はまかぜCS 10月大会 バトスピ4位デッキ

大型非公認大会『京極杯』も近いので久しぶりに練習会を開催します。


日時 11月2日(土) 午後6:00〜9:00

会場 はまかぜプラザ 1F(もしくは2F)


もちろん『京極杯』に参加しない方でも参加できます。
ご自由に参加していただければと思います。


では『はまかぜCS 10月大会 バトルスピリッツ』の上位入賞者デッキを公開していきます。



バトルスピリッツ


【順位】 4位


【プレイヤー名】 レッドクリムゾン@elements 君


【デッキ名】 爆炎&爆氷のゼロ


【デッキ】

枚数 : カード名
1 : ライト・ブレイド
3 : イグア・バギー
3 : アルマジトカゲ
3 : ムゲンドラ(赤)
3 : 氷楯の守護者オーシン
2 : バーストタートル
1 : 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード


2 : アルティメット・マ・グー
2 : アルティメット・ジークフリード
2 : アルティメット・オーディーン


1 : 砲凰竜フェニック・キャノン
1 : 騎士王蛇ペンドラゴン


1 : 双光気弾
3 : 救世神撃覇
2 : ネオ・ダブルドロー
3 : 絶甲氷盾
2 : アルティメットウォール
1 : ボルカニックブレイク
2 : フレイムスパーク
2 : 甲竜封絶破


基本的には低コススピリットによる序盤からの攻撃とアルティメットによる中盤以降の攻撃と言うところでしょうね。
ある意味シンプルですが早めにアルティメットが展開すると言うのはそれだけでも優位ですから。


相手のスピリットを除去しアルティメットを封じる事と、逆に自分が封じられないようにと言う工夫は見え隠れしています。


余談ではありますがこの1ヶ月「アルティメットのヒット確率」を恐れて高コストを増やすデッキも少々は見られましたが、展開するのに条件があり、なおかつ金色と言う軽減に使え無いシンボルであるがために後続に繋げる事ができないアルティメットは、残念ながらデッキのスピードを落としてしまう事も多く、散々制限されてスピードの衰えた「緑ビート」にさえスピード負けしてしまう有様でした。
いろんなご意見はあろうかと思いますが、個人的には「こちらへのヒット確率」など考える必要は無いと感じた期間でした。