4月大会デッキ公開 デュエマ優勝デッキ

予告通り、今日から4日間【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 4月大会】の上位入賞者が使用したデッキを公開していきます。

デュエルマスターズ 4月大会】


【優勝】 岡島裕樹君


【デッキ名】 カウンターヒャックメー


枚数 : カード名

4 : 海底鬼面城
2 : エマージェンシー・タイフーン
2 : アクア・スーパーエメラル
1 : エメラル
1 : サイバー・ブレイン
4 : 斬隠蒼頭龍バイケン
2 : 深緑の魔方陣
4 : 緑神龍アーク・デラセルナ
2 : 光牙忍ハヤブサマル
2 : 超鯱城
4 : 翔竜提督ザークピッチ
2 : 魂縛
1 : ファントム・ベール
4 : 闘竜麗姫アントワネット
2 : 無頼聖者サンフィスト
3 : 霊騎秘宝ヒャックメー


私はバトルスピリッツのプレイヤーで、残念ながらデュエルマスターズに関してコメントのできる実力はありません。
よってコメントは差し控えますが、デュエルマスターズに参加される皆様には今回の岡島君のデッキや、明日から公開されるデッキを参考にし、次回の大会で上位入賞を果たせるよう頑張って欲しいと思います。



さて、話は変わって昨日はチャンピオンシップの結果発表で中断しましたが、バトルスピリッツ公式ホームページで先行公開されたカードの感想を書いてみようかと思います。


【マインドブレイク】

先週6月からの制限カードに指定された【マインドコントロール】の下位互換でしょうか・・・・
でも下位にも程があり、互換とは言わせたくない性能・・・・
まず単純にコスト5軽減2とコストパフォーマンスが下がり、それだけでも痛いのに発動が条件付きに変わってしまいました。
【マインドコントロール】は自分にスピリットがいなくても発動したのに対し、【マインドブレイク】は「自分のスピリットの上のコアを5個トラッシュに置くことで」発動します。
軽減がフルに生かせても8コアも自分のトラッシュに置かないと打てない・・・・
こんなもの速攻デッキには入りません。発動がどうしても遅くなりすぎます。

マイコンと同じく相手スピリット上のコアの移動は、相手にどのスピリット上のコアを動かすか決定権がある。

改善点は見当たりません!!大幅に使いにくくなっただけです!!

まぁ・・・・・制限カードに選ばれるカードに改善なんてあるわけないですけどね。

ですから私の感想は「冗談じゃない・・・・」です。

万が一入るとしたらシェイロンデスの4枚目のデスペラード
デスペラードの強さがわかります。


さて余談ですが、今回の記事について某少年プレイヤーのお母さんから「1日1デッキってアハトさんのブログじゃないんだから・・・」とツッコマれました。
しかも先行公開のカードに対する記事まで・・・・

バッタモン疑惑が出そうな感じです。


アハトさんのブログは、理論やデッキ構築、またカード評価等非常に参考になります。

ホンマモンが見たい方の為にURLを貼ります。

【一進一退 〜アハトのブログ〜】
http://acht-zero.jugem.jp/

あっちはホンマモン。論文のような理論でズバッと突いておられます。

こっちはバッタモン。感想文のような・・・・・・でしょうか?^^;


明日はデュエルマスターズで2位入賞のVII君のデッキ『IV VII』を公開します。