4月13日 ショップバトルの結果

日曜日のショップバトルの結果を


バトルスピリッツ


ショップバトル (スタンダードクラス)


参加者 5名
スイスドロー形式 5回戦総当り 1本勝負


優勝 ソウタ 君 (白緑アルティメット)
2位 ジュエル 君 (白アルティメット) 
3位 ユウト 君 (白緑アルティメット)


と言う結果でした。
否応無しに世代交代というのは行われていくもの。
CS経験者を含む数名がスタンダードクラスを卒業し、次世代の育成と言う課題を抱える今回のバトルでしたが、地元の「さくら祭り」に食われに食われ参加者5名と言うスタートでした。(苦笑)


そして結果はと言えば、アルティメットの強さと脆さが顕著に現れたと言う感じかな。


大会前に数人の少年にデッキ内容の相談を受けたのですが、ほぼ全員に発した言葉が「アルティメット多くない?」でした。
アルティメット環境も半年が経過し、派手で強い効果を持ったアルティメットをデッキに入れたい気持ちはわかります。
また「次代アンコモンアルティメット」達で「コスト7以下のアルティメット」が比較的出しやすくなったのもわかります。
それでももっともっとシビアにバランスを考え調整しないと、チャンピオンシップやマスタークラスでは通用しませんよ。


優勝した“ソウタ君”も危ない構築でしたが、うまくアルティメットを展開できて勝利を重ねました。
逆に負けてしまった少年達はアルティメットが仇となり序盤から苦戦を強いられていたと言う印象です。


さて・・・・チームバトル等でスタンダード組と接する4月と5月に、いろいろ教えたり感じてもらったりしたらと思う所存です。



と言うわけで次はマスタークラスと言うか「はまかぜCS2014 前哨戦」



バトルスピリッツ


ショップバトル (マスタークラス)


参加者 18名
スイスドロー形式 1本勝負


優勝 ゼウシス@elements 君 (緑木星北斗型)
2位 レッドクリムゾン@elements 君 (赤Uノヴァ&ガイアスラ)
3位 セッシー@elements 君 (白緑ぬるぬるUラグナ)


ありゃま・・・・息子よ調子いいじゃないか・・・・・
2大会連続優勝となったのは“巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー ”を駆使した「緑木星北斗型」のデッキでした。


ただ・・・・親の私が言うのもなんですが、まだまだ調整不十分なデッキです。
レシピは順次公開していきますのでダメ出しでも何でも言ってくれると助かります。(親として・・・)


2位の“レッドクリムゾン@elements 君”のデッキも赤らしいデッキでしたね。
近々発売されるメガデッキ【究極フルスロットル】のあのカードもきっと駆使してデッキを作ってくる事でしょう。
ちょっと楽しみに思います。


3位の“セッシー@elements 君”から感じたのは「UラグナとUギガガルはいい感じやね」かな?
「Uラグナ」は強いけど重いと感じていましたが「Uギガガル」がその穴を埋めていました。
「Uラグナを無理出ししても効果でUギガガルを出してコア補充」または「Uギガガルでコアを増やしてUラグナを無理なく出せる状況を作る」などです。


他にも個性的なデッキも見えましたが今回も「トリガーカウンター」はそれほどの猛威は奮わなかったかなと。
キャノンボール”をドローで使用するシーンは何度か見かけましたけどね。


私自身は一応「トリガーカウンター」を警戒して“次代獣王ライオドラス”を使ってみましたが、まぁ「トリガーカウンター」の腐る姿を見ることは無かったです。
「買取価格10円」と言う、ふざけた価格設定をされた“次代獣王ライオドラス”ですが、それなりにショップバトルで強さを披露できたので、来週は逆に「トリガーカウンター」も狙ったデッキでも考えようかと思っています。
昨日の環境はこんなトコかな。



さて・・・・もう2戦も行ったんですよね


バトルスピリッツ



EX「親子・友達チームバトル大会」(ランダム)


参加者 9チーム
スイスドロー形式 3回戦 1本勝負


優勝 セッシー@elements 君 & ユウト 君
2位 ベンケイ@elements 君 & 玉ちゃん 君
3位 ささっきー 君 & ジュエル 君


年齢別に登録者を並べ2分割し、くじ引きにより大人と子どものチームになるようセッティングしてみました。
公式的にはガチ勝負なのでしょうが、まぁ賞品も賞品ですし、スタンダードの育成が急務な現状ですしで、大人が子どもにアドバイスしたり、デッキやカードの貸し借りも認めて運営してみました。


非常にいい・・・・♪


強いデッキを借りてプレイングに悩む姿もありましたし、またデッキの動きに目から鱗と言う感じの子どももいました。
直接デッキに触れると言うのも育成には必要なのかもしれませんね。




そしてもう1戦。こちらは各自がスカウトにてチームを結成・・・・


EX「親子・友達チームバトル大会」(ランダム)


参加者 8チーム
スイスドロー形式 3回戦 1本勝負


優勝 ベンケイ@elements 君 & 7010@elements 君
2位 ゼウシス@elements 君 & かずてる 君
3位 ささっきー 君 & セッシー@elements 君


うむ・・・・・・って言うか・・・・・・


このシステム「引き分け」が多すぎじゃぁぁぁぁ!!!!


運営泣かせですわ・・・・・苦笑