2月3日 ギャラクシーカップ決勝大会の結果

昨日のバトルスピリッツショップバトルとギャラクシーカップの結果から。


その前に昨日再度問題となった“エンジェロイド”の合体アタック時効果の件をナビに確認しましたので、その結果を書きますね。


“エンジェロイド”

ブレイヴ

コスト4(軽減:黄2)/黄/天霊<1>Lv1 2000 <0>合体+2000

Lv1『このブレイヴの召喚時』

自分のトラッシュにある系統:「天霊」を持つコスト3以下のスピリットカード3枚をコストを支払わずに召喚する。

合体条件:天霊

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはブロックできない。

シンボル:なし



Q1.“エンジェロイド”と合体しているスピリットがアタックし、フラッシュタイミングにマジック等で破壊され、合体スピリット(ブレイヴ・スピリットの両方)をトラッシュに送った場合、指定されたスピリットはブロック可能になりますか?

A1.この効果は【合体時】に発動する効果です。その条件が満たされなくなった時には消失しますが、合体状態でトラッシュに送られたり、また手札やデッキに戻った場合は継続します。よって「このターンの間、そのスピリットはブロックできない」の状態は続きます。


以上ルールナビH様から回答をいただきました。
デザイナー回答のようです。


まぁ過去にも“爆砕轟神掌”や“ワン・ケンゴー”と“騎士王蛇ペンドラゴン”の合体スピリットが相手によって破壊された時の“呪の覇王カオティック・セイメイ”の裁定からも、分離させずにトラッシュや手札に戻った時は合体状態は維持と考えれると思っていたのですが、その通りの裁定でしたね。


しかし・・・・・破壊されるまでは同じであっても、ブレイヴをフィールドに残したら効果は消え、トラッシュに送ったら持続されるって子どもに理解できるのでしょうか・・・・・


上記6月4日の時点で再確認したところ、そのデザイナー回答が抹消されております。
“爆砕轟神掌”の裁定まで例にあげ説明された内容でしたので間違いないと判断していたのですが、現裁定では効果はフィールドから離れたら消滅するとナビは回答を統一させております。(6月5日 追記)



では昨日の結果を。


バトルスピリッツ

ショップバトル マスタークラス


参加者 21名
シングルエリミネーション 1本勝負


優勝 ナオヤ@elements 君
2位 ジェローム@elements 君
3位 ヴォルス@elements 君



バトルスピリッツ

ギャラクシーカップ決勝大会 スタンダードクラス


参加者 7名
スイスドロー 1本勝負 5回戦


優勝 リュウセイ 君
2位 タカヤ 君
3位 ユウマ♂@elements 君



バトルスピリッツ

ギャラクシーカップ決勝大会 マスタークラス


参加者 14名
スイスドロー 1本勝負 5回戦


優勝 ヴォルス@elements 君
2位 ナオヤ@elements 君
3位 スミ 君



おめでとうございます。
『チャンピオンシップ2013【聖剣大戦】』で開催される「ギャラクシーカップ」へ、当店から4名の代表者を出場させます。


リュウセイ 君
タカヤ 君
ヴォルス@elements 君
ナオヤ@elements 君


元代表として頑張って欲しいと思います。


さてマスタークラスのデッキタイプを書き記します。


赤緑ステロイド 2名
白ネガナイン  2名
赤マグー    2名
緑蜂ステロイド 2名
リーフシードラ 2名
紫コン     2名
黄ウイニー   1名
デッキ破壊   1名


デッキタイプは様々でした。
参加者にとっては常に違うタイプのデッキを相手にしなければならないと言う、難しい環境であったかと思われます。
そんな中、安定性抜群の戦いにて勝ち進んだのが地元の高校生コンビ“ヴォルス@elements 君”と“ナオヤ@elements 君”でした。
両者のデッキは「リーフシードラ(混色)」と「デッキ破壊(混色)」で、過去の対戦にていろんなデッキへの対処を考えた素晴らしいデッキであったと報告いたします。


まだどのエリアから代表を狙うのかはわかりませんが、大きな舞台での戦いに私は期待しております。