9月29日 ショップバトルの結果

アニメの影響ってスゴイと思う。
他のカードゲームの参加者が減少したり、少なくとも停滞していると言うのにバトスピは・・・・・


嬉しい悲鳴ですが14卓しかないバトルスペースで参加者が30人を上回るとたいへんです。
ゆえに「3DSモンハン勢」には会場の端に移動してもらったり、少々厳しい扱いをしていますが、ショップバトルを健全に円滑に運営するための措置とご理解下さい。


では結果を。


バトルスピリッツ

ショップバトル マスタークラス


参加者 32名
シングルエリミネーション形式 1本勝負


優勝 リューセー 君
2位 レッドクリムゾン@elements 君
3位 のんのん@elements ちゃん


優勝者“リューセー 君”のデッキタイプは「黄青キャッスル」です。
なんと「ノーアルティメットデッキ」での優勝第1号!!


密かに“ヴォルス@elements 君”や“ゼウシス@elements 君(ウチの長男)”も「ノーアルティメットデッキ」での優勝を狙いアルティメットの弱点を突くデッキを作ってきたのですが、真っ先に結果を出したのが近隣県から当地によく遊びに来てくれる小学生バトラー“リューセー 君”でした。
ちなみにも舞鶴の“ササッキー 君”も「ノーアルティメットデッキ」でした。
それぞれアルティメットの弱点について熟考しデッキを構築してくるから面白い。
フリーでは“ベンケイ@elements 君”も何かを掴んだ様子でしたし・・・・・


白と赤のアルティメットデッキばかりになるかと思いましたが、そうならないところがウチの良いところかもしれないと感じましたね。


そして2位の“レッドクリムゾン@elements 君”は「赤白アルティメット」です。
これはシンプルに現環境のトップカードを活かすタイプ。
プレイングも重要ですが、最も勝利に近いデッキと言う印象も受けます。


私自身も“7010@elements 君(ウチの次男)”に「赤白アルティメット」を持たせていますが、シンプルに強いデッキと感じています。(ベスト8で優勝者に敗退)


そして3位の“のんのん@elements ちゃん”は先週と同じかな?
「赤コンアルティメット」と言う印象でした。



しかしやっぱり“アルティメット・オーディーン”は強いですね。
そして「アルティメット」の無双状態になるともう・・・・・


スタンダードで優勝経験の無い少年が構築済みに数枚挿しただけのデッキでマスタークラスを喰う光景も見られましたし・・・・・


時代は「下克上」いや「群雄割拠」へ?



さて・・・・もう2戦はEX「バトスピ始めよう!スタートカップ」(マスター)とEX「バトスピ始めよう!スタートカップ【入門編】」(スタンダード)です。
今回も会場を2つに分けて同時開催しました。



バトルスピリッツ
EX「バトスピ始めよう!スタートカップ」(マスター)


参加者 7名
シングルエリミネーション形式 1本勝負


優勝 ジェローム@elements 君「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」
2位 レッドクリムゾン@elements 君「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」
3位 ゼウシス@elements 君「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」


使用デッキは上記の通りでした。



スタンダードも試合の内容は類似


バトルスピリッツ
EX「バトスピ始めよう!スタートカップ【入門編】」(スタンダード)


参加者 6名
シングルエリミネーション形式 1本勝負


優勝 ユウジ 君「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」
2位 カズランク 君「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」
3位 リューセー 君「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」


見ての通り「マスター」「スタンダード」のベスト3は全て「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」を使用していました。
数えたところ「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」が8名「アルティメットデッキ 白銀のゼロ」が5名でした。


先週の結果と照らし合わせてもやはり「アルティメットデッキ 灼熱のゼロ」が優位なのかな・・・・?


今月も「バトスピ始めよう!スタートカップ」と「バトスピ始めよう!スタートカップ【入門編】」を開催します。
ですが今月は構築済みデッキから10枚まで他のカードを追加(入れ替え)可能です。
がんばってデッキを考え、使いこなし上位の入賞を目指して下さい。


ではアツいバトルを期待します。