【バースト:自分のライフ減少後】

今日から少しずつ【バトルスピリッツ】の新要素である『バースト』について記事にしていきます。


最初に当ブログのスタンスを示しておきますが、私が良くバトルスピリッツのルールについて『バンダイ カードダス ルールナビ』に電話したり、またその内容を記事にしたりするのは、ショップバトルで大会を運営する際に「正式なルールで大会が行われている事」は、大会を参加者全てに公平なモノにする上で「重要」と考えているからです。


ですから少々ナビ担当者様の発言に不安を感じる事もありますが、原則的にメーカー公式の裁定には従い受け入れていくスタンスです。
立場上、小さな子供にも説明しなければならない事もありますので、掘り下げた質問をすることはありますが、論破したり、小馬鹿にするつもりはありません。どちらかと言えばナビ担当者様とは「友好関係」「信頼関係」を保ちたいと思っているしだいです。


では、昨日の段階で「裁定の変更」が無かったので、ボチボチとナビ回答を得た部分を記事にしていきます。


今日は『バースト発動条件』の【バースト:自分のライフ減少後】について書きます。


【発動タイミング】

『1.相手スピリットのアタックをスピリットでブロックを行わず、ライフで受けた。』

上記ルールマニュアルの「5.バトル解決」のタイミングで、ライフにダメージを受けています。
ライフが減少すると同時に『バーストの発動』を宣言し、セットしてあるカードをオープンします。
そして「ライフが減らされた時」に発生する効果である“猫娘アニー”の召喚や“星空の冠”のデッキオープン等の処理を全て終えてから、【バースト】の効果が発揮されます。


その後バトルは進み、上記ルールマニュアルの「7.バトル終了」に移るのですが、マニュアルの22頁に「7.バトル終了 バトル時に発生していた効果が消滅する」と書かれています。
ココで気をつけなければならないのは『アタック時、ブロック時、バトル時』などの指定がある効果はココで消滅する事です。


例えば“覇王爆炎撃”でBP4000以下のスピリットを破壊できますが、ライフを減らせたスピリットが“アクゥイラム(LV2)”であった場合は“覇王爆炎撃”の発動タイミングである「5.バトル解決」時にはLV2でBP3000からアタック時効果で+2000されているため対象にはとれません。
“アクゥイラム(LV2)”の+2000が消えるのは「7.バトル終了」のタイミングだからです。


また【光芒】を持つスピリットがライフを減らせ、先ほどと同じく“覇王爆炎撃”の効果対象になった場合ですが、上記と同じで“覇王爆炎撃”の発動タイミングは「5.バトル解決」ですが、【光芒】の効果は「7.バトル終了」時に発動するものです。
よって残念ながら【光芒】より先に“覇王爆炎撃”が処理され、スピリットが破壊されてしまうため【光芒】は発動しません。


『1.相手スピリットのアタックをスピリットでブロックを行わず、ライフで受けた。』の場合は「5.バトル解決」のタイミングである事を覚えてください。



【発動タイミング】

『2.「5.バトル解決」以外のタイミングで、相手の効果でライフが減少した。』


効果でライフが減少した時に『バーストの発動』を宣言し、セットしてあるカードをオープンします。
そしてそのタイミングで発生する全ての効果処理を終えた後、効果が発揮されます。


例えば“金牛龍神ドラゴニック・タウラス(LV2・LV3)”の効果で自分のライフが減少した時などですね。
「3.ブロック宣言」のタイミングで、“金牛龍神ドラゴニック・タウラス(LV2・LV3)”の効果発揮後に『バーストの発動』が宣言されます。
そしてその他の同時解決効果である「ブロック時効果、バトル時効果、疲労したとき効果」の処理を全て終えてから、【バースト】の効果が発揮されます。


その後「4.フラッシュタイミング(ブロック後フラッシュ)」へ進みます。
仮に【バースト】の効果等で、アタックしたスピリットが破壊されたとしても「フラッシュタイミング」は存在しますのでお忘れの無いように。



また“機神獣インフェニット・ヴォルス(LV3)”の効果によって「自分のアタックステップ中」に自分の【バースト:自分のライフ減少後】が発動する事もあります。



【発動タイミング】

『3.自分の効果でライフが減少した。』


先ほどの“機神獣インフェニット・ヴォルス(LV3)”は相手依存でしたが、これは完全に自分で発動させるパターン。


“星鳥クージャ”や“神獣バーロン”の効果を使います。


“星鳥クージャ”
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、自分のライフのコア1個を自分のリザーブに置くことで、破壊された自分の黄のスピリット1体を疲労状態で自分のフィールドに戻す。


この効果で自分のライフのコアをリザーブに置く事ができます。
これも【バースト:自分のライフ減少後】の発動条件と見なされます。


ちなみに先日の記事にも書きましたが“星鳥クージャ”の効果で“猫娘アニー”の召喚や“星空の冠”のデッキオープンも可能ですので、奇襲としては面白いかな?(狙えるなら・・・・)




以上【バースト:自分のライフ減少後】の主な発動パターンとなります。


明日は【バースト:相手の『このスピリット/ブレイブの召喚時』発動後】について書きます。