戦嵐発売によりバトスピはどう変わる?

今日の記事は私自身の雑感です。

バトルスピリッツの新ブースター『戦嵐』ですが、けっこう大きく環境を変えてしまったのかもしれません。

まず『戦嵐』を語る前に触れなければならないのは『龍皇ジークフリードXレア超3段進化キャンペーン』によるプロモーションXレアの配布。
これにより『神龍ジーク・カタストロフドラゴン』『極龍帝ジーク・ソル・フリード』『極帝龍騎ジーク・クリムゾン』という非常に強力なカードが比較的簡単に手に入る現象がおきました。

このキャンペーンは最近バトスピを始めたという子供には嬉しいキャンペーンであったかと思います。

この前の大会でも今までショップバトルに来た事の無い子供が赤単のデッキで挑戦してきました。
よく見ると新品同然のカードと使い込まれて傷の目立つカードが混じったデッキで、過去3作の構築済み(赤)に入っていたカードとキャンペーンプロモが中心のデッキでした。
さすがにあまり勝てなかったようですが、それでもジークのコンボを炸裂させ勝利した一戦もありました。
もの凄く楽しそうに一日を過ごしたようでした。


さて・・・・このように、バトスピをはじめて浅い子供でも・・・・

実際のところフラッシュタイミングとかの理解も怪しい子供でも・・・・

運がよければ勝ててしまうわけです。


これは今始まった事では無く「引けば勝てる」の要素はありましたし、当然どんなデッキでも「引けなければ負ける」わけですし。
私はこの環境を「ダメ」とか「つまらない」とは思いません。


『ただ、いつどこからナニが飛んでくるかわからない時代が来たかもしれない。』


とは思っています。

いつ飛んでくるかわからない『神龍ジーク・カタストロフドラゴン』『極龍帝ジーク・ソル・フリード』『極帝龍騎ジーク・クリムゾン』

また『戦嵐』のカードからも『魔帝龍騎ダーク・クリムゾン』『翼神機グラン・ウォーデン』は一撃必殺の匂いがします。

そして『機神獣インフェニット・ヴォルス』は出てしまったら突破できない強烈な壁です。


どんな状況下でも一撃で戦況を変えてしまう力を持つカードがあるというだけでも脅威といえましょう。


また今回の『戦嵐』は1箱に2枚Xレアが入っているため、今までの倍の確立でXレアをゲットできます。


いゃぁ・・・・Xレア持ってる子供の多い事多い事。

まったく油断できません。


そして、これからが修羅場だと思っています。

強いカードを手にした子供が強いカードの有効な使い方やその技術をマスターした時こそが、本当の『戦嵐』の渦が始まると感じています。


今後ピノキオにどんな子供があらわれ、どんな渦を巻き起こすのか・・・・・

非常に楽しみでもあります。

(今日はPTA他各種活動の都合で時間も遅くまた内容も大雑把になりました。今後各色の考察なんかできればと思います。)