ルール確認 メロディアスハープ

最初にアナウンスを

今週末からのカードバトル情報をお知らせします。



【おもちゃのピノキオ ショップバトル】

5月21日(土)

午後2時より  遊戯王(オープン)

会場 ピノキオ2F


5月22日(日)

午前10時より デュエルマスターズ デュエルロード全制覇挑戦(オープン)

午後2時より  バトルスピリッツ ショップバトルEX チームバトルブレイヴ(マスター)

会場 ピノキオ2F




また明日は バトスピチーム elements 公式練習会 も行われます。


『elements 公式練習会』

5月21日(土)

時間 午後5:30〜9:00まで

会場 はまかぜプラザ 2F



22日(日)の午後の【バトルスピリッツ】はチームバトルです。
3人1組での申し込みが必要となりますのでご注意ください。

皆様のお越しをお待ちしております。



では記事に移ります。

バトルスピリッツ】新ブースター『星座編 第三弾 月の咆哮』が発売されて1週間経ちました。

新しいカードでルールナビ様にお聞きしたモノが数点ありますので、今日はそれを記事にいたします。


20近く質問しているのですが、その半分が1つのカードに関する質問なので、今日はそれだけを取り上げたいと思います。


“メロディアスハープ”


マジック
コスト3(軽減:黄1)/黄
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体は効果すべてを失い、新たに得ることもない。
そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。



テキストは見ての通り単純です。
よってわかりにくいとも言えますね。
回答はMモト様、Hガミ様、Mイ様から戴いておりますが、書き方としては一纏めにいたします。


Q1:この効果は【装甲:黄】で防げますか?
A1:スピリットに掛かる効果です。相手が使用した場合は、自分の【装甲:黄】を持つスピリットを対象にはとれません。


Q2:自分のメインステップで、この効果を自分のスピリットに使用し、効果の記述を持つスピリットを「効果の記述を持たないスピリットとして」扱いました。そのスピリットを【合体条件:効果の記述を持たない】のブレイヴと合体させることはできますか?
A2:合体できます。


Q3:その場合ターン終了後“メロディアスハープ”の効果は失われますが、合体スピリットは分離させなければならないのでしょうか?
A3:分離しなくてもかまいません。


Q4:同様のケースで、テキストに「このスピリットは合体できない」とある“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”を合体スピリットにする事は可能ですか?
A4:可能です。


Q5:その場合もターン終了後、分離させなくても良いのですか?
A5:分離しなくてもかまいません。


Q6:“メロディアスハープ”のテキストは「効果すべてを失い」とありますが、これはスピリット効果だけでなくスピリットにかかるネクサスやマジックの効果も含まれていますか?具体的な例をあげると“インビジブルクローク”の効果を受けてアタックしてきたスピリットに“メロディアスハープ”を使用すれば、ブロックすることが可能になりますか?
A6:「効果すべてを失い」はスピリットカードに書かれているテキスト(スピリット効果)はもちろん、その時点でスピリットにかかっている全ての効果を含みます。よって“インビジブルクローク”の効果は失われますので、ブロックすることは可能になります。


Q7:“メロディアスハープ”の効果を受けたスピリットがいる時に“ピュアエリクサー”を使用しました。“メロディアスハープ”のテキストには「このターンの間、スピリット1体は効果すべてを失い、新たに得ることもない。」と書かれていますが、マジック“ピュアエリクサー”による回復はできないのでしょうか?
A7:デザイナーに確認させていただきます。


Q8:よく似た質問ですが“メロディアスハープ”の効果を受けたスピリットに、マジック“ドリームチェスト”を使用することはできますか?またマジック“デッドリィバランス”を使用した時に、対象に選ぶことはできますか?
A8:合わせてデザイナーに確認します。


Q9:“バキュームシンボル”の効果でシンボルが1つ失われたスピリットに“メロディアスハープ”を使用した場合、シンボルが復活しますか?
A9:シンボルは復活します。


Q10:ネクサス“燃えさかる戦場(LV2)”が配置されている場合、相手の最初にアタックしてきたスピリットに“メロディアスハープ”を使用しました。そのアタックをライフで受ける(ブロックしない)事はできますか?
A10:ブロックしなくてもかまいません。



ザザザっと書き連ねましたが、これで“メロディアスハープ”がどんなマジックであるのかはご理解いただけるかと思います。
なおQ7・Q8につきましての仮裁定は戴いておりますが、これがヤヤコシイ。
混乱を招く可能性が高いのでデザイナーからの完全なる回答がでたら書かせていただきます。



また以前記事にしましたルール確認で、デザイナーからの回答が得られたモノも書かせていただきます。


Q:疲労状態のブレイヴと回復状態のスピリットが合体したことで、合体スピリットが疲労した場合に、相手フィールドに“千本槍の古戦場”があれば、効果でドローする事ができますか?すなわちこのケースは「疲労した時」に発動する効果を発動させますか?
A:“千本槍の古戦場”があるならドローできます。すなわち「疲労した時」に発動する効果を発動させます。


と言うことです。

ショップバトルでの参考にしてください。
また実際のショップバトルではスタッフの指示に従って下さいね。


長くなったので今日はココまで。
明日は“カシオペアシール”等、いくつかの回答を記事にします。


追記 
上記は5月20日の午後にルールナビから回答を戴いております。
私のほうでは正式には確認できてはいませんが、本日(5月23日)に上記とは異なる裁定を戴いた方がおられるようです。(クロークとダノヴァ)
いずれこちらにもデザイナー確認の結果を伝える電話があると思われますので、その時に改めてお聞きし、記事にしたいと思います。
ルールナビの裁定変更の多さは困ったモンですが、なるべき早く情報を整理して、その内容をお伝えできたらと思います。