ルール確認(クイズ付き)の答え

本日の練習会は参加者12名でした。


上手く回った・・・・
問題が見つかった・・・・


いろいろありましたが、この様な機会を活かし、更なる向上を目指していただけたらと思います。


さて、昨日のクイズと言いますか、ルール確認の解答を記事にします。


最初に今回の背景を言いますと、先日のショップバトルでウチの息子が“たくまパパさん”と対戦し、“たくまパパさん”のフィールドの“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”を破壊することができずに完敗した事からきています。


なんとか“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”を破壊することができないか?
“サジッタフレイム”等のマジックを積めば簡単なのですが、それ以外に方法は無いのかを考えました。


そこで思いついたのが、過去に“機動要塞キャッスル・ゴレム”を軸にしたデッキが、相手の“古代闘技場(LV2)”対策に“侵されざる聖域”を入れ、“機動要塞キャッスル・ゴレム”の召喚の際に「“侵されざる聖域”の効果発動」「“機動要塞キャッスル・ゴレム”の召喚時効果発動」の順に処理する事で“古代闘技場(LV2)”を掻い潜る技でした。



コスト3のスピリットに直接合体する“砲凰竜フェニック・キャノン(コスト5)”は、どのタイミングでコスト8のスピリットになるのか?


また、はじめから【装甲:青】を持つスピリットに合体する場合は、元のスピリットの効果をどのタイミングで合体スピリットとして受け継ぐのか?


この解答によっては“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”を破壊することができるのか?


コレを確かめたかったわけです。



では昨日の問題に戻ります。


Q3.こちらのフィールドに“侵されざる聖域”が配置されている状態で“砲凰竜フェニック・キャノン”を“ガドリングスタンド”に直接合体させて召喚しました。そして『ブレイヴの召喚時効果』で相手のネクサス“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”を破壊することはできますか?


答え

A3.できません。“砲凰竜フェニック・キャノン”を“ガドリングスタンド”に直接合体させて召喚した際の処理は、まず“砲凰竜フェニック・キャノン”の『このブレイヴの召喚時』の効果を処理し、処理終了後スピリット化して「コスト8の合体スピリット」になります。よって“侵されざる聖域”の効果発動の前に“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚が行われ、その効果は“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”の効果にて発揮されません。よって破壊する事はできません。



コスト8のスピリットになるタイミングは、ブレイヴの召喚を終えてスピリット化したタイミングのようです。

ちなみにルールナビH氏にそのタイミングについての明確な答えを求めましたが、明言は避けながらも「スピリット化したタイミングでコスト・合体BP+・合体時効果・シンボル・属性が追加されます。」と言われました。


密かにこの部分ってルール説明を見ても「合体した後は」と書かれているだけで、その合体が「召喚を宣言し重ねたタイミング」なのか「スピリット化したタイミング」なのかは明確でなかったような気がします。


どうやら現時点での裁定は「スピリット化したタイミング」のようです。



さて・・・コレでQ4の説明は必要がなくなりました・・・・ね。


Q4.“砲凰竜フェニック・キャノン”を“一角魚モノケロック”に直接合体させて召喚しました。そして『ブレイヴの召喚時効果』で相手のネクサス“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”を破壊することはできますか?


答え

A4.できません。“一角魚モノケロック”の効果を得るのは「スピリット化したタイミング」です。よって“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時に【装甲】は無く、召喚時効果は“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”の効果にて発揮されません。よって破壊する事はできません。



と言うことです。


う〜ん。こうなると“砲凰竜フェニック・キャノン”と“サジッタフレイム”を天秤にかけないとですね・・・・・