9月25日ショップバトルの結果

秋は行事が多い・・・・


今日は当地での『バースト環境初戦』でしたが、若干人数は少なめでした。


さて、では今日の結果を。



マスタークラス(小学生以下を含むフリー)
参加者 20人
スイスドロー方式(1本勝負)


優勝 SUITE 君
2位 タカヤ 君
3位 はまかぜ兄さん@elements 君


おめでとうございます。


デッキタイプは優勝者が「黄 乙女座・双子座・ハンドタイーフーン」(ソリティア系)
2位が「白緑 マネキ獅子座 タッチ牡羊座・蟹座」(星座編デッキ)
3位は私ですが「赤 ハジメ構築済ガンディノス」(ブレイヴ無し)

と言う感じでした。


優勝者の“SUITE 君”は、バースト環境に入りライフを狙うよりもデッキ破壊を狙うほうが良いと考えた構築でした。
ソリティアと言っても「穴」はあるのですが、不思議とその「穴」に当たらない・・・・・
本人も「今日は最下位かもしれない」と試合前は呟いていたのですが、完璧なロックで相手を封じ、自分にとって有利な状況に持っていかれました。


唯一の欠点は・・・・対戦時間がかかりすぎた事か・・・・
全ての対戦が30分以上。。。。。多分決勝戦は1時間弱。。。。。。


おそらく対戦者どころか、観戦者も疲れたかと・・・・(苦笑)


こういうタイプのデッキへの対策も常に頭に入れなければなりませんね。


勝戦が「初優勝」かかった小学生と言う事もあり、まるで「悪役」(?)に近い空気で、表彰時に拍手は少なかったのですが、立派な成績。そして強いデッキでした。
おめでとうございました。



2位の“タカヤ 君”は惜しかった。
“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”2体での「無限アタック」体制に入りながらも“絶甲氷盾”が超えられない。
惜しかったのは“白羊樹神セフィロ・アリエス(LV3)”+疲労や“巨蟹武神キャンサード”で突破できなかった事でしょう。
“クレッセントハウリング”とか突破も不可能ではなかったのでしょうが、上手くかわされたと言うか、引ききれなかった感じです。


次こそは雪辱を!!



3位は私ですが、ちょっと試しに「ブレイヴ」を全く使わずに「バースト」でデッキを作ってみようと考えました。
書き出すと長くなるので記事は明日以降にレシピ付きで上げます。


と言うのも今後の修正で、ブレイヴを追加するのは目に見えているので(苦笑)




なお、ショップバトル後に「構築済み限定大会」も開催されました。


マスタークラス(小学生以下を含むフリー)
参加者 11人(登録14人・3人ドロップ)
シングルエリミネーション方式(1本勝負)


優勝 ナオヤ 君
2位 レッドクリムゾン 君


この決勝戦はどちらが勝っても「初優勝(おもちゃのピノキオ)」であったと。。。。


「初優勝がコレか・・・・」と軽く残念がっていたようにも見えましたが(苦笑)


次は是非「はまかぜCS」での勝利を目指してください。
お疲れ様でした。


また練習会もセッティングしますのでよろしくお願いしますね。ありがとうございました。