追記 爆裂十紋刃からの環境

昨日の記事に頂戴したコメントから、再度“爆裂十紋刃”について書かなければと思いました。


今日は重点的に考えます。


ですが、最初にお断りしておきますが、これはカードの考察ではなく、環境に何をもたらしたかの考察です。
カードパワーについては、いまさら記事にする段階では無いですからね。


とは言うもののテキストから。


“爆裂十紋刃”


マジック
コスト5(軽減:赤3)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP6000以下の相手のスピリット1体と、相手の合体スピリットのブレイヴ1つと、相手のネクサス1つを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。

メイン:自分のトラッシュにあるバースト効果を持つカード1枚を手札に戻す。



昨日の記事に戦績を書きましたので、読まれた方はおわかりでしょうが、先日のショップバトルでは“爆裂十紋刃”にお世話になりっぱなしでした。
いやぁ・・“爆裂十紋刃”が炸裂しまくったと言うか、“爆裂十紋刃”に愛された一日であったと言うか。(笑)


さてでは昨日のデッキに至った経緯を書いていきます。
昨日のデッキ名が『試作品3号』なので、お気づきかと思いますが当然『1号』も『2号』もありました。
内1つは“爆裂十紋刃”や“覇王爆炎撃”を考えた“珊瑚蟹シオマネキッド”を入れたモノでした。


しかしプレイしてみると“珊瑚蟹シオマネキッド”が死ぬ死ぬ・・・・(笑)
“アンフィスバエナー”はもちろん単体なら“砲凰竜フェニック・キャノン”でも死ぬし、コア2個乗せが普通なので“騎士王蛇ペンドラゴン”でも死ぬ。


と言うわけで実は私も【バースト】は【装甲】で防ぐのではなく「プレイング」でかわそうと考えました。
現時点では種類が少ないので警戒しやすいですしね。
(『覇王編 第1弾:英雄龍の伝説』の発売以降まで責任は持てませんが。)


と言うわけで「ライフを減少させる時はBP5000」「召喚時効果を使うときはBP7000と合体解除」を心がけ「被害を最小限で済ませるべき」と考えたわけです。



でもそうすると・・・・・面白いことが起きるんですわ〜〜〜


ブレイヴをスピリット状態で召喚することを心がけると、直接合体と違い維持コアが必要となるため1ターン遅くなる。
またLV1/BP6000での召喚を嫌ってLV2で召喚しようとすると、これも最低1ターン遅くなる。


昨日の記事の“マネキキャット”→“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”は後攻2ターン目に起こった出来事でしたが、ココで“爆裂十紋刃”を警戒してLV2で召喚するなら“キグナ・スワンMk-II”と“マネキキャット”を自壊することになる。
これは考えものですよね。
そして“爆裂十紋刃”を警戒したなら“マネキキャット”をスピリット状態で召喚し“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”をLV2で召喚する事になるので実質2ターンの猶予を相手に与えてしまいます。


すなわち何が言いたかったかと言うと、今までは【ブレイヴ】を直接合体と言う方法で召喚することにより、維持コア1を節約できた。
その便利さと早さ、そしてその強さゆえに「星座編環境」では主流と言うか当然のプレイングであった。


この環境を“爆裂十紋刃”は潰したんだ言う事です。



使用するまでイロイロやってみました。
木星北斗」の最速パターンは「後攻1:ミツジャラシでアタック 後攻2:ノブナガからケルベロードとイリテバン」のようなパターンでしたが、これに“爆裂十紋刃”を合わせられると「ミツジャラシとケルベロード」が破壊されます。
かと言って被害を最小限度に食い止めようとすると、先の“マネキキャット”と同じで最低でも1〜2ターンは遅れます。
これは「木星北斗」には辛い。



相手に1〜2ターンの時間を与える事は、それだけの戦力補強を与えてしまうのですから。



また赤コンとのバトルでは、私は“アンフィスバエナー”の召喚時に“爆裂十紋刃”をスルーしています。
と言うのは前のターンが“アクゥイラム”の【激突】でライフを減らされていないので、このタイミングでスルーすると、対戦者は【バースト】を『ライフ減少時』と読むのではないかと考えました。
案の定次のターンに“獅龍皇子レオグルス(LV1)”が召喚され、記事の通りの結果となりました。


“爆裂十紋刃”に限らず【バースト】は完全な心理戦ですね。


【バースト】によって【バトルスピリッツ】は新たな心理戦的要素が付け加えられた事を感じています。


以上が昨日の記事の追記です。



また、ルール的な事を昨日は書きませんで、コメント欄にご指摘を頂戴したので最後に書き足します。


バースト効果で破壊される「スピリット」「合体スピリットのブレイヴ」「ネクサス」は同時に破壊されます。
そして「スピリット状態のブレイヴ」に関しては「スピリット」として扱われます。
よってこの効果で「スピリット」と「スピリット状態のブレイヴ」を同時に破壊する事はできません。


また破壊は同時であり順次では無いので、フィールドに“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”と“シユウ”の合体スピリットのみの場合は、破壊できるのは“シユウ”のみです。
これを「“シユウ”を破壊し、BP5000になった“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”を破壊」なんて事はできません。繰り返しますが破壊は同時であり順次ではありません。



と言うわけで、おわかりでしょうが私は“凶龍爆神ガンディノス”を“爆裂十紋刃”炸裂後の掃除役にあてました。


まぁ・・・こんなトコかなぁ? 今の時点で感じたことは・・・・