デッキ公開番外編 スタンダード優勝デッキ

今日「陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ」が発売されました!!


ついに『バースト時代』に突入です。


私も現在検証中(実験中)ですが、相手の伏せたカードを「読む(推測する)」のが重要なわけで、これがけっこう面白い。


今後の新弾の発売で【バースト】のカードが増える事を考えますと、なかなか奥の深いシステムになりそうな気もします。


個人的な雑感ですが「構築済みデッキは、最低でも1セット。願わくば2セット。もし余裕があれば3セットの購入をお勧めいたします。」


それと、少し残念なお知らせにもなるのですが、公式Q&Aがアップされるにはされたのですが、過去裁定との矛盾も多く、とてもとても記事にはできません。
明日ぐらいから『バーストに関するルール』を記事にしていこうかと思いましたが、少し精査されるまで待ちたいと思います。


では、今日も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 9月大会』での上位入賞者デッキを公開していきます。
今日は『スタンダードクラス(小学生以下)』の優勝デッキです。
ちなみに『マスタークラス』でも5位でした。



バトルスピリッツ


【優勝】 バーン・クロウ@elements 君


【デッキ名】 GNMS-XCVII アルヴァアロン (木星北斗)


枚数 : カード名
2 : メイパロット
3 : ダンデラビット
3 : ミツジャラシ
3 : ゴクラクチョー
3 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(緑)
3 : 木星神龍ノブナガード・ゼウシス
1 : 巨蟹武神キャンサード


3 : 砲竜バル・ガンナー
1 : イリテバン
1 : セントロドリラー
3 : シユウ
3 : バルカン・アームズ
1 : 牙皇ケルベロード


2 : 武威煌炎刃
3 : トライアングルトラップ
2 : ソーンプリズン
3 : ウィッグバインド



星座編の戦いとしては、今回のショップバトルが最後でした。
思えばこのデッキも長い間使ったものだと思います。


このデッキはウチの長男がずっと使い続けたタイプです。
お蔭様でスリーブもかなりボロボロになりました。(笑)


途中「はまかぜCS」で「優勝」したこともあれば、一時期は“木星魔龍ノブナガード・ゼクスト”の破壊力に魅惑されたアンバランスな構築になり「最下位」と言う不名誉な記録に涙を流したり・・・・
んまぁイロイロありました。


ちなみに前回のショップバトルでは上記デッキを私が使用して「優勝」しておりますし、今回は『スタンダードクラス』で長男“バーン・クロウ@elements 君”が「優勝」し、同じデッキで参戦していた次男“7010@elements 君”は決勝で兄弟対決で負けた「3位」
そして『マスタークラス』では次男“7010@elements 君”が使用して準決勝で階段崩れの「5位」と、安定した成績を残しています。


仕上がりとしては十分であったかと思っています。


さて、今まで当ブログは上位入賞者デッキ公開で、何度も「木星北斗型」のデッキを公開してきましたので、もはや説明も要らないとは思いますが少しだけ。


“イリテバン”の採用は、4枚目の“シユウ”や2枚目の“牙皇ケルベロード”としても使えますし、いざと言うときはスピリットとして“シユウ”や“砲竜バル・ガンナー”との合体もできます。
1枚挿しですが、なかなか強いです。


スピリットは当然“シユウ”や“砲竜バル・ガンナー”らと合体できる4コスト枠が重要になりますが、私達は後攻1ターン目にBP5000でアタックできる“ミツジャラシ”を採用しました。
この説明でおわかりでしょうが、狙いとしては後攻1ターン目にライフに1ダメージを与え、後攻2ターン目に“木星神龍ノブナガード・ゼウシス”から“シユウ”などの【合体条件:4コスト以上】のブレイヴを2体召喚し、一気に攻め落とす作戦です。
効果で召喚するブレイヴが、ブロックされにくい“シユウ”や2度のアタックが可能な“牙皇ケルベロード”なら理想的です。


“セントロドリラー”や“武威煌炎刃”は、相手の“未完の古代戦艦:船尾”対策です。
過去に“たくまパパさん”との対戦で完封されたのが教訓になっております。


ちなみにブレイヴの選択は迷いに迷い、幾度と無く入れ替えを繰り返しましたが、最終的には全てが「シンボル付き」を選択しました。
後続に繋がる事と、2点ずつ取っていく戦い方は無駄が少ないと考えたからです。


さて・・・・これからが問題ですわ。
【バースト】時代に突入したわけですが、このデッキの半分が「召喚時効果」を持っているカードで構成されています。
“爆裂十紋刃”でフィールドを壊滅される恐れもあります。
いろいろ調整しなければいけませんね。


とりあえずこのカタチとしてはラストバトルを『スタンダードクラス』ではありますが、息子が結果を残してくれて良かったと思っています。


息子達と対戦してくださった皆様。ありがとうございました。
そしてこのデッキには大変お世話になりました。ありがとうございました。
携わってくださった皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。


アニメのセリフを借りるとこうなりますね。


ありがとうございました。いいバトルでした。