10月大会デッキ公開 バトスピ番外編

10月大会のデッキ公開も最終回です。
今回は番外編として、同時開催であったバトルスピリッツのスタンダードクラス(小学生以下)での優勝デッキを公開したいと思います。


バトルスピリッツ コアリーグブレイヴ スタンダード(小学生以下)】


【優勝】 7010@elements君


【デッキ名】 RX−78GP03D デンドロビウム  ver5.5


枚数 : カード名
3 : 一角魚モノケロック
3 : 機人フィアラル
3 : ヘル・ブリンディ
3 : デュラクダール
1 : 知将ゲンドリル
3 : 飛鋼獣ゲイル・フォッカー
2 : 移動砲獣グリプドン
3 : 鍵鎚のヴァルグリンド
2 : 氷雪の勇者皇ウル
3 : 砲竜バル・ガンナー
2 : 鎧殻竜グラウン・ギラス
1 : 銀装合体シールド・ドラゴン
3 : インビジブルクローク
3 : ホワイトポーション
2 : ドリームリボン
3 : ドリームチェスト


デッキ名から察しもつくかと・・・・・・


“7010@elements君”は私の次男です。


そして次男が使ったデッキは、このブログで何度か公開している「白:武装ストライク系」のデッキの現バージョンです。


勝ち筋は簡単。“インビジブルクローク”で【装甲】を付けたスピリットでライフを削り取るだけ。
そのスピリットが合体スピリットでシンボルが追加されたら『必殺!!』
“氷雪の勇者皇ウル”+“砲竜バル・ガンナー”ならトリプルシンボルで『瞬殺!!』


守備はバウンスによる軽減潰しと“一角魚モノケロック”と“移動砲獣グリプドン”によるウイニー潰し。
“サイレントウォール”や“ブリザードウォール”を入れる枠を削ってまでスピリットを増やしたのは、とにかく相手より早く動き先制するためです。


言わば「攻撃は最大の防御」「ヤラレル前にヤレ!!」


結果的にスタンダードでは作戦が実り「優勝」と言う大仕事をやってのけました。
親としてはこれっぽっちも優勝すると思っていなかったのでビックリでした。
そして想定していなかったのですが、我が家に『ハイランカー』が誕生してしまいました。


っと〜すいません。最後の数行はデッキ考察とか戦略論ではなく完全な「親バカ」ですね。


さて、明日ですがルール確認のおさらいをしたかったのですが、現在ルールナビの回答が毎日のように覆され、同じ質問でも回答者によってコロコロ変わってしまうと言う、不安定極まりない状態です。

信頼できる回答を得る事ができたなら“古の魔王城”か“黒翼竜バーン・クロウ”について書きたいと思いますが、多分「デザイナー確認」等になろうかと・・・・・

と言うわけで記事の行方は未定です。