偉人に学ぶ

カードバトラーの皆様。


(唐突ですが・・・・)


「勝ってますか?」


なんて言う私も『優勝』の二文字からはかなり遠ざかっているような・・・


なかなか思うようには勝てませんよね。



そういう時は歴史を紐解き、苦労を重ね事を為した人物(偉人)に学んでみるのも良いかもしれません。


竜馬がゆく」(司馬遼太郎 著)より

『おれは落胆するよりも次の策を考えるほうの人間だ』
坂本竜馬

考え抜いて作った自信満々のデッキで挑んでもなかなか勝ちきれるものではありません。また実戦中に失敗してしまったり、その結果によっては落胆してしまう事もあるでしょう。

しかし落胆しても何も解決できることはありません。
前を見据え、善後策を考える。

こうする事で次に、またその次に繋がっていく事でしょう。

落胆するよりも「今回うまく起動しなかった原因は何か?」を考え、更にデッキを磨き上げていきましょう。


『人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある』
坂本竜馬

コレだ!!と思ってデッキを組んだはずが思うようにいかなかった。
そして何度やっても上手くいかない・・・・

だからと言ってすぐに諦める必要はありません。

この方法しかないと決めつけて他の選択肢を見落としているだけかもしれません。
竜馬のいう通り、選択する道は百も千も万もあります。

もしかしたら別のアプローチこそが、あなたのやろうとしている事を成し遂げる為の道なのかもしれません。



では明日のショップバトル。

頑張りましょう!!