世にも奇妙なサイレントウォール

皆さんは“サイレントウォール”というマジックをご存知でしょう。

“サイレントウォール”
コスト4 軽減2 白
『今行っているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。』


言わずと知れた『防御の白』を象徴する“防御マジック”ですね。
『白属性』以外のデッキにも、いざと言う時の防御手段として組み込まれる事の多い人気マジックです。


そんな“サイレントウォール”ですが、時々普段に無い姿で我々の前に現れることがあります。


昨日『世にも奇妙な』事が・・・・・・・。

我が家でも起こってしまいました・・・・。



なんと『自分のアタックステップ中に“サイレントウォール”を使用することでバトルに勝利することができた。』んです・・・・・。



“防御マジック”である“サイレントウォール”を使用して勝利?



(実際はウチの次男がその事に気付かなかったので、そのような展開にはなりませんでしたが。)



では状況を


次男(ターンプレイヤー)

残りライフ 1


【スピリット】
神造巨兵オリハルコン・ゴレム
轟剣士レーヴェン
調教師ライナ兄弟×2


【ネクサス】
力奪う凱旋門
栄光の表彰台
転召の祭壇
命の果実×2
緑眼の虚空


【手札】
サイレントウォール×2

【コア】
いっぱい(ライナ兄弟と表彰台でブースト済)

−−−−−−−−−−−−−−

残りライフ 1
残りデッキ 3枚


【スピリット】
デュラクダール(LV1)
デュラクダール(LV2)
デュラクダール(LV3)
機神獣インフェニット・ヴォルス(疲労状態)


【手札】
無し

【コア】
トラッシュに7コア

−−−−−−−−−−−−−−

私のデッキは“神造巨兵オリハルコン・ゴレム”に散々削られ残り3枚でした。

私は完全に負けを覚悟していましたが、私のターンに“機神獣インフェニット・ヴォルス”でアタックをした時、次男は残りライフ2から油断したのかライフで受け、残りライフを1にしてしまいました。

“調教師ライナ兄弟”でブロックしたら次男の勝ちは確定したんですけどね。



さてその時のやり取りです。


次「“神造巨兵オリハルコン・ゴレム”でアタックしたら終わりやなぁ。」
私「終わる事は終わるけど、そっちが負けて終わるよ。」
次「なんで?デッキ無くなるやん?」
私「“機神獣インフェニット・ヴォルス”は“デュラクダール(LV3)”の効果で今LV3:BP17000やん。ヴォルス(LV3)は疲労状態でもブロックできるし。オリハルコンはレーヴェンの効果を受けてもBP13000やし、ヴォルスのLV3効果でオリハルコンがBP比べで破壊されたらライフからコア1個トラッシュに置く事になるよ。そしたら父ちゃんのデッキアウトより先にライフが0になって負けてまう。」
次「・・・・・・・・・・」

結局次男はこの後はアタックを止め、キャッスルゴレムのドロー待ちか私の自滅を待つ事にしました。


そして結果はこの後“ドリームリボン”と“ドリームチェスト”をドローした私がオリハルコンをバウンスしつつヴォルスでアタック。結局次男は力尽きました。



次男は上記局面でアタックしたら勝ててたんですね。



これが“サイレントウォール”で勝つパターンです。(仮想)


次「“神造巨兵オリハルコン・ゴレム”でアタック。アタック時効果でデッキを破棄してください。フラッシュありますか?」
私「ありません。(手札0)」
次「“サイレントウォール”をフラッシュで使用します。コストの支払いは“神造巨兵オリハルコン・ゴレム”の上から4コア支払います。これでスピリット上のコアは0になりオリハルコンは破壊されバトル終了です。そしてこれでターンエンドです。」


こうすれば相手のデッキを破棄し、そのまま“機神獣インフェニット・ヴォルス”にブロックされる事無く(仮にブロックされたとしてもBPを比べない破壊だから)ライフは減らされずに済みますよね。


まぁ他にもあるみたいですが、以上『世にも奇妙なサイレントウォール』の1コマでした。

カードゲームって面白いですね。