前回のバトスピ タッグバトル優勝デッキ

はまかぜカードバトルステーションと題してカードバトルネタのみで毎日ブログを更新していますが、何が問題って【バトルスピリッツ】以外のネタが苦しい事かもしれません。

前回・前々回(その月の最終週)に来月のスケジュールと【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ】のルール(大会形式)を公開しました。

そのルールで有利な戦いをするために考えれる事を記事にしていければと思っています。

カードバトル全般に言える攻略法を書くつもりなので【デュエルマスターズ】でもある程度該当するかと思いますが、攻略法と言えるほどの記事は書けないので、参加者の皆様で大会の状況を予想し、更に上を行く戦術を練り上げて欲しいと思います。


さて、今回は先日行われたバトルスピリッツのタッグバトル大会で優勝した、チーム『大名』(ブランボア君&NEEDLESS君)のデッキ「キャッスル大名としもべ達」を公開します。


デッキ A

枚数 : カード名

3 : ドラグノ祈祷師
2 : 調教師ライナ兄弟
2 : ウッド・ゴレム
2 : 武器コレクターのゴドフリー
1 : 英雄巨人タイタス
3 : 機動要塞キャッスル・ゴレム
3 : 百識の谷
3 : 命の果実
3 : 緑眼の虚空
1 : 侵されざる聖域
1 : 古代闘技場
3 : 栄光の表彰台
3 : 転召の祭壇
3 : 魔法監視塔
1 : ストームドロー
3 : サイレントウォール
3 : ストロングドロー


デッキ B

枚数 : カード名

3 : ボーン・ドッグ
2 : グリプ・ハンズ
2 : シャ・ズー
3 : ブロンズメイデン
3 : 黒騎士シュヴァルト
2 : スケル・バイパー
2 : 双頭ヘビ
1 : ミストウィゼル
3 : マハーヴァスキ
2 : 幻龍シェイロン
2 : 冥獣士ザブルガン
1 : 女教皇リル・サキュバス
2 : 魔界七将デスペラード
3 : 千本槍の古戦場
1 : イビルオーラ
2 : デッドリィバランス
3 : ダンスマカブル
3 : ブラッディコフィン


デッキAでデッキアウトを狙うのが勝ち筋ですが、そのためにデッキBでドロー加速や相手の除去でサポートをする。
作戦がハッキリとしているデッキですね。

タッグ戦においてシングル×2のようなデッキを持ち込む方もおられますが、この優勝デッキのように作戦とお互いの役割を明確にしてデッキを組むほうが勝利は近いと思います。

皆様もチーム『大名』のデッキを参考にしてみてはいかがでしょう。