ショップバトルの環境良化を考える

最近ちょっと思います。

現在の『おもちゃのピノキオ』のショップバトルですが、基本的にはトーナメントの1本勝負ですよね。

人数とか時間とか運営の都合はあると思いますので、コレはコレで仕方ないと考えていました。

しかしながらデュエマもバトスピも新弾を重ね、かなり多様化している現状では「1本勝負」は下手をすれば「手札勝負」にはならないでしょうか?

たった1回の「手札事故」で終わるのも悲しい結末ですし。

現在1〜2回戦を「3本勝負」にし準々決勝からを「1本勝負」にして行う場合もありますが、レベルが上がる上位の対戦こそ本来「3本勝負」で勝負したいと言うのが本音ではないかと言う気がします。



ただしコレは「3本勝負」をショップに要望すればいいと言う簡単な問題ではありません。



当然のことながら様々な問題が発生してしまいます。



「3本勝負」にすると当たり前ですが試合時間は3倍になります。

そうなるとトーナメントを消化しきれない可能性が出てきますし、会場のスペースが限られている以上大混雑が予想できます。


すなわち「3本勝負」にするためには“スタッフ力”が絶対条件なのです。


今のショップに「3本勝負」にする“スタッフ力”があるかは疑問です。


ですが道はあると思っています。


“お客様”としてショップバトルに参加するのも当然OKですが、ある程度ショップに慣れ、カードゲームに慣れた“分別のある大人”と自覚できる方なら、スタッフ兼任でショップバトルにプレイヤー参加できないでしょうか?



ただ勝敗が決まった後、スムーズに移動したり、また誘導したり。

特に小さな子供を気遣ったり。


自分にできることを少しするだけで、ショップバトルの環境は良化していくと思います。


とりあえず私がスタッフを兼ねて参加する『バトルスピリッツ』は、次のショップバトルから「3本勝負」で全試合を行えないか検討してみたいと思います。

7月からはタイトルも「ショップチャンピオン決定トーナメント」に変わりますしね。