月光妖精ゲッカ

最初にアナウンスを。


はまかぜ通り商店街内で開催されますカードバトル情報を告知いたします。


【おもちゃのピノキオ ショップバトル】


3月5日(土)

午後2時より  遊戯王(オープン)


3月6日(日)

午前10時より デュエルマスターズ デュエルロード全制覇挑戦(オープン)

午後2時より  バトルスピリッツ (フリー)


会場 ピノキオ2F


参加されます方はがんばってくださいね。



また、先日の記事に閲覧者様からのクイズを頂戴いたしました。

正式な答えをルールナビに聞く時間が無かったので、解答は後日になりますがよろしければ皆様も考えてみてください。


ではコメント欄からコピペしますね。

−−−−−−−−−−−−−−
状況 自分アタックステップ途中から・・・
自分 バルガン+ウンピョル、疲労ミツジャラシ
1、バルガンウンピョルアタック
2、自分フラッシュ:リブートコード
3、バトル終了時、ミツジャラシにバルガン付け替え
さて、次にアタックできるスピリットはどれ?
?ウンピョル
?バルガン+ミツジャラシ
?両方
?どれもできない
−−−−−−−−−−−−−−

面白い問題だと思います。
素直にバルガン+ウンピョルで再アタックした後、ブレイヴを付け替えるケースも面白い。

私は自分の耳でナビに確認した事だけをアップしたいと考えていますので、解答はお待ちください。


さてバンダイも決算期の売り上げ増に必死なのかな?
またまたプロモーションカードが貰えるキャンペーンがあるようです。


『太陽と月のブレイヴキャンペーン』
http://www.battlespirits.com/campaign/


このキャンペーンではスピリット名に「月光」と名の付くカードを強化するプロモーションカード1パック(3枚)がもらえます。


これは・・・・・?
今後「ジーク一族」「アポロ一族」に次ぐ勢力として「月光一族」も加わるのでしょうか?
個人的には白は「ストライク一族」に拘るかと思っていましたので、少々意表を衝かれました。


今回はそのカードを考えてみます。(私の能力では1枚ずつが限界です。ご了承下さい。)


“月光妖精ゲッカ”

スピリット
コスト4(軽減:白2黄2) 黄/楽族<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分がカード名に「月光」と入っているスピリットカードを召喚するとき、このスピリットに白のシンボルを2つ追加する。
【合体時】Lv3『自分のメインステップ』
カード名に「月光」と入っている自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄



このカードの感想・・・・・


綺麗なイラストですね。
背景の月といい、キャラといい・・・・レア仕様なのかノーマルなのかが気になります。


っと・・・・そうじゃなく効果とかの感想ですね。


まずコスト4と軽めにして軽減も白・黄と組み合わせやすい色で最小0コストで出せます。
系統の楽族は最近ではBS09で強化され、そこそこサポートもありますが、あまり系統を集めての実践的なデッキを見た事はありません。
これは完全に白・黄で新種の混色デッキを組めと言わんばかりです。


BP及びLVの構成はLV3を持ち、更に3コアで“砲凰竜フェニック・キャノン”の射程から外れるBP5000。これは黄色では優秀な部類です。
密かに3コアだから“騎士王蛇ペンドラゴン”も外してますし、今後見かける機会が増えそうな“セントロドリラー”でも大丈夫。
いい感じです。


Lv1・Lv2・Lv3効果は自らのシンボルを増やす事で軽減シンボルに使えと言うモノ。
“月光妖精ゲッカ”が1体いるだけで、次の“月光妖精ゲッカ”は1コストで出せます。


そしてこの“月光妖精ゲッカ”の一番の魅力が【合体時】Lv3効果ですね。

「カード名に「月光」と入っている自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。」

スピリット召喚+ライフ回復と言う効果は強いです。
単純に考えてもライフが増えれば相手は余計に1回アタックを通さないと勝ちにはなりませんし、スピリットが召喚されているのですからブロッカーも増えています。
そして基本的にこの効果で出てくるスピリットはと言えばカード名に「月光」を持つ“月光龍ストライク・ジークヴルム”でしょう。守備力は抜群です。
そのまま“月光妖精ゲッカ”に合体していたブレイヴを“月光龍ストライク・ジークヴルム”に付け替えても面白いですし。

「月光」の名を持つスピリットは“月光龍ストライク・ジークヴルム”以外には今回のキャンペーンカードしか現時点では存在しません。あえてその中から採用候補をあげるなら“月光竜機クレセントール”でしょうね。
効果と軽減が上手く活きそうです。


さぁ・・・・白・黄なら“氷雪の勇者皇ウル”を絡めてみたい気もします。
“天星馬ペガシーダ”の破壊時効果で“氷雪の勇者皇ウル”か“月光龍ストライク・ジークヴルム”を召喚するのは夢でしょうか?

緑・白・黄を絡めたデッキも考えてみたい気にもなりますね。


と言っても「ファンデッキ」「ネタデッキ」の域を超えれないかもしれませんが、それでも使ってみたいと言う魅力を感じるカードです。



やっぱりイラストがそういう気持ちにさせるのでしょうか・・・・・・(苦笑)