9月1日 ショップバトルの結果

私的な事情で昨日はショップバトルに参加できませんでした。
運営に力を尽くしてくださった“ジェローム@elements 君”“レッドクリムゾン@elements 君”“セッシー@elements 君”に感謝しています。ありがとうございました。


制限カードが更新された初戦ですしね。
いろいろあったかと思います。


では結果を。



バトルスピリッツ

ショップバトル マスタークラス


参加者 20名
シングルエリミネーション形式 1本勝負


優勝 ベンケイ@elements 君
2位 リョーマ
3位 ジェローム@elements 君


優勝者のデッキタイプは先週と同じ「白紫グリフォンテュポーン」だそうです。
先週見た印象からですが“氷楯の守護者オーシン”や“戦術機神コナン・バウル”で相手のスピードを殺し、自分自身は“魔剣デスサイズ”の効果等でキースピリットの“黒皇機獣ダークネス・グリフォン”を早く出すと言う感じでした。
【装甲】【重装甲】を持たない“黒皇機獣ダークネス・グリフォン”ですが、破壊されても“フェーズチェンジ”を使用し強力な召喚時効果を伴いつつ再度召喚すると言う・・・・・
“黒皇機獣ダークネス・グリフォン”ももちろん強いのですが、攻守に使える“フェーズチェンジ”も強烈でしたね。
(以上・・・先週の印象です。今週のバトルに若干の変更があったかもしれません・・・・)


しかし昨日の結果を見るとむしろ注目すべきは“リョーマ 君”のほうか?
当地の小学生の成長に私自身何度も感服しておりますが、彼もその一人。
使用デッキは「ネクサスコントロール型颶風ガルード」らしいです。

私自身も想定してはいたのですが“双光気弾”の制限で代替カードに“秘剣燕返”や“ソウルリッパー”を選択するプレイヤーが増えるのではと・・・・
強力なソードブレイヴが数多く存在しますからブレイヴ破壊に着目するのは当然でしょう。
そうなると逆に生存権を得るのがネクサス・・・・・・

まぁ“リョーマ 君”がそこまで考えたかは不明ですが、今回の結果を分析するに“双光気弾”の制限が及ぼした影響とも思えますね。


なにはともあれ“ベンケイ@elements 君”“リョーマ 君”君達は素晴らしい少年カードバトラーだ!!


なお3位の“ジェローム@elements 君”は「緑蟹蜂」らしいです。
“ストームアタック”“バルカン・アームズ”“双光気弾”の制限の影響をモロに受けたであろうデッキタイプで挑むところが渋い・・・・



さて・・・・もう1戦はEX「バトスピ部設立!部内紅白戦」
本来ですと8月の企画なのですが1戦消化できなかったので、開催日を振り替えました。


バトルスピリッツ

バトスピ部設立!部内紅白戦 マスタークラス


参加チーム 7チーム(21名)

シングルエリミネーション形式 1本勝負


優勝 セッシー@elements 君・リョーマ 君・ダイキ 君
2位 ベンケイ@elements 君・リョータ 君・セイタロウ 君


チームリーダーの“セッシー@elements 君”は全敗したのに優勝したとか・・・・・
ある意味チームバトルの醍醐味ですね・・・・・


全体的には「白紫」のデッキが多かったと。
本来防御面に優れた「白」にドロー力の高い「紫」なら安定感も高いよね。



さて・・・・問題は来週・・・・・


今月からの参加賞プロモである“アルティメット・ワルキューレ”が実戦投入されるかもしれません・・・・
現時点で「アルティメット」を止める手段が少ないのが難点・・・・
過去のバトルスタイルをリセットしかねない「アルティメット」が今後どのような環境を作り上げるのか・・・・


時代は「アルティメット」・・・・究極進化へ!!!





ワムウのような戦士になるつもりもなければ、ロマンチストでもない…
どんな手をつかおうが…最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!!  (by カーズ)


こうなるのか??????