トラッシュに行きます

ココ最近【デュエルマスターズ】のレシピが続いてますね。
ぶっちゃけあと3つあります。


でもまぁ同じような記事ばかりでは飽きてもきますので、ちょっと小休止的に【バトルスピリッツ】の事を。


先日ウチのショップバトルの合間のフリーバトルでちょっとルールについて縺れ、また公式を見ても特に記述が見当たらなかった一件がありました。


“サテライド・バード”
ブレイヴ
コスト5(軽減:白3)/白/機獣<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
このターンの間、お互い、バースト効果でスピリットを召喚できない。
合体条件:コスト5以上
【合体時】【重装甲:赤/緑/白】
このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:なし


私がウチの店の名物プレイヤー“ズングリー 君”とフリーをしていた時です。


私「じゃあ“サテライド・バード”を召喚。召喚時効果発揮ね。このターンの間、お互い、バースト効果でスピリットを召喚できません。召喚時効果使ったけどバーストは?」

ズン「いい。」

私「じゃあ続けるけどバーストでスピリット召喚できんから気をつけて。」


メインステップを終えてアタックステップ


私「さて・・・アタックするか・・・・やめとくか・・・・」

ズン「アタックしてこいやーーー!!!」

私「言うねぇ〜 じゃあ“機獣要塞ナウマンガルド”でアタック!」


まぁフリーですしココは“ズングリー 君”の誘いに乗ってみる事にしました。


ズン「ライフで受ける!!!ライフ減少によりバースト発動!!!」


私(うむ。。。。何をして欲しかったんやろ?)


ズン「“英雄龍ロード・ドラゴン”しょうか〜〜〜〜ん!!!!」



私 (・・;)



  凹○
  凹..○
  凹.......○
  凹.................○



私「ちょっと。さっき“サテライド・バード”の効果発揮でバーストではスピリット召喚できんって言うたやん。」

ズン「え〜〜〜〜!」


そしてバーストを元に戻そうとする“ズングリー 君”


私「あ。。。気の毒やけどその“英雄龍ロード・ドラゴン”トラッシュやで。」

ズン「え〜〜〜〜?なんで〜〜〜〜?」

私「いや。バースト発動の条件は満たしとるし、発動は問題ないんよ。でも“サテライド・バード”で召喚できんからトラッシュに。」

ギャラリー「うわぁ〜〜最悪や〜〜〜」



と言う事がありました。


ただ本当にトラッシュ行くのか?


バーストの条件を満たしていない時に誤って宣言してしまった場合、例えばライフ減少時に【バースト:自分のライフ減少後】と勘違いして“双光気弾”【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】を宣言しても、何も起こらず見られ損としてバーストを元に戻します。


でまぁ念のために確認しました。



結論


A.トラッシュに行きます。
バーストの条件は【バースト:○○○○○○○○○○○○】を満たしているなら発動します。よってスピリットを召喚できない状態であっても【バースト:自分のライフ減少後】の条件を満たしたなら発動自体に問題はありません。
ちなみに“英雄龍ロード・ドラゴン”の『自分のバースト発動後』の効果も発動します。


ついでに聞いてみた。


Q.“風の覇王ドルクス・ウシワカ”のバーストを宣言したらコアが合計7個しか無かったら?


A.2体疲労させて“風の覇王ドルクス・ウシワカ”はトラッシュに行きます。


Q.ライフ4の時に“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”のバーストを宣言したら?


A.何も起こらず“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”はトラッシュに行きます。


Q.BP2000のスピリットのアタックに“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”のバーストを・・・・


A.何も起こらずトラッシュに行きます。


Q.白のスピリットが破壊されていないのに“魁の覇王ミブ・・・・


A.トラッシュに行きます。


Q.ありがとうございました。



と言うわけでした。


“ズングリー 君”・・・・・ご愁傷様。


まぁ・・・・・ギャラリーのウケは上々だったから。


ファイト!!!