ルール確認 ヤマトのアタック時効果等

ルールナビに聞いてみました。
久しぶりでしたがスタッフに新しい人が入られていますね。


5月31日 午後4時頃 担当O様


Q1.最強ジャンプの応募者全員配布カード“最強英雄ロード・ドラゴン・レッド”等はショップバトルで使用可能ですか?
A1.特に使用を禁止制限されたカードではありません。使用できます。


Q2.“神獣セグー”の効果で【光芒】を持つスピリットがアタック中に手札を用いて「バースト」の効果を発揮させました。そのカードは【光芒】の効果でバトル終了時に手札に戻りますか?
A2.現在「デザイナー確認中」で回答を待っている状態です。あくまで仮裁定として、この効果は「バースト」の発動でありマジックの使用では無いとナビでは回答をしていますが、確かなものではありません。


Q3.ヤマトアタック時効果について、相手のフィールドに合体スピリットが一体だけいるとき、本体のスピリットをLV3効果で破壊して、残ったブレイブに指定アタックはタイミング的に可能ですか?
A3.順次解決の順序で、先に「LV3効果で破壊」次に「指定アタック」の順を選択したなら可能です。逆に先に「指定アタック」次に「LV3効果で破壊」を選ぶと、分離したブレイヴには合体スピリットの時に持っていた情報は残らない理由から「指定アタック」は無効化し、通常のアタックになります。


Q4.相手のヤマトLV3に指定アタックされた時、アシュライガーをバースト召喚して指定されたスピリット上のコアを全てアシュライガーの上に載せれば、指定アタックを無効にしてアシュライガーでブロックが可能でしょうか?
A4.アタックを指定されたスピリットがブロック宣言前にいなくなりましたので「指定アタック」は無くなります。他のスピリットでのブロックは可能ですし、またライフで受ける事もできます。


Q5.相手のヤマトLV3に指定アタックされた時、バースト高速三段を発動して指定されたスピリットでのブロック前に、ヤマトをデッキ下に送ることは可能でしょうか?
A5.可能です。指定されたスピリットは疲労しません。その後お互いのフラッシュタイミングとなります。



とりあえずこれだけ。


っと・・・・“リバーシブルスパーク”聞き忘れた。
Wikiには【装甲】で防げるって書いてあるけど、前に聞いた時は防げないって言われたんだよね。。。。
これはまた後日に。