アルティメット雑感と言うより殴り書き

日曜日の【バトルスピリッツ】のトーナメントを追加します。


9月8日(日) 

午後2時より   ショップバトル(スタンダード)

午後2時より   アルティメット検証バトル(マスター) ※先着8名

午後3時半より  ショップバトル(マスター)



まぁ・・・・現時点で使用できる「アルティメット」が“アルティメット・ワルキューレ”と“究極最強ドラゴン”だけですから検証するにも限界はありますが・・・・・


可能であるならば「アルティメット」を搭載したデッキで参加してください。
また現状のデッキで「アルティメット」と対峙してみたいという方の参加もお待ちしております。


参加賞として9月ショップバトル分のプロモも用意します。



さて・・・・個人的なメモにも近い雑感。
ただし・・・・9月14日に発売される構築済みデッキに封入されているルールブックの記載事項によって、少々変更される事もあるかと。


では「バトルスピリッツ wiki」より転記し、それにちょいと自分で思ったことを書き記します。



1.スピリットと同様の召喚手順を踏むが、カードに記述されている召喚条件を満たさなければ、召喚することはできない。


デッキのバランスがシビアだ。アルティメットを増やせば当然手札に入れる確率は上がるが、逆にスピリットが全滅したなら出すに出せない状況と化す。
しかし【転召】と比較したなら遥かに条件は緩い。
“イグア・バギー”のような多色扱いのスピリットの株価が上昇か?



2.フィールドにおいてもスピリットではなくアルティメットとして扱う。


これがブレイヴとの違い。



3.アルティメットを対象とした効果を受けるが、それ以外のスピリットなどを対象とした効果は受けない。
【激突】、【強化】やフィールドを対象とした効果など、対象にアルティメットと書かれていなければ、アルティメットに対して効果は掛からない。
フィールド以外で、単に「カード」を対象とした効果は受ける(例:導化姫トリックスターの召喚時効果)。


放浪者ロロ並みに場持ちがいい。
そして除去が難しい・・・・・と言うより現状ではブロックしてBP勝ちぐらいしか除去方法が無い。
構築済みデッキが出るまでは、アルティメットはBPをバンプする方法さえ無い。



4.ブレイヴと合体できない。


将来的にこのルールを無視するブレイヴやアルティメットが出ない事を望む・・・・・



5.LvがLv3からスタートする。


“シユウ”を筆頭に「黄属性」株価急落・・・・
あ?そもそも“犬将クー・シー”でも「Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。」だからLV3でも相手のアルティメットならブロックされちまう・・・・・
“光翼の神剣エンジェリックフェザー”や“大天使アヴリエル”で一時代を築いた「黄属性」だが、BPをマイナスする事もできないアルティメットの出現は痛すぎるか?
BPがデカイから通常のスピリットでもなかなかBPで上回れない。



6.アルティメット専用のキーワード能力【Uトリガー】を持つ。


運ゲー」・・・・・の始まりなのか?
効果が強力なアルティメットゆえに【Uトリガー】がヒットするかしないかで勝敗の結果は大きく変わっちまう。
より【Uトリガー】のヒット率を上昇させるためにはアルティメット自身のコストは高めが望ましい。
“ドリームチェスト”等の相手のデッキトップにカードを置ける効果の株価急上昇。
逆に“ブレイヴドロー”のような相手に自分のデッキトップを晒す効果は危険極まりなし。
地味に【不死】や“リバイブドロー”のようなトラッシュからの効果の株価上昇。



7.アルティメット独自の金のシンボルを持つ。
このシンボルはその他6属性のコスト軽減に数えることはできない。


仮にフィールドがアルティメットだけになると“深淵の巨剣アビス・アポカリプス”の前にバーストもマジックも使用不可能になるから注意。



その他


ロック系のデッキでも止めきれないか・・・・・
意外と早く出るアルティメットからループが完成するまで守りきれるのか?
高コストスピリットの多いデッキでさえネクサスやマジックはコスト3〜5が主流ゆえコスト6のアルティメットは脅威としか言いようが無い。
ゆえにコスト6の“アルティメット・ジークフリード”は強い・・・・・・BPも自分自身でバンプできるし。


しかし【Uトリガー】が外れてしまえば・・・・・例えば“アルティメット・ワルキューレ(LV4)”はBP10000のアタックに過ぎず、それ以上BPも上がらない。“獅機鎧神ヴァルハランス・レオ”のブロックでペチっと死ぬ。



あ〜〜〜他にも何かあったっけ?
でも現状で細かい裁定とか出てない部分もあり、単なるメモ書き程度の殴り書きとご理解下さい。