ルール確認 神閃月下等々

閲覧者の皆様からのコメント欄へのご質問及びショップバトル時の質問に感謝いたします。


予定では今日は「はまかぜCS」の告知に使うつもりでしたが、質問の数が増えてきましたので今日の記事は、その回答に使わせていただきます。


ちなみに年当初でもありますし、念の為に今日の時点でのナビ確認も済ませております。


1月10日 午後4時頃  ナビ担当 Mモト様


【1月8日】

ショップバトル会場にて出た質問より。


Q1.相手がコスト6のスピリットを召喚し、その召喚時効果を使用しました。その時“鉄の覇王サイゴード・ゴレム”の【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】の発動を宣言しました。相手フィールドに“キグナ・スワンMk-II”がいた場合「バースト効果」による破棄は何枚になりますか?

A1.“キグナ・スワンMk-II”の「お互いのデッキは、スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果では、ターンに4枚以上破棄されない。」により3枚の破棄になります。「バースト効果」も「スピリットの効果」です。


何度も出ていますし、何度も書いてはいますが「バースト効果」も「スピリットの効果」や「マジックの効果」になります。
次弾からは「ブレイヴの効果」も加わると言う噂もありますが・・・・・・



Q2.“巨蟹武神キャンサード”がアタックし、その効果で相手は2体でブロックを宣言しなければいけません。そこで“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”と“キグナ・スワンMk-II”でブロックを宣言しました。この時「系統:星魂」を持つ“キグナ・スワンMk-II”の疲労で“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”は回復しますか?

A2.回復します。過去のデザイナー回答に「“巨蟹武神キャンサード”のアタックに対し2体の“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”でブロックした時どうなるか?」の質問に「“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”は2体とも回復する。」との回答を受け取っております。


知らんかった・・・・・・
同じタイミングで疲労しているから対象に取れないと思っていた。
認識不足でした。


いやぁ・・・・“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”って強いですねぇ〜〜〜



【1月7日】
>付添い母様

《コメント欄よりコピペ》
Q3.古の魔王城でヤマトの15000以下焼きの対象を変更することは可能でしょうか?

A3.変更できません。「バースト効果」は“古の魔王城”の「使用したとき」には該当しません。


このへんは質問も多いです。
「使用」と言う言葉に該当しているのは「メインステップ」や「フラッシュタイミング」のマジック。またスピリットの「アタック時効果」「破壊時効果」など。
「使用」に該当しないのは「バースト効果」やテキストに「効果を発揮する」と書かれているモノ。
大雑把な書き方かもしれませんが、私はこのように子供に説明しております。
付添い母様。ご参考までに。



【1月7日】
>付添い母様

《コメント欄よりコピペ》
Q4.リーンやヴィエルジェのように、破壊後回復もしくは手札に戻るスピリットは、それらの効果を使う場合には双光気弾で2枚ドローできないのですか?出来ないと言われたのですが、出来ない理由が分からないので・・・ご存知でしたら教えてください。

A4.破壊状態でなくなる効果を使用した場合は、文字通り破壊状態でなくなってしまうので【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】を宣言することはできません。


ナビ様はこのように言われましたが、この説明では子供にはわかり難いですよね。
私は「オフィシャル ルールマニュアル」の「バーストQ&A」から「【相手による自分のスピリット破壊後】が発動条件のバーストはいつ宣言するの?」の問いにある回答の「相手によってスピリットが破壊され、そのスピリットがトラッシュに置かれた直後に発動を宣言でき」を引用して説明します。
破壊時効果でフィールドに残る効果を持つスピリットや手札に戻る効果を持つスピリットは、見た目ではトラッシュに置かれませんので発動条件を満たさないと説明してあげてはいかがでしょうか?
付添い母様。ご参考までに。



【1月8日】
>シャケ男爵様

《コメント欄よりコピペ》
Q5.神閃月下のフラッシュ効果についてですが、相手によってこのカードのフラッシュ効果が発揮されたあと、自分で自分のフィールドにある色の数を1色(黄以外)まで減らしたら「〜のとき」が満たされていないため、その効果は続けるでしょうか?
「〜のとき」の効果は条件が満たされていないときは発揮自体しませんと公式に書きましたが、このように、効果がすでに発揮しておりましたあと条件が満たされなくなる場合は、どうなるでしょうか?

A5.ナビとしてはこの効果は「相手のフィールドにスピリット/ネクサスの色が2色以上のとき」と言う「条件下発動」と、「このターンの間」と言う「継続期間」を持つ効果と判断しております。この効果は「このターンの間」と言う期間に発動し続ける効果ではありますが「相手のフィールドにスピリット/ネクサスの色が2色以上のとき」と言う条件を満たさなければ発動しません。よって現時点ではナビ回答として「満たされなくなった時点で発揮しない」と回答しておりますが、この件については同様の質問が多数寄せられておりますので、現在念の為にデザイナーに確認を取っている状態です。


と言うわけで、厳密には「デザイナー確認中」になります。
私自身も追求予定でしたが、一旦条件を満たさなくなった後に“アディショナルカラー”の効果や、プレイングとしては疑問もありますが【神速】や“巨獣皇スミドロード”の召喚で再度条件を満たした時に発動するのかも含めて回答待ちです。
ただし上記の通り、ナビ回答として今まで返答していたようです。




以上5点。確認させていただきました。
ご質問を戴いた皆様。ありがとうございました。