1月27日ショップバトルの結果

昨日のバトルスピリッツショップバトルの結果から。


その前に昨日問題となった“エンジェロイド”の合体アタック時効果の件をナビに確認しましたので、その結果を書きますね。


“エンジェロイド”
ブレイヴ
コスト4(軽減:黄2)/黄/天霊<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにある系統:「天霊」を持つコスト3以下のスピリットカード3枚をコストを支払わずに召喚する。
合体条件:天霊
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはブロックできない。
シンボル:なし


Q1.“エンジェロイド”と合体しているスピリットがアタックし、フラッシュタイミングにマジック等でブレイヴが破壊、もしくは分離、スピリットが破壊され合体状態ではなくなった場合、指定されたスピリットはブロック可能になりますか?
A1.この効果は【合体時】に発動する効果で、その条件が満たされなくなったため消失します。よってブロック可能です。


Q2.では“エンジェロイド”と合体しているスピリットがアタックし、フラッシュタイミングで“メロディアスハープ”を合体スピリットに使用された場合、指定されたスピリットはブロック可能になりますか?
A2.いいえ。「このターンの間」はこの効果は継続します。ブロックはできません。


Q3.では“エンジェロイド”と合体しているスピリットがアタックし、フラッシュタイミングで“メロディアスハープ”をブロックできないと指定された自分のスピリットに使用した場合、指定されたスピリットはブロック可能になりますか?
A3.いいえ。“メロディアスハープ”はカードの「テキストを消す」効果であり、マジック等の効果を消すものではありません。この場合も「ブロックできない」の効果は消える事はありません。


以上ルールナビF様から回答をいただきました。



では昨日の結果を。


バトルスピリッツ
ショップバトル マスタークラス


参加者 26名
シングルエリミネーション 1本勝負


優勝 ユウヤ 君
2位 ゆうま♂@elements 君
3位 7010@elements 君
3位 ササッキー 君


おめでとうございます。
最近I小学校の高学年組の調子が凄いんだよね。
3・4人でやってきて必ず1人はTOP争いに絡んできます。
その中でも今や中心と思える“ユウヤ 君”が優勝しました。
デッキタイプは「緑蜂蟹」に見えましたが、もしかすると“森羅龍樹リーフ・シードラ”が仕込まれていた可能性もあります。


2位の“ゆうま♂@elements 君”は某「福井の天才」から叩き込まれたデッキで参戦。
そしてその「福井の天才」と直接対決を制し、更には「2011愛媛CS代表」まで倒して決勝まで勝ち上がるという活躍。
しかし決勝までイキオイは続きませんでした。
デッキタイプは「紫無魔ペンドルクス」です。


3位は時間の都合上3位決定戦をやらなかったので2名。
そして両者ともデッキは「黄天霊」と言う。
でも内容は異なり“7010@elements 君”は速攻より、“ササッキー 君”はコントロールよりでした。


楽しいショップバトルでした。



そしてもう1戦。「ギャラクシーカップ」の結果を。


ギャラクシーカップ マスタークラス


参加者 19名

シングルエリミネーション 1本勝負


優勝 レッドクリムゾン@elements 君
2位 ジェローム@elements 君


以上の結果となりました。


「赤コントロール」VS「白【連鎖】」と言うアニメの最終決戦のような対決はピノキオの閉店ギリギリまで続きました。
電車を1本遅らせてまでのバトル?は主人公カラー「赤」を使用した“レッドクリムゾン@elements 君”が制しました。



決勝ラウンドは2月3日(日)です。
詳細は明日の記事に書きます。


では来週の「ギャラクシーカップ決勝大会」を楽しみにしております。