『バトスピ覇王体験会』レポート

本日福井市で開催されました、バトルスピリッツ公式イベント『バトスピ覇王体験会』に参加してきました。


我々 バトスピチーム elements の遠征者は7名。
小学生限定のトーナメントであったため、プレイヤーとしては4名の参加。


学年順
バーンクロウ@elements 君
レイ@elements 君
7010@elements 君
リョウ@elements 君


そして引率とは名ばかりのフリーバトル目当ての大人が3名(内高校生1名)


はまかぜ兄さん@elements
ユリユリ@elements さん
ヴォルス@elements 君


で乗り込みました。


到着は会場である「平和堂アルプラザ ベル店」の開店30分前。
すでにデッキケースを持った子供が2・3人いて、カードをチェックしていたり。


みんな今日の体験会を楽しみにしてきたんだなぁ〜 と感じました。


さて開店し、早足でイベント会場へ向かいます。
会場は普通にデパートの一角の休憩所のような場所に、テーブルが6人掛けで6・7個??


ん・・・・・狭い・・・・・


とりあえず受け付けに子供たちを並ばせます。
トーナメントは小学生限定ですが、体験会は自由参加ですし、列は同じでしたので我々も並びました。
すると列がどんどん伸びてくる・・・・・・


するとイベントスタッフから衝撃の一言!!!



「今日のトーナメントバトルの定員は32名です。32人分しか賞品はありません。定員になりましたら受付を終了いたします。」


ん??????


ウチの子供らは15番目ぐらいだから大丈夫としても全部で40人以上いるぞ????



そして4人の小学生の登録を終え、体験会の受付でスタッフに質問。


私「体験会も定員はあるのですか?」


スタッフ「はい。24名です。」


私達は18番目ぐらいでした。そして後ろにまだ20人以上の子供がいます・・・・・


ユリユリ姉さんと相談し、ヴォルスだけ登録して体験会は譲る事にしました。


悪く言えば「あまりにも定員が少ないと言うか、会場が手狭と言うか」
良く言えば「福井県のバトスピ熱が公式の予想を上回った!! と言うか」
もしくはその両方かですね。



さて、受付を済ませた後は身内でフリーバトル。
すると少しずつ地元の子供が寄ってくる。(笑)


んまぁ、少々派手なデッキで乗り込んだからねぇ〜〜


そしたら「はまかぜCS」等で小浜にも遊びに来てくれた事がある小学生“タケダ君”からフリーバトルのお誘いを受ける。
「OK!!!」と意気込んで「アリエスソード」を使い“タケダ君”を苦しめるも、悩みながら出してきたのが“炎星神龍マルス・ドラグーン”・・・・
あっさり吹っ飛ぶ“白羊樹神セフィロ・アリエス”・・・・
1ターン間に合わなかった“珊瑚蟹シオマネキッド”が恨めしい・・・・・


そして見せ場は作ったものの“タケダ君”に2連敗・・・・・
はまかぜ兄さん弱い!!! 弱すぎるぞ!!! ダメすぎる!!!





これは・・・・・ちょっと引き締めてかからんといかん。。。。。侮れん!!!





午前中のフリーバトルを終え、長男“バーンクロウ”と次男“7010”と相談。
フリーの感触と全体のデッキ傾向を考えると、現時点で「福井県北部」の環境は「星座編環境」の「赤」「白」が主流で、そこにハジメデッキのバーストが追加されものか、またはハジメデッキをベースにブレイヴを追加したタイプが多いのではないか? と推測。


用意していた「ハジメデッキ改」「オプシ激突」「アリエスソード」から一気に作戦を変更する事に。


この環境ならコレで勝負だ!!!


使用デッキ


バーンクロウ@elements 君  GNMS-XCVII アルヴァアロン (木星北斗)
7010@elements 君    アプサラス (巨人港キャッスル)


ちなみに両方とも過去に記事で公開したデッキです。
木星北斗は9月16日の記事のまま。巨人港キャッスルは9月3日の記事から数枚チェンジしています。
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20110916
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20110903


なお、おそらくですがレイ君とリョウ君は「レオ」「魔具プロキオン」だったかな?
(すいません・・・自分のフリーと息子の事でイッパイイッパイで、今日対戦しなかったレイ君のデッキは不明です。)



そしてデッキが決まった時点で、食後に息子達に一言。


今日の体験会は賞品もプロモパックだし、小学生限定でもあるしで、正直言って遊びに来ています。だから楽しむのが目的です。
ですが、チーム elements としてはコレも遠征試合ですし、対外試合ですから初めて会う人達とのバトルに失礼があってはいけません。
まずは「対戦マナー」には気を付けましょう。そしてこれはメーカー主催の公式イベントですから、ちゃんとしたプレイを心がけるように。
カード効果等の発声はちゃんとし、巻き戻し等はさせない。もちろん自分もマナーは気をつけて、そして楽しくバトルしましょう。


と、引き締めて午後の部へ。


フリーで回す「木星北斗」は快調の一言。「キャッスル」もイイ感じで暴れる。
そして私も地元の子供達とフリー。。。なぜか午後は調子良く回る・・・・・自然に子供の視線も集まる・・・・



そしてトーナメント開始!!!


ゲートオープン!! 開放!!


よし!! 福井の子供たちも元気だ!!!

しばらくは観戦。
するとブログの閲覧者の親御さんや、先日「はまかぜCS」に来られた“れーばさん”とも再会し、しばしバトスピ談義などを楽しむ。



そして、ウチの少年バトラー4名が全員勝ちあがった事を確認!!!
みんな調子良い!! OK!!



すると敗戦したらしき地元の子供にフリーバトルを申し込まれる!?


と言うわけで、そこからはメーカー公式イベントに劣らぬバトル・・・・・をしていたかはワカランが、それなりに派手なデッキで派手に戦う。
戦う!!  戦う!!  戦う!!  以後エンドレス・・・・・・


たくさんバトルさせていただきましたが、けっこうみんな良いカードを持っていますし、それを上手く使ってバトルしている印象を受けました。
まだまだ成長過程であるとは思いましたが、今後バトルを重ねる事によってドンドン強くなっていく事でしょう。


対戦させていただいた中で「お!? この子は強くなるぞ!!」と思った子も多かったです。



と言うわけで見ていなかったのですが(ぇ?) 今日のトーナメントの結果を。


バーンクロウ@elements 君  なんと 優勝!!
レイ@elements 君    惜しくも準決勝敗退
7010@elements 君  2回戦敗退
リョウ@elements 君   準々決勝敗退



我が息子ながら良く頑張りました。
最近調子良かったから自信を持ってプレイできたようです。


みんな頑張りました。
賞品からも“小さな侍イッスンアントマン”が出てきましたし。


優勝者も出し、フリーでも地元の子供達に囲まれで、チームとしての遠征としては大成功であったかと感じています。


と言うわけで、今日お会いした皆様。
特に対戦のご縁に預かった皆様。


ありがとうございました。いいバトルでした。


機会があれば「はまかぜCS」や「極甲王戦」にも参加してくださいね〜〜