回答を得たのですが・・・

ココだけではなく他でも同様の話題を見つけました。

早く書かんとアカン気がしたので、今日は早めに更新します。



しかしながら・・・・今回のはちょっと・・・・
(自分で言うのもなんですが)性格は穏やかな方で、我々の質問に答えを下さるナビ様とメーカーには敬意と感謝を表している(つもりの)私でも、今回の回答はさすがに・・・・・



まずは昨日の記事で上手く伝え切れなかった言葉を、コメント欄で頂戴しましたので貼り付けます。


ヤンオーガがトラッシュに送られるタイミングは、1体のスピリットの破壊に関わる全ての効果が解決されるまでスピリットは破壊状態でフィールドに残るため、全ての効果の解決後になります。


公式HPにある『同じタイミングで「2体以上破壊する効果」について』と混同される方もあるようです。
昨夜ココとは違う、別の場所でも見かけましたので。
『同じタイミングで「2体以上破壊する効果」について』は1つずつ処理し、その処理ごとにトラッシュに送られます。



さて・・・・問題の“ヤン・オーガ”なのですが、ナビ様に本日確認したところ、現状のルールでは昨日の記述に間違いは無いと言われました。


す・・な・・わ・・ち・・・


『このスピリットの破壊時』は、破壊時効果を処理するタイミングでレベルを読み取る。


この裁定に変更は無く、昨日の記述で書いたように“ヤン・オーガ(LV3)”と【不死】が同時に発動し、ターンプレイヤーの指示で【不死】から処理した事により“ヤン・オーガ”がLV2になってしまった場合は“ヤン・オーガ”の効果処理のタイミング(【不死】の処理の次)で、破壊時効果の処理に移り、そのタイミングでLV2であるからLV2として処理を行うと。


ただ、これは「〜できる」とか「〜する」の効果によるものか? と訪ねた所、普通にLV2を読み込むとの回答。。。。


破壊したタイミングではLV3でも、処理タイミングに読み取る為LV3で効果処理はできない。


現行のルールではLV2で読み取る流れになる・・・・



ただ・・・・では“ヤン・オーガ”の処理を先にした場合にLV3で破壊時効果の処理後にもフィールドにスピリットが破壊状態で残っているため、その後発動した【不死】の効果で破壊状態の“ヤン・オーガ”をLV2にしたら、更にLV2効果を得るのか?


この状態で現在ルールナビは回答不能に陥りました。
とどのつまりは「デザイナー確認」に送られました。




繰り返しますが、とりあえず現行のルールでは下記の状態です。


スピリットが破壊され破壊時効果が発動した場合、その破壊状態のスピリットは、そのスピリットの破壊に関わる全ての効果が解決されるまで破壊状態でフィールドに残り、全ての効果の解決後に一斉にトラッシュに送られます。


破壊時効果は「破壊されたタイミングのレベル」ではなく「破壊時効果を処理するタイミングでのレベル」を読み取ります。




そして・・・・その事で“ヤン・オーガ”の効果処理が複雑になったために「デザイナー確認」になりました。


またナビ様は『デザイナー確認』の結果によって過去の裁定(現時点での裁定)が変更になるかもしれない・・・と付け加えられました。




なんかシックリこない。


なんかスッキリせん。。。。。。。


破壊時効果を処理したスピリットが、新たに別の破壊時効果を得るのでしょうか?


デザイナー確認の結果を待つしかないのですが、出たとしても更なる物議を醸し出しそうです。