ブレイヴデッキと対戦し感じた事

群馬県から戻りました。

さすがに10年ぶり以上でしたから駅周辺が変わりすぎ「懐かしい」と言う感情より「変わったなぁ」って言う感情のほうが強かったです。

そして「変わった」と言えば【バトルスピリッツ】の環境も、今回の構築済みデッキ【馬神ダンデッキ 太陽の合体ドラゴン】で大きく変わった気がします。


こちらもブレイヴ対応型で行ったつもりでしたが、群馬でのバトルではきっちりヤラレました。

以下ピックアップします。


“戦竜エルギニアス”
スピリット
コスト1(軽減:青1赤1)戦獣<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
このスピリットは赤のスピリットとしても扱う。


赤青デッキなら基本的にノーコストで出てきますし、LV1の状態でも青はもちろん赤軽減にも使える優れモノ



“星海獣シー・サーペンダー”
スピリット
コスト5(軽減:赤2青2)異合・星魂<1>Lv1 3000 <4>Lv2 7000 
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のコスト4以下のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2【強襲:1】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターン中に1回まで、 自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のフィールドに合体スピリットがいる間、コスト4以下のスピリットはアタックできない。


こいつがブレイヴしたら鬼に金棒!
“砲竜バル・ガンナー”でもBP9000のダブルシンボルでの【強襲】4点パンチ!
“牙皇ケルベロード”なら6点パンチだと!!
フリーで先行2ターン目に斬られたんだぜ!!



“オリンスピア競技場”
ネクサス
コスト3(軽減2)<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。
Lv2『相手のアタックステップ』
合体していない相手のスピリットがアタックするとき、相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。


Lv1・Lv2効果でソル・ノヴァを潰されたり、LV2効果で動けなくなったり・・・・
“魔法監視塔”の新制限はコイツ絡みと囁かれるのもマンザラ嘘では無いかも・・・・
とりあえずコイツが環境を支配するのは間違いないと感じます。


そして“オリンスピア競技場”が環境を支配するのなら・・・・・
さらに“オリンスピア競技場”が【装甲:青】でも防げない以上・・・・・


【ブレイヴ】合体するしかないじゃないか!!!
(ネクサス破壊と言う考え方もあるけどね。“魔法監視塔”も制限されるし。)




“砲竜バル・ガンナー”
ブレイヴ
コスト4(軽減2)地竜・星竜<1>Lv1 2000 <0>合体 +2000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
自分はデッキから1枚ドローし、 BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。


コイツが出たらBP4000以下は生存権を無くします。
しかも破壊できなくてもドローは出来る。
少なくとも「でっかいバイ・パイソン」にはなるわけです。
最初に触れた“戦竜エルギニアス”が出たら青デッキでも“砲竜バル・ガンナー”は早いんだわ。
そして青デッキの欠点であったドロー力を追加してくれるし。

先に回られたらアドは開く一方って感じでした。



“鎧殻竜グラウン・ギラス”
ブレイヴ
コスト4(軽減:赤2青2)/赤/星竜<1>Lv1 3000 <0>合体 +3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のネクサス1つを破壊する。


17日の記事はお読みですね。
裁定の変更で極端に評価を上げた1枚!!
現時点でコイツの召喚時にネクサスを守れるのは“要塞王オーディーン”と“魔法監視塔”だけ。
さらに『合体アタック時』にまでネクサス破壊を行う、まさしく「ネクサスの壊し屋」!!
合体条件も容易いため、コイツを消せなければネクサスに生存権は無し!!

コイツに“灼熱の谷”や“百識の谷”を割られて思うように試合を進めることができませんでした。
また、割られずともコイツがフィールドにいるとネクサスを出すことすら・・・・・

とにかくコイツを先に出されたら辛い・・・・
なのにコイツときたら0コストで出てくる事もあるという・・・・



“牙皇ケルベロード”
ブレイヴ
コスト5(軽減:赤2青2)異合・皇獣<1>Lv1 5000 <0>合体 +5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットは、ターン中に1回まで、自分のデッキを上から5枚破棄することで回復できる。


最強ブレイヴですわ。
自分のデッキ5枚破棄なんて関係ない。
バニラでさえ“ダブルハート”+“ホワイトポーション”搭載のバケモノにしてしまう。
しかも軽減が多いから出しやすいのなんの・・・・


コイツがただでさえ強い【強襲】持ちと合体したら?


先行1:“栄光の表彰台”配置。
後攻1:“命の果実”配置。
先行2:“栄光の表彰台”をLV2。ネクサス2枚配置で2コア追加で合計7コア。“星海獣シー・サーペンダー”召喚。“牙皇ケルベロード”を召喚し合体。ダブルシンボルで3連打!!


フリーだけどマジでこんな負け方をしたんだぜ!!!


“牙皇ケルベロード”コイツだけは・・・・異常とも言える強さ!!

コイツにかかればライフ5なんてゴミのよう・・・・・



とにもかくにも『ブレイヴ新時代』


『激変』だ!!!


荒れ狂う環境にのまれるな!!!
そしてその環境を制するモノが勝つ!!!





っとまぁこんな事を感じた遠征でした。
まぁコレからもアツく激しく行きますよ!!


もちろん明るく楽しくもね!!


明日からは【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 9月大会】の上位入賞者デッキの公開に戻します。
まずは【バトルスピリッツ】2位入賞の“ナオヤ君”の“キング・ヴォルザ”を公開します。