曖昧であった点を改善したいと思います。

明後日のショップバトルについてアナウンスします。

6月6日(日)に『おもちゃのピノキオ』のショップバトルが行われます。

午前10:00より 【デュエルマスターズ

午後 2:00より 【バトルスピリッツ

会場(受付) おもちゃのピノキオ 




今週はどんなバトルが繰り広げられるのでしょう?

非常に楽しみです。



さて、私事ですが最近バトルスピリッツskype対戦を始めました。

普段のプレイとは一味違った感覚ですが、けっこう楽しめますし、まだ始めたばかりではありますが、やって良かったかな?って感じております。

プレイに関してですが、若干通常のプレイより気を使うのは『発声』に頼る部分が多いという事。
Web上では細かい文字は見えませんので、どうしても一回一回確認をしながらという事になります。

さてその際に通常のピノキオでのプレイで曖昧になっている部分があまりにも多い事に気が付きました。

今後気をつけたいとも思いますので、記事としてアップします。


1.同時発動の効果

バトルスピリッツには同じタイミングで発動する効果が重複する場合ターンプレイヤーがその順序を決めます。
当然その順番によって有利になることも不利になることもあるのです。

それならば重複発動するタイミングで、一体どれだけの効果が同時発動しているのかをはっきりさせたほうがより分かり易く、公平ですよね。


例えば“ガウルム(LV2)”が破壊され“暴かれた墓石”を配置している状態。

自分自身がターンプレイヤーならば“ガウルム(LV2)”の破壊時効果と“暴かれた墓石”のスピリットが破壊された時の効果を宣言します。
そして“暴かれた墓石”の効果を処理し、破壊状態の“ガウルム”がいるためドローし、その後“ガウルム”の破壊時効果で手札に“ガウルム”を戻す事が出来ます。

しかし相手がターンプレイヤーならば当然“ガウルム”の破壊時効果を先に処理したいところです。

“ガウルム”の破壊時効果で相手の手札に“ガウルム”を戻し、その後“暴かれた墓石”のスピリットが破壊された時の効果を発動。しかしその時に破壊状態のスピリットがいない(既に手札)ためにドローできません。


このようになります。

これ以外にも同時発動の順番によって処理後の内容が変わる場合がありますので、効果発動宣言は全て行いターンプレイヤーに指示してもらってください。

ピノキオでは今まで効果処理についてプレイヤーが勝手に処理をするなど曖昧であった気もします。
私自身の試合から少しずつ改善して行きたいと思います。


ち・・な・・み・・に・・

数日前の日記に書いた“命の果実”+“猫娘アニー”のミラクルコンボは成立不能ですね。
“命の果実”の効果でドローすると“猫娘アニー”を召喚するタイミングは同時です。
よって両方を宣言し、ターンプレイヤーに順番を選んでもらう必要があります。

というわけで“命の果実”の効果でドローしたカードが“猫娘アニー”であっても、同時発動ゆえに、すでに召喚のタイミングを逃しているので出せません。

ルールナビから公式回答を得ております。



さてもう一つ気がついた点があります。


2.フラッシュの宣言

今までピノキオでは宣言しているようで、若干曖昧であった気がします。

ブロック側からフラッシュの権利があるのは言うに及ばずですが、その宣言をせずに「ブロック」とか「ライフ」とか宣言するのも多かった気がします。


また「(ブロック側)フラッシュ無し」「(アタック側)フラッシュ無し」「(ブロック側)無いならフラッシュ使います」なんてシーンもあったような気が・・・・・

両方が「フラッシュ無し」を宣言してしまったらフラッシュタイミングは終了しますので「無いなら」は無いですよね。


私も含めてけっこう曖昧にやっていた気がしております。


今回記事にした2点は改善していく必要があると考えています。


急に訂正するとかは難しいかとも思いますが、チームメンバーから少しずつ正式な流れに近づけていき、ピノキオのバトルをより精度の高いものにしていければと思います。