文に移りますが、告知記事や「はまかぜCS」の記事も一旦落ち着きましたので、適当に次弾のカードを考えていきましょうか。
と言っても1枚ずつボチボチ書いていくつもりですけどね。
私の立ち位置はあくまで『賑やかな日曜日』の一環として「楽しくカードバトルを盛り上げたい。ココをもっともっと楽しい場所にしたい。」ですので、その辺はご了承を。


ではではとりあえず「Xレア」からでしょうね。赤から行くかねぇ〜〜



“刀の覇王ムサシード・アシュライガー


スピリット
コスト7(軽減:3)/赤/覇皇・皇獣<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
このバースト発動時にアタックしたスピリットがBP5000以上なら、このスピリットカードを召喚する。その後、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手の合体スピリットのブレイヴ1つか、相手のネクサス1つを破壊する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤



コストとかBPとかも大事ですが、何よりも注目すべきは「第4のバースト条件」を持つと言う点ですね。
【バースト:相手のスピリットのアタック後】と言う事で、おそらくは相手のアタックステップに「相手がアタック」し「このスピリットのアタック時(バトル時・合体アタック時)」の効果処理を終えた後「フラッシュタイミング前」に発動する事になるでしょう。
前にも書きましたが、これは比較的緩い発動条件です。


さて、とりあえず一つずつ見ていきますが、コスト7軽減3は“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”と同じで、そう考えると軽くは無いのですが基本的に【バースト】による召喚を狙う事からコストも軽減も無いも同じです。


系統の「覇皇・皇獣」は“皇牙獣キンタローグ・ベアー”と同じ。これは「テガマルデッキ」を作れと言う事か?
過去にも増してアニメとのリンクが強い気がします。
どちらも優秀な系統である事はもはや言うまでもありません。
密かに“凶龍爆神ガンディノス”が息を吹き返す気配もあるのですが、さて次弾の他のカードでどうなるかが見ものです。


BP値は維持コアも含めて“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”と同じです。
合格点と言えば合格点です。
もっとも前弾の「赤のXレア」が“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”なので、比べた時に物足りなさを感じるかもしれませんが。


さてさて。。。。やっぱりこのカードの目玉は【バースト】ですね。
相手がBP5000以上でアタックしたら、コストを関係なく召喚できてしまうと言う。
現在の環境を考えたら、最速で後攻1ターン目の“ミツジャラシ”のアタックで出てきてしまいます。
下手をすると返しのターンに“カキューソ”と“牙皇ケルベロード”で終わっちゃうかもしれません。
さすがにそれは極端な例としても、少なくともBP7000以下のアタックならそのまま“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”にブロックされて死亡ですからね。
BP+3000の数値も意外と微妙にできていて、単体の“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”がLV3以下で指定アタックを出来ない状況下のアタックならLV3召喚で討ち取れると言う。
と言うわけでカウンター的なブロッカーとしては面白い存在です。


更にLV2・LV3なら“双光気弾”のフラッシュ効果ですね。
バトル時ですから攻守において発動するのも強いです。
これでますますネクサスと合体状態のブレイヴに生存権が無くなりました。
LV2・LV3でバースト召喚されたなら「BP10000以下の合体スピリット」は「ブレイヴ」ごと死んでしまうと言う。要するに“牙皇ケルベロード”を残す事も出来ずに“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(LV1)”は死亡と。


こうなるとカウンターブロッカーとしては強いわぁ・・・・・・
木星北斗」な方々は相手に“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”が考えられる局面は、相手のコアと自分のBPを考えて動く必要があるかとも思います。
更に・・・・・今日は触れませんが“光速三段突”もあるので、相手のコアによっては単体でのアタックを本気で控えねばならない局面もあるかとも思います。


・・・・・・でも並べたら時に無力なんですけどね。


さてラストはLV3効果ですが、最後にズバっと決めにきた感じですね。
攻撃的な効果です。擬似的なダブルシンボルですね。
“巨蟹武神キャンサード”に苦しめられた経験は誰もがお持ちでしょう。



さぁ・・・結論として「“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”でよくね?」とかイロイロ言われているXレアではあるが「侮る事無かれ」と言う感じですわ。
普通に使えるカードであると思います。


「第4のバースト条件」の追加は環境に変化を及ぼすはずですので、その中の1枚にはなるでしょう。
“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”が主役になるのかは現段階では何とも言えませんが、その中でどんなデッキが生まれるのでしょうか?


楽しみですね。 あと僅かで発売です。