盗んだカードでは強くなれない!

本来なら今日の記事は来月に行われます【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 6月大会】について書かなければならないのですが、全国的にもカードの盗難が相次いでいると言う事実を受け、予定を変更して書かせていただきます。

私事ですが、我が家でも何度かカードが紛失してます。
事故とか勘違いかとも思いましたが、レアリティの高いカードが数枚なくなるとか、その際に“空のスリーブ”が発見されたりとかで、これはもう『盗難』としか考えることができない・・・・・そんな事もありました。

余談かもしませんが、紛失したカードには私が次男の誕生日プレゼントにと巨額の投資と労力を注ぎ込んだXレアも含まれています。

盗難(紛失)が発覚した日は“悲しみ”や“怒り”や様々な感情が入り混じった事を、月日が経った今でも思い出します。


強いカードは憧れ・・・欲しい気持ちもわかります・・・
(思い出せば自分も子供の頃友達のおもちゃを黙って持って帰った事もあった気もしますし・・・)

しかしながら盗んだカードはショップバトルとか、ウチの子が参加するバトルでは使えませんし、親や兄弟と遊ぶにもイチイチ嘘を付かなければならない・・・・


結果としてどんな強いカードであっても、それが“盗品”であればデッキに入ること無く、鍵のかかった机の引き出しの中に監禁されてしまう・・・・・すなわちタダの紙屑になってしまうのです。



自分のデッキを強くするには強いカードが必要です。

しかし、強いカードも使用できなければ紙屑です。

そしてその紙屑のせいで、カードゲームができなくなるのです。



私は自分のカードを盗んだ子供を特定しています。
その子は私が知っていることは気付いてないと思います。(今でも遊びに来ますから)

その子は盗む前はウチでバトスピをしていましたが、今はデッキを持って遊びに来ることはありません。

盗む前は「ピノキオの大会に出てみたい」と言っていましたが、盗んでからは「大会」の話しにものってきません。


ちょっとした出来心であったのかと思いますが、その為彼はいろんな機会を失ってしまったのです。


カードバトルは「トレーディング・カード・ゲーム」と呼ばれます。

「トレーディング=交換」なので、カードをお互いに交換する事によってデッキを強くしていくことは推奨します。


けれどタイトルにも書きましたが「盗んだカードでは強くなれません!!」
それどころか「カードバトルを楽しむことさえできません!!」


カードバトラーの皆様。

もちろん“盗む”ことはやってはいけない事ですし、このブログをご覧の皆様にはそのような方はおられないと思います。

“盗まれる”ことも無いようカードの管理にもお気をつけ下さい。

“盗まれる”とカードはもちろん、もっと大切なものも無くしてしまいますから。




明日は予定通り【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 6月大会】について告知させていただきます。