遠征で使用したデッキ

デッキ公開の番外編でしょうか?

先日の篠山遠征で使用したデッキです。


【デッキ名】 GP03D デンドロビウム  ver4.0


枚数 : カード名


3 : 天弓の勇者ウル
3 : 一角魚モノケロック
3 : 機人フィアラル
3 : ヘル・ブリンディ
3 : メタルディー・バグ
3 : デュラクダール
2 : 知将ゲンドリル
3 : 鍵鎚のヴァルグリンド
2 : 氷雪の勇者皇ウル
1 : ストームドロー
3 : インビジブルクローク
2 : ダイヤモンドストライク
3 : ホワイトポーション
3 : ドリームリボン
3 : ドリームチェスト


たくみん君、もしくはJinさんに「解体したんちゃうん?」と言われそうです。


7月5日の記事で「違和感を感じ『天醒』環境では勝てても『戦嵐』環境では戦えない」と明言し、お別れしたデッキでした。

前回のver3.3で感じた違和感はWシンボルがバウンス等、簡単に対策されやすい環境にあったことに起因します。


今回採用した“氷雪の勇者皇ウル”はLV2(2コア)から【装甲:赤/紫/白/青】を持ち、除去耐性は完璧と言っても過言ではありません。



あとは【転召:コスト3以上/ボイド】がどう響くか?


そして“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”のデッキや“凶龍爆神ガンディノス”の【強襲】デッキと戦えるのか?


それを篠山で確かめたかったのですが、フリーも含めてノヴァともガンディとも対戦無しという・・・・


ただ現時点での印象は“氷雪の勇者皇ウル”が重く感じました。
やっぱり単色デッキではフル軽減でも4コアがトラッシュに送られ、更に1コアがボイドでLV2維持に2コア。
すなわち7コア必要な上に、スピリット1体を潰さなければならないのは痛手です。
しかも“氷雪の勇者皇ウル”の効果で、“氷雪の勇者皇ウル”自身のアタックを除けば“鍵鎚のヴァルグリンド”しか相手のライフを減らす事が出来ません。


系統に「武装」も持っていますし、非常に強いスピリットなんですけどね・・・
よって再度修正予定です。


22日のショップバトルまでに修正が間に合うかなぁ?