はまかぜCS2月大会 バトスピ3位デッキ

3月の【バトルスピリッツ】のショップバトルですが、大幅に日程が変更される可能性があります。
明日にでも「おもちゃのピノキオ」店主と相談して確定させたいと思います。


バトルスピリッツ】の公式HPにあります『バトスピ ショップバトル』の日程との食い違いが多数発生するかと思います。
参加されます方はご注意ください。



では本日も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 2月大会』で上位入賞者が使用したデッキを公開させていただきます。



バトルスピリッツ


【3位】 7010@elements君


【デッキ名】 YMT−05 ヒルドルブ ver 4.0


枚数 : カード名
3 : 隼の剣士ファルコニア
3 : 星海獣シー・サーペンダー
3 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(青)
3 : フォート・ゴレム
3 : 凶龍爆神ガンディノス
3 : マッハジー


1 : ギョクリューン
3 : 牙皇ケルベロード
3 : 雷神砲カノン・アームズ


3 : オリンスピア競技場
3 : 俊星流れるコロッセオ
2 : 未完成の古代戦艦:船尾
1 : 魔法監視塔


3 : ストロングドロー
3 : ソーンプリズン



このデッキの作者は私ですから、若干個人的な主観&感想を含んだ解説になります。


普通の【強襲】デッキですね。


正直な話、最初は“天秤造神リブラ・ゴレム”のデッキを作って欲しいとのリクエストから構築を始めました。
しかし、パック運に見放された私は肝心の“天秤造神リブラ・ゴレム”を2枚しか引けませんでした。


更にどう考えても【強襲】と【粉砕】を比べた時、『灼熱の太陽』にて【粉砕】が強化されたとは言え「それでも【強襲】は【粉砕】より強い」と思えてなりませんでした。


と言うわけで、非常に強いネクサスである“俊星流れるコロッセオ”と好相性の“雷神砲カノン・アームズ”を組み合わせ、更に今まで【強襲】デッキの妨げであった“砲凰竜フェニック・キャノン”や“騎士王蛇ペンドラゴン”を封じてくれる“未完成の古代戦艦:船尾”を追加してみたわけです。


元々は“灼熱の谷”や“砲竜バル・ガンナー”が入り、ドロー力を高めていました。
今回の入れ替えでドロー力は失いましたが、その分「天敵」から守りやすくしたつもりです。


序盤に崩されて何もできずに終わった事も以前のデッキではありましたが、今回のは上手く序盤を凌げれば一気に4点〜6点パンチで試合を決める作戦です。


改造するならドローもありますが、やはり守備面でしょうか。
このカタチを維持するなら“トライアングルトラップ”か“バインディングソーン”を採用するのも考え方。

しかし本命は緑を捨てて“侵されざる聖域”“ミストカーテン”“デルタバリア”“サイレントウォール”“巨獣皇スミドロード”と白に寄せる考え方かとも思います。


特にこのデッキはこのままでは「あるカード」1枚で終わってしまいますから。
改造と言うより修正が必須と捉え、現時点では白に寄せております。