はまかぜCS2013 決勝大会 デュエルマスターズ

日曜日に行われた【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013 決勝大会 デュエルマスターズ部門】 の報告を。


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013 決勝大会】

出場者 9名 + 欠場者が出たため補充1名

2リーグ制 スイスドロー総当り


リーグ1 結果

1位 フラダリ 君 4−0
2位 オカ・タク@ラブライバー 君 3−1
3位 バデ 君 1−3
4位 親方 君 1−3
5位 エツ 君 1−3


リーグ2 結果

1位 クラディール 君 3−0
2位 ガイアール 君 2−1
3位 暁 古城 君 1−2
4位 雪刹那長門 君 1−2
5位 緋色月下 君(棄権)


勝戦結果

1位 フラダリ 君
2位 クラディール 君
3位 ガイアール 君
4位 オカ・タク@ラブライバー


おめでとうございます。
戦いぶりや解説記事は書きませんが、上位4名のレシピ(2デッキ分)を順次掲載させていただく事で、その戦いの記録とさせて戴きたく思います。



1点だけ当日の運営の不手際をお詫びと言うか補足説明をします。
リーグ2にて1名途中で棄権者が出たため、その方をドロップさせて対戦を続けました。その結果5回戦を予定したリーグ戦が3回戦終了時点で終わってしまいました。
と言うのも3回戦を終えて“クラディール 君”は全勝、“ガイアール 君”と“暁 古城 君”は棄権した“緋色月下 君”以外との対戦を終えており、結論として“クラディール 君”と“雪刹那長門 君”以外の対戦カードが無くなってしまいました。
更になおかつその対戦をしたところで勝敗に関係なく順位が確定してしまっていたのです。
ちなみに“緋色月下 君”との対戦を不戦勝扱いで計算すると下記になります。


1位 クラディール 君 4−0 もしくは 3−1 
2位 ガイアール 君 3−1
3位 暁 古城 君 2−2
4位 雪刹那長門 君 1−3 もしくは 2−2
5位 緋色月下 君(棄権) 0−4


1位“クラディール 君”2位“ガイアール 君”の順位は変わりません。両者のスコアが3−1になってもオポ差で“クラディール 君”が上回ります。


ただ結果は変わらないにしても全員と対戦することも無くトーナメントが終了したのは“雪刹那長門 君”には納得できない事であったかと思います。
私自身も一応プレイヤーですのでその心中を察し切れなかった事をお詫び申し上げるしだいです。




最後にですが【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013】に参加して下さいました皆様に、あらためてお礼を申し上げます。


ありがとうございました。
素晴らしいバトルでした。


参加者に「小学生以下」のプレイヤーが激減した事から【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ】としては、来年度の「デュエルマスターズ」の大会を継続しない事になりましたが、通常の「おもちゃのピノキオ ショップバトル」はまだまだ継続していきますので、これからも素晴らしいバトルを繰り広げて欲しいと願います。


またその結果として、当初より「賑やかな日曜日 子ども対象の事業」として始めた【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ】にて「デュエルマスターズ」を再開できる日が来るなら、それはそれは素晴らしい事と思います。



少年に「やりたい」「遊びたい」と言う「飢え渇き」があるのに、それをする場所がない地域、できない社会は「つまらない」
そしてその「飢え渇き」に応えてあげれない大人は「情けない」


私自身が動く原点です。


いつでも力になります。
ぜひまた一緒に遊べたらと思います。



ありがとうございました。



明日からのレシピ公開を残していますが、これにて【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ デュエルマスターズ部門】を閉会させていただきます。



本当にありがとうございました。