ルール確認 バゼルのアタック時効果

明日 バトスピチーム elements 公式練習会 を開催します。


『elements 公式練習会』

3月10日(土) [訂正しました]
時間 午後6:00〜9:00まで
会場 はまかぜプラザ 2F


主な練習メニューは翌日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』のサイドボード制と、翌々週に開催される『福岡CS』に向けた特訓です。

皆様のお越しをお待ちしております。



さて、今日の記事ですが公式Q&Aが更新されましたので、土日のバトルで一番もめそうなバゼルの件だけ確認しておきました。



カードの効果 個別:爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル
Q4:このスピリットのLv2・Lv3効果で発動したバーストは、即座にバースト効果を発揮させるの?
A4:いいえ、通常のバースト同様、フィールドで発揮しているすべての効果を解決した後に、バースト効果を発揮します。



アニメでハジメがイキナリ効果を発動させていたから「アタック時効果」としてバースト発動するものと思っていました。
実際はこのQ&Aが示すとおり『通常通り』の処理となります。


いちおう具体例をあげて確認しました。


Q.“爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル”でアタック宣言をした瞬間(こちらがアタック時効果を行う前)に相手が【バースト:相手のスピリットのアタック後】“光速三段突”を宣言しました。その後アタック時効果でこちらもバーストを宣言しました。処理の順序はどうなりますか?


A.通常通り、宣言順になりますので“光速三段突”から処理します。その後自分のバーストを処理します。


Q.その際に“爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル”が“光速三段突”のフラッシュ効果でフィールドからいなくなった場合は?


A.バーストの発動条件を“爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル”満たして発動宣言がされていますので、その後除去されても発動した事に変わりは無く、バーストは発動します。


Q.先ほどのケースでアタック時効果としてバーストを宣言した後、そのバーストを処理する前のタイミングで“光速三段突”を宣言された場合は?


A.お互いに発動したあとは、ターンプレイヤーに関係なく先に発動したバーストから解決しますので、その場合は“光速三段突”が後になりますね。



以上。本日午後4時45分頃 ルールナビT氏に回答を頂戴しました。


まぁ・・・・難しく考える事無く『通常通り』なのですが、その『通常通り』がややこしい・・・・・