ルール確認 召喚時効果発動後等々

今日の記事ですが、昨日のショップバトル時に感じた疑問をルールナビ様にお聞きしたところ、その回答が興味深いものであったので記事にいたします。


過去の事例の再確認でもありますが、今後の流れで変更・修正されない事を祈りつつ・・・・ですがね。(苦笑)



【1.合体スピリットは分離した瞬間に【合体時】の効果を失う】


事の成り行きは、先日の記事に“モクバオー”の疑問点に関して質問を戴いたからです。


Q.“モクバオー”のQ&Aの5についてお聞きします。

Q5: このブレイヴの【合体時】効果で、このブレイヴと合体している【神速】を持つスピリットを手札に戻せる?
A5: はい、戻せます。その場合、相手のスピリットを手札に戻すことはできません。

Q.なんでですか?


A.手札に戻したことで【合体時】では無くなるので、それ以降の処理は行えません。


Q.合体スピリットの合体が解かれた場合、その時点で効果は無くなるのですか? そのような記述は見当たりませんが。


A.条件が充たせなくなったので、効果は消滅します。


Q.“モクバオー”の場合は効果の処理中で「〜〜することで」の処理を行ったわけですが、その後の処理は行えない。それは【合体時】で無くなったから? その瞬間に効果処理中であっても消滅するのですか?


A.即時に消滅します。



だそうです。
ちなみに“ムーンショウウオ”は、フィールドから消えますが「このターンの間」の効果を残します。
ネクサス以外の「このターンの間」の効果はフィールドからいなくなっても持続しますから。



なお、余談ですが“モクバオー”の効果で“冥府魔神オブシディオン”を手札に戻す場合、いつ手札を破棄するのか? をついでにお聞きしました。
その回答は“冥府魔神オブシディオン”は特殊で、まず相手は手札を1枚破棄し、それからバウンスする処理を行うと。
よって“モクバオー”の効果で“冥府魔神オブシディオン”を手札に戻す場合、相手は【神速】を手札に戻す前に1枚手札を破棄しなければならない。




ややこしい・・・・・


この回答をQ&Aにアップしないのですか?と訊ねたところ、その回答はQ&Aの2がその回答に該当しますと。。。。


Q2: 相手のスピリットの効果でこのスピリットが手札に戻されるとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、相手は手札1枚を破棄する?
A2: はい、破棄します。

この回答から“モクバオー”の処理方法を読み取る「読解力」を私は持ち合わせておりません・・・・・(死)




さて、次に進みます。この回答はけっこう戦略的に有効かもしれません・・・・・




【2.召喚時発動後のバーストは相手の召喚時効果を完全に終えてから宣言してもかまわない】


ハッキリ公言しちゃいましたよ。ナビ様は。
確かにお聞きしましたよ。私は。


す・・・・な・・・・わ・・・・ち・・・・・


相手が“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”でナニを出すのか見届けてから【バースト】を宣言してもかまわない。
相手が“マネキキャット”でナニを、さらにLVナニで召喚するのかを見届けてから【バースト】を宣言してもかまわない。


Q.“マネキキャット”による召喚を宣言した時点で、スピリットを見せなくても解決されているのでは無いか?


これをお聞きしたところ、その回答は


A.『召喚による派生効果を全て終えるまでは召喚時とされますので、それが終わってから宣言していただいてもかまわない』

と言うものでした。
もちろん具体的にお聞きしました。


Q.では“マネキキャット”による召喚で相手の“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”のレベルも含めた召喚を確定するまで見届けた上で【バースト】を宣言してもかまわないのですね。


A.次の過程(アタックステップへの移行や、次なるスピリットの召喚等々)に進むまでなら『召喚時発動後』として【バースト】を宣言できます。



と言うことだそうです。



【バースト】は慌てて宣言しなくても良い。
逆に【バースト】を警戒するのに、揺さぶっても意味は無い。



ある意味、今回の裁定は運営サイド(ジャッジ)としてはありがたい裁定ともいえます。



以上。。。。。知っておかないと『損』をする可能性があるので、晒しました。
ご参考までに。