はまかぜCS 2012 バトルスピリッツ決勝大会の結果

私的な事情で遅くなりました。
疲労はともかく・・・まさかのタイミングで不幸がありまして・・・・


では日曜日に行われた【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 最終予選】と【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 決勝大会】の報告を。


今年も開会は10時・・・・そして今回の終了は7時30分の長丁場でした。



はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 最終予選】
(おもちゃのピノキオ ショップバトル)


参加者 26名
スイスドロー 1本勝負


1位通過 まおー@サウスピ団FB 君   福井県嶺北地方から参加
2位通過 タカヤ 君  地元の小学生(ギャラクシーカップ ピノキオ代表選手)
3位通過 haiko 君  福井県嶺北地方から参加(昨年度決勝出場者)
4位通過 ミッタン 君 滋賀県から参加
5位通過 よっしー 君 富山県から参加


以上の5名が最後の決勝大会への出場権を勝ち取りました。


なおこの大会は「おもちゃのピノキオ ショップバトル」としても開催されており、その優勝は“ヴォルス@elements 君”でした。


地元のプレイヤーも遠征された強者を相手に頑張ったんですけどね。
“のんのん@elements 君”“チョーウン@elements 君”“7010@elements 君”の名前が上位に食い込んでいましたし、途中までは決勝進出なるか?と思われたんですが終盤の接戦をモノにする事ができませんでした。
また小浜最強(?)と言われる“セッシー@elements 君”は早々に消えてしまいましたが、終わってみると意外と惜しかった。。。。。最初から調子が出ていればと悔やまれます。


しかし最後まで諦める事無く戦う姿は嬉しい限りでした。



と言うわけで昼食を挟んで午後へ



はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 決勝大会】

出場者 16名
ダブルエリミネーション 3本勝負


出場者名
たくみん 君  京都府北部在住 小学生プレイヤー
ヴォルス@elements 君 小浜市在住 地元高校生プレイヤー
ジェローム@elements 君 おおい町在住 地元青年プレイヤー
レッドクリムゾン@element 君 小浜市在住 地元青年プレイヤー
ジン@elements 君 京都府北部在住 青年プレイヤー たくみんの父
ベンケイ@elements 君 小浜市在住 地元中学生プレイヤー
ゆうま♂@elements 君 小浜市在住 地元小学生プレイヤー
ナオヤ@elements 君 小浜市在住 地元高校生プレイヤー
ほさ 君 富山県在住 青年プレイヤー
スミ 君 福井県在住 青年プレイヤー
土井津仁 君 滋賀県在住 青年プレイヤー
まおー@サウスピ団FB 君 福井県嶺北地方在住 青年プレイヤー
タカヤ 君  小浜市在住 地元小学生プレイヤー
haiko 君  福井県嶺北地方在住 青年プレイヤー
ミッタン 君 滋賀県在住 青年プレイヤー
よっしー 君 富山県在住 青年プレイヤー



以上のメンバーで決勝大会を戦いました。

その結果は・・・・



優勝 ヴォルス@elements 君
2位 ナオヤ@elements 君
3位 ほさ 君
4位 まおー@サウスピ団FB 君


おめでとうございました。
ショップバトルでの優勝は数知れず。
また大きな大会でも毎回上位に食い込みながらも、優勝は無かった“ヴォルス@elements 君”でしたが3年目の正直(そんな言葉はない?)の制覇でした。



さて・・・簡単にトーナメントを振り返ります。


決勝トーナメントは初戦から“ヴォルス@elements 君”と“たくみん 君”が激突!!
いつかは当たるのですが、この1戦を制したのは“ヴォルス@elements 君”にとって大きかったのかもしれません。


勝者側のトーナメントは、そのまま“ヴォルス@elements 君”と“ナオヤ@elements 君”が全勝で対戦し“ヴォルス@elements 君”が全勝で敗者復活を迎え撃つ形となりました。


そしてその敗者復活トーナメントは初戦で“ゆうま♂@elements 君”に敗れた“ほさ 君”がしぶとい粘りで勝ち上がってきました。
そして“ナオヤ@elements 君”と決勝出場を賭けて戦いました。
ロック系にてデッキ破壊を狙う“ナオヤ@elements 君”と緑のビートで軽快なリズムで攻め込む“ほさ 君”のバトルは見所十分、どちらが勝ってもおかしくないバトルでしたが紙一重で“ナオヤ@elements 君”が勝利しました。


さて、そして2度目の対戦となった彼らですが、お互いが手の内を知り合う同士。
また当然お互いを意識しての構築+サイドボード。


1戦目は“ナオヤ@elements 君”がチャンスを活かしきったデッキアウト勝ち。
いきなり“ヴォルス@elements 君”は追い詰められました。
表情も険しく、見ていた私も“ナオヤ@elements 君”が決めるか?とも思えました。
2戦目・3戦目も互角でどちらが勝ってもおかしくなかったです。
ぶっちゃけ召喚時バーストの“鉄の覇王サイゴード・ゴレム”が召喚できるか否かでも簡単に結果は変わったかと。
最後に決めたのは“ヴォルス@elements 君”必殺の“霊峰魔龍ヤマタノヒドラ”でしたね。
新しい力(聖剣)も得ましたしね。
素晴らしい勝負でした。


運営としては決勝トーナメント出場者すべての戦いぶりを書きたい気持ちもあるのですが、さすがにそこまでの体力も無ければ文書能力も無い。。。。いや何よりも記憶力が大問題。。。。

名前を出せなかった方々への失礼を最後にお詫びいたします。


戦いぶりや解説記事は書きませんが、全デッキレシピを順次掲載させていただく事で、その戦いの記録とさせて戴きたく思います。
ただしその順序等は私の自由とさせてもらいます。


最後に本日【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 最終予選】と【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 決勝大会】参加して下さいました皆様に、あらためてお礼を。



ありがとうございました。
素晴らしいバトルでした。


また2013年度も開催できればと思いますし、ぜひ開催したいと思います。